生協の宅配の基本手数料と配達手数料の違い




生協の宅配を利用する際に必ず発生する基本手数料と配達手数料の仕組みとその違いについて分かりやすくご説明します。

基本手数料と配達手数料は加入している生協によって料金は異なりますが、大体どちらも100円ほどとなっています。

いくつか例を出すと、東京都のコープみらいの基本手数料が80円で配達手数料が100円、長野県のコープながのの基本手数料が100円で配達手数料が100円、群馬県のコープぐんまの基本手数料が91円で配達手数料が100円です。


基本手数料とは

生協の宅配の基本手数料とは週単位で発生する手数料で商品やカタログの配達がない週でも払わなければならない料金です。

この基本手数料はシステムの利用料やカタログの作成などの情報提供料となっています。

配達手数料とは

配達手数料とは基本手数料と同じで週単位で発生する手数料なのですが、配達がない週は支払わなくていい料金です。

こちらはその名の通り配達の際に掛かるガソリン代や人件費を補うため費用となっています。

グループ配達だと手数料がお得

東京都のコープみらいの基本手数料が80円で配達手数料が100円といった料金はあくまで個人で生協の宅配を利用した場合の料金であり、近所に住んでいる人がグループ(班)を組んでまとめて配達してもらうグループ配達の場合はこの基本手数料と配達手数料が安くなります。

何人以上だったり、どのくらいお得になるのかというのは加入する生協によって違いますが、たとえば東京都のコープみらいの場合は、個人宅配だと基本手数料と配達手数料合わせて180円の手数料が1人80円、3人以上だと手数料が全員無料となります。

また、1回の配達での金額がある一定(東京都のコープみらいは9,000円)以上の額を超えると手数料が無料になります。

グループ配達や注文金額の他にも、赤ちゃんや小学校入学前の小さいお子さん、高齢者、障害者手帳をお持ちの方がいる家庭であればこの基本手数料と配達手数料が無料になる割引制度などが用意されているので、自分が加入している生協にはどのような割引があるのか確認してみることをおすすめします。

関連:赤ちゃん割引など生協の宅配コープデリにある4つの割引制度



関連記事

人気記事

トマトコープデリなど生協の宅配をはじめる方法(東京都や千葉県など全都道府県を網羅)
マンションオートロックのマンションで生協の宅配を利用する方法
矢印生協の宅配の出資金を増やす方法とそのメリットデメリット
引っ越し生協の宅配を利用中に引越しが決まったときの対処法
泣く生協の宅配コープデリにログイン出来ないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ