生協の宅配を利用中に引越しが決まったときの対処法




転勤することになった場合や家やマンションを購入することになった場合など生協の宅配利用中に引越しが決まったときの対処法です。

生協の宅配の退会理由で一番多いのが今回の引越しによる退会なのですが、引越し先によっては必ずしも退会する必要はありません。

まずは引越し先が現在加入している生協の配達範囲内なのか配達範囲外なのかを確認しましょう。

スポンサーリンク

配達範囲内への引越しの場合

同じ県内や同じ市内など自分が加入している生協の配達範囲内であれば退会することなくそのまま今の生協を続けることが出来ます。

配達担当者の方に引越しをする旨を伝えるか、自分が加入している生協に電話で問い合わせをして住所変更の手続きをするだけでOKです。

配達範囲内外への引越しの場合

他の県への引越しで自分が加入している生協の配達範囲外となってしまった場合、残念ながらその生協を退会する必要があります。

もし生協の宅配を続けたいのであれば、引越し先にある他の生協に新たに入会する必要があります。

配達担当者の方に引越しをする旨を伝えるか、自分が加入している生協に電話で問い合わせをして退会の手続きを行いましょう。

退会となってしまった場合は加入時に支払った出資金はすべて戻ってきます。

県外でも継続可能な生協もある

たとえば神奈川県・静岡県・山梨県の3県でサービスを展開しているおうちコープという生協の宅配があるのですが。

こちらの生協の場合は神奈川県から静岡県への引越し、山梨県から神奈川県への引越しなど神奈川県・静岡県・山梨県の中での引越しであれば県外でも退会せずにそのまま生協を続けることが出来ます。

さらにおうちコープでは一ヶ月以内に生協の宅配の利用を再開すればポイントが貰えるという特典も用意されています。

関連:コープデリなど生協の宅配をはじめる方法(東京都や千葉県など全都道府県を網羅)


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

トマトコープデリなど生協の宅配をはじめる方法(東京都や千葉県など全都道府県を網羅)
マンションオートロックのマンションで生協の宅配を利用する方法
お金いくらくらい?生協の宅配加入時の出資金比較
泣く生協の宅配コープデリにログイン出来ないときの対処法
比較コープデリとパルシステムの違い15項目徹底比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ