生協の宅配の出資金を増やす方法とそのメリットデメリット




東京都や大阪府だけでなく日本全国にあるどの生協でも加入時に1口500円や1,000円といった額を支払わなければならないのですが、生協の宅配では出資する金額を増やすことが出来ます。

ちなみにどの生協でも加入時に支払ってもらった出資金や増資してもらった出資金で運営(実店舗の運営など)が成り立っており、入会金や寄付金ではないため出資したお金は退会時に全額返金される仕組みとなっています。

スポンサーリンク

生協の宅配の出資金を増やす方法

生協の宅配の増資には毎月決まった額が登録している口座から引き落とされる積み立て増資と注文の際に使用するOCR注文書に記載し1回だけ増資する方法の2つがあります。

積み立て増資の場合は目標金額を設定しその金額に達すれば自動的に引き落としが終わるのが原則で、毎月の増資金額を変更したり、目標額に達する前に積み立てを止めたり、積み立てを行う期間を設定することも出来ます。

また増やすだけでなく、出資金を減らす減資も加入している生協によって違いますが基本的に年に一回行うことができ、その際は加入時に出資した額だけは残さなければいけません。

減資を毎年一回しか行えない理由は、生協の運営は会員の方から預かっている出資金で成り立っているため、その額に変動が何度もあると安定した運営が行えないためです。

出資金を増やすメリット

生協の宅配の出資金は株式会社でいうところの資本金に当たるため銀行に貯金するよりも少しだけ多い配当(利子)を得ることが出来ます。

そのため貯金の代わりに毎月決まった額を出資する生協の積み立て増資を利用している方は多いです。

毎月積み立てる出資金の額も500円や1,000円の方が圧倒的に多く、大きな負担にはならないようになっています。

出資金を増やすデメリット

加入している生協が倒産してしまった場合は出資金が戻ってこなかったり、払い込んだ額よりも戻ってくる額が少なくなってしまう可能性があります。

過去に北海道のコープクレアや東京都の練馬生協など倒産・破綻してしまった生協はいくつもあり、理由には財務状況の悪化の他に会員が集らなかったなどがあります。

基本的に出資金が少ない小さな生協は倒産する可能性がありますが、何年も続いていて出資金が沢山ある大きな生協であれば倒産する可能性は低いと見て問題ありません。

ただし過去の倒産の際には会員から預かった出資金を全て返して利益の出ない店舗を閉鎖するといった形であるため、出資金が必ずしも戻ってこないわけではなく、出資金が戻ってこなくても文句は言えないということになります。

関連:いくらくらい?生協の宅配加入時の出資金比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

トマトコープデリなど生協の宅配をはじめる方法(東京都や千葉県など全都道府県を網羅)
赤ちゃん赤ちゃん割引など生協の宅配コープデリにある4つの割引制度
money生協の宅配の基本手数料と配達手数料の違い
引っ越し生協の宅配を利用中に引越しが決まったときの対処法
泣く生協の宅配コープデリにログイン出来ないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ