クロネコDM便の申し込み方法・問い合わせ先の電話番号



 
郵便法で送ることが禁止されている領収書や履歴書といった信書が送られてしまうことを受けて廃止となったヤマト運輸のクロネコメール便の代わりのサービスであるクロネコDM便を利用するための手続きの方法です。

誰でも利用することが出来たクロネコメール便とは違い、クロネコDM便を利用することが出来るのは個人事業主と法人の方のみとなっており、利用する前には必ずヤマト運輸と契約をしなければなりません。

クロネコDM便の1点あたりの料金はこの契約時に決まることとなります。

スポンサーリンク

クロネコDM便の申し込みの流れ

1.クロネコDM便を利用したい旨を伝える

クロネコDM便を新たに利用するためにはまず最寄りのヤマト運輸の営業所の方かセールスドライバーの方にクロネコDM便を利用したい旨を伝えるところから始まります。

2.クロネコDM便お取引申込書を記載する

利用したい旨を伝えた後は「クロネコDM便お取引申込書」を記載することになり、これにクロネコDM便で送るものが信書ではないことの確認が行われます。

信書の他にも、Amazonやヤフオクなどのオークションサイトで落札された補償が必要なもの、現金、パスポート、危険物などはクロネコDM便で送ることは出来ません。

3.クロネコDM便の利用契約をする

クロネコDM便で送るものが送ることが出来るものと認められた場合は契約手続きとなります。

クロネコDM便の1点あたりの料金はクロネコメール便の厚み2cm以内のものを送ることが出来る料金である164円以内となっており、クロネコDM便でどれだけの数を送るかにより1点あたりの料金が164円よりも安くなります。

クロネコメール便のように決まった料金ではなく、クロネコDM便は人それぞれ違った料金体系となります。

クロネコメール便の未収契約をしている場合

これまでにヤマト運輸と未収契約していて安くクロネコメール便を送っていた方の場合は、クロネコメール便の料金がそのままクロネコDM便の料金に引き継がれます。

ただしすでにヤマト運輸とクロネコメール便の契約済みの方であっても「クロネコDM便お取引申込書」の記載はしなければいけません。

クロネコDM便のお問い合わせ窓口

ヤマト運輸ではクロネコDM便のサービス内容に関する相談や疑問などは下記の電話番号にて受け付けています。

固定電話から電話する場合:0120-01-9625

携帯電話から電話する場合:0570-200-000

受付時間は朝8時から夜21時までで、平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日でも受け付けています。

関連:ヤマト運輸のクロネコメール便とクロネコDM便の違い

最後によくある質問とその回答

(質問)クロネコDM便は個人でも契約できますか?

(回答)営業所により異なりますが、おおよそ月に100点以上の発送があれば契約出来ます。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤマト運輸のクロネコメール便とクロネコDM便の違い
クロネコDM便の配達日数!土曜日と日曜日も届く
ヤマト運輸クロネコDM便で送れるもの送れないもの
ヤマト運輸クロネコDM便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
ヤマト運輸クロネコDM便が遅い理由と届かないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ