クロネコDM便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法




ヤマト運輸のクロネコDM便は玄関での対面手渡しなのか、それとも郵便受けへの投函なのか、クロネコDM便の受け取り方法と受け取りを拒否する方法についてです。

ヤマト運輸の送り方の中には宅急便のように大きいダンボールで配達され玄関先でサインをする対面手渡しの配達をする送り方もあれば、ネコポスのように小さい封筒で配達され郵便受けに投函される送り方があります。

今回のクロネコDM便の受け取りはネコポスと同様の受け取り方になります。

スポンサーリンク

クロネコDM便の受け取り方法

ヤマト運輸のクロネコDM便は自宅の郵便ポストへの投函での配達となります。

そのため、大きなダンボールで配達され玄関での対面手渡しとなる宅急便とは違い、仕事などで自宅に不在でも問題なく投函されますので、帰宅後に郵便受けを確認すれば配達されています。

もちろんサインや押印は不要です。

ちなみに今回のクロネコDM便を含めて、ヤマト運輸のすべてのサービスは平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日も365日休まず配達業務が行われます。

郵便受けの中がいっぱいで投函できなかった場合やサイズが大きく郵便受けに入らなかった場合は、不在連絡票が投函され、再配達を依頼することになります。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)の再配達依頼方法!時間や電話番号など

受け取り拒否をする方法

拒否ポン






知らない会社から怪しい資料が送られてきたり、個人的な理由で受け取りたくないクロネコDM便の荷物については受け取りを拒否してヤマト運輸に返送してもらうことが出来ます。

もちろんその荷物の送り主に連絡をすれば発送を止めてもらうことも出来ますが、怪しい会社なので電話などで連絡をしたくない場合もあることでしょう。

自宅の郵便ポストに投函されたクロネコDM便の受け取りを拒否する方法は、ヤマト運輸の追跡結果をチェックして、配達を担当したヤマト運輸の営業所に電話をして、受け取りを拒否したいのでその荷物を取りに来て欲しいと伝えるだけです。

その後、ヤマト運輸のドライバーさんがそのクロネコDM便で配達された荷物を取りに来てくれて、差出人に返送されます。

この手順を取らずに配達された荷物の中身を確認せずに破棄してしまうとトラブルに繋がってしまうことがありますので、この受け取り拒否の手順を踏んで、しっかりと差出人に受け取り意思がないことを伝えるようにしましょう。

また、差出人から発送した旨の連絡があり、その荷物の受け取りをその時点で拒否したい場合、ヤマト運輸の追跡結果をチェックし、発送を担当したヤマト運輸の営業所に受け取らない旨を連絡することで郵便受けへの投函前に止めてもらうことも出来ます。

受け取りが終わった過去の実際の追跡結果

最後にヤマト運輸のクロネコDM便で発送され受け取りまで完了した過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎滋賀県から三重県に配達されたクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/16 14:16 近江八幡ひむれセンター
投函完了 02/19 12:24 鈴鹿花川センター

滋賀県から2月16日(金曜日)の午後に発送されたクロネコDM便は、3日後の土日を挟んだ2月19日(月曜日)のお昼に三重県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から福岡県に配達されたクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/25 18:14 中野ブロードウェイセンター
投函完了 01/29 10:05 小倉守恒センター

東京都から1月25日(木曜日)の夕方に発送されたクロネコDM便は、4日後の1月29日(月曜日)の午前中に福岡県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎長野県から香川県に配達されたクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/19 16:00 長野法人営業支店
投函完了 01/21 07:35 高松屋島センター

長野県から1月19日(金曜日)の夕方に発送されたクロネコDM便は、2日後の1月21日(日曜日)の早朝に香川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎千葉県から福岡県に配達されたクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/01 16:38 佐原センター
投函完了 01/03 11:11 福岡松島センター

千葉県から1月1日(元旦)の夕方に発送されたクロネコDM便は、2日後の1月3日(年末年始)の午前中に福岡県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎滋賀県から埼玉県に配達されたクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/23 21:30 滋賀法人営業支店
投函完了 12/25 09:58 草加西センター

滋賀県から12月23日(祝日)の夜に発送されたクロネコDM便は、2日後の12月25日(月曜日)の朝に埼玉県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:配送中のクロネコDM便の追跡方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤマト運輸のクロネコメール便とクロネコDM便の違い
クロネコDM便の配達日数!土曜日と日曜日も届く
セブンイレブンクロネコDM便をコンビニから送ることが出来ない理由
ヤマト運輸クロネコDM便で送れるもの送れないもの
1配送中のクロネコDM便の追跡方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ