オークションゆうパックの追跡方法と番号反映タイミング




楽天オークションやモバオクなどのオークションサイトで利用することにより、通常のゆうパックよりも安く送ることが出来るオークションゆうパックで配送中の荷物が今どこにあるのかお問い合わせ番号から追跡する方法です。

オークションゆうパックの追跡方法は、オークションゆうパックの公式サイトの追跡サービスを利用する方法と、日本郵便の公式サイトにある個別番号検索を使う方法の2つがあります。

どちらの場合でも追跡するためのお問い合わせ番号が分からなければ追跡することは出来ません。

(追記)オークションゆうパックは2016年10月をもってサービスが終了しました。

スポンサーリンク

お問い合わせ番号を教えてもらう

オークションゆうパックの公式サイトを利用する方法でも、日本郵便の公式サイトを利用する方法でも、どちらの場合でも12桁のお問い合わせ番号(追跡番号)をオークションゆうパックで荷物を送ってもらった人から教えてもらわないと追跡することが出来ません。

ヤフオク、楽天オークション、モバオクといったオークションサイトの場合は各取引連絡を利用して、荷物を送ったことと同時に追跡番号を基本的には教えてもらえます。

もしまだ教えてもらっていない場合は、取引連絡上で追跡したい旨を伝え、追跡番号を教えてもらうようにしましょう。

オークションゆうパック追跡サービス



追跡する方法は簡単で、オークションゆうパック追跡サービスページにある「お問い合わせ番号を入力してください。」の下にある入力欄に荷物を送ってもらった人から通知されたお問い合わせ番号(追跡番号)を入れて、「お問い合わせ」ボタンをクリックするだけです。

入力するお問い合わせ番号は12桁の数字で、もし桁数が違っていたり、桁数が同じでも数字が間違っている場合は正しく追跡できないのでご注意ください。

また、荷物を受け取る人ではなく、オークションゆうパックで荷物を送った人なら「配送管理リスト」からでも配送状況を確認することが出来ません。

個別番号検索



個別番号検索

こちらも追跡する方法は簡単で、オークションゆうパックで荷物を送ってもらった人から通知されたお問い合わせ番号(追跡番号)を入力し、「追跡スタート」ボタンをクリックするだけです。

また、郵便局の追跡システムには個別に1つ1つ追跡番号を入力して追跡する上記の個別番号検索と12345678901から100通といった感じで連続する番号を一気に追跡することが出来る連続番号検索もあります。

ちなみにオークションゆうパックの公式サイトを利用する方法でも、日本郵便の公式サイトを利用する方法でも、追跡結果は日本郵便の公式サイトの検索結果が表示されるようになっています。

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回の日本郵便のオークションゆうパックを含めて、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazon・楽天・ヤフオクなどのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

追跡番号の反映タイミング

追跡番号が上記でご紹介した追跡システムに反映される時間は、郵便局の窓口にあるバーコードリーダーを通したときです。

オークションゆうパックの場合はローソン・ミニストップといったコンビニからでも荷物を送ることが出来るのですが、その場合は郵便局の人がコンビニまでコンビニに出された荷物を集荷しに来て、それから郵便局の窓口にあるバーコードリーダーを通すことになります。

郵便局の人がコンビニまで荷物を集荷しにくるのは1日に1回か2回であるため、荷物を差してすぐに追跡を行ってもまだ番号が追跡システムに反映されていない可能性があります。

そのためオークションゆうパックで出された荷物を追跡するなら、発送された日ではなく、その翌日以降にする必要があります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

136オークションゆうパック(楽天×ローソン)の利用方法や料金的メリットなどいろいろ
NO郵便物の受け取りを拒否する方法と受け取り拒否されたときの対処法
郵便ポスト普通郵便で送れるものと送れないもの
郵便局ゆうパックや書留郵便の「私書箱保管」の意味
ゆうパック郵便160サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ