野菜を新鮮な状態のまま宅配便で送る方法と梱包方法





ヤマト運輸や日本郵便、佐川急便を利用して、玉ねぎ・ジャガイモ・レタス・ピーマン・トマトといった野菜を出来る限り新鮮な状態のまま鮮度を保ち宅配便や郵送で送る方法についてです。

日本郵便には定形外郵便やレターパックライトといった、全国どこに送っても定額で安く送ることが出来るサービスがありますが、これらは小さな書類や本などを送るのに適した発送方法であるため、残念ながら今回の野菜を送るのには適していません。

野菜を宅配便で送る方法としては日本郵便のゆうパックやヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便、佐川急便の飛脚宅配便となります。

時期によってはチルドゆうパック・クール宅急便・飛脚クール便の利用も考えなければなりませんのでそれらについても触れておきます。

野菜の梱包方法

野菜を新鮮な状態のまま送るためには送り方よりも梱包の仕方の方が重要となります。

宅急便やゆうパックで荷物を送る場合には通常であればダンボールで梱包するのが普通ですが、野菜の場合は外気の気温に影響されやすいので、外気の気温の影響が少ない発泡スチロールでの梱包がベストとなります。

ただ野菜以外にも生活用品など通常の荷物を同封したり、どちらかというと野菜はオマケといった感じで送る方も多いため、そういった方の場合は宅急便やゆうパックは配送日数が早い(翌日到着)という点を考慮してダンボールで送っても問題はありません。

ダンボールよりも発泡スチロールで送った方が野菜が痛まない可能性が高いというだけです。

クーラーボックス 大






玉ねぎ・ジャガイモ・大根については発泡スチロールで送る必要はなくダンボールで問題ありません。これらはむしろ泥を落とさずに新聞紙で包んで送るのがベストです。

注意が必要なのが水菜やレタスといった葉物野菜で、これらは送る前に水洗いし、芯の部分を濡らした新聞紙かティッシュで包んで、葉は息をするのでスーパーで梱包されているように小さく穴を空けたビニールで全体を包む梱包をすれば間違いありません。

ネット通販では野菜専用のビニールが安い料金で売られていますので、何度も野菜を送る機会がある方は持っておくと便利です。

野菜用ボードン三角袋






配送方法として基本的には翌日に到着する宅急便またはゆうパックを利用し、梱包方法としてこれらを意識すれば野菜を新鮮な状態のまま送ることが出来ます。

さらに細かい野菜ごとの保存方法については以下のページでご確認ください。

関連:野菜の保存方法と賞味期限の一覧!常温、冷蔵、冷凍保存に対応

日本郵便のゆうパックで野菜を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便には宅配便サービスのゆうパックがあり、基本的には翌日配送、つまり次の日には届くので鮮度を意識すべき野菜を送るのに非常に向いています。

ダンボール 段ボール 80サイズ






送ることが出来る場所はローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニと郵便局の窓口、そして自宅まで送る荷物を無料で取りに来てもらえる集荷の3つがあります。

ただどの季節でもゆうパックを利用すべきというわけではなく、6月から9月頃の夏場の気温の高い時期については外気の影響により鮮度が落ちるのを避けるためにチルドゆうパックを利用した方が良いです。

チルドゆうパックのサービス内容は後述するヤマト運輸のクール宅急便と同じですが、チルドゆうパックにするとクール宅配便よりも若干高くなっています。

注意点として通常のゆうパックとは違い、郵便局からの発送と集荷の利用は出来ますがコンビニからの発送は出来ませんのでご注意下さい。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト運輸の宅急便で野菜を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便は配送日数が早く、基本的には翌日配送、つまり次の日には届くので鮮度を意識すべき野菜を送るのに非常に向いています。

送ることが出来る場所はセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニとヤマト運輸の営業所、そして自宅まで送る荷物を無料で取りに来てもらえる集荷の3つがあります。

家の近くにコンビニがある場合はコンビニまで持って行き、車もないし野菜の量が多くとても運ぶことが出来ないという方は集荷を利用するようにしましょう。

ただどの季節でも宅急便を利用すべきというわけではなく、6月から9月頃の夏場の気温の高い時期については外気の影響により鮮度が落ちるのを避けるためにクール宅急便を利用した方が良いです。

クール宅急便は通常の宅急便に数百円が上乗せさせられてしまいますが、冷蔵タイプは0~10℃で配送されるため、鮮度を保ったまま送ることが出来るサービスとなっています。

ただし宅急便とは違い、ヤマト運輸の営業所からの発送と集荷の利用は出来ますが、コンビニから送ることは出来ないのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

佐川急便の飛脚宅配便で野菜を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,045円~
予想サイズ 80サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

野菜を発送するなら、佐川急便の飛脚宅配便で送るのも一つの方法です。

送料は荷物のサイズと地域で異なり、例えば関東地方から関西地方まで80サイズの荷物を発送する場合、送料は1,155円かかります。

また、鮮度を落としたくない場合は飛脚クール便を利用するようにしましょう。上記の送料に加えて、別途クール料金(80サイズであれば330円)を支払うことで野菜を新鮮なまま送ることができます。

ただし、ゆうパックや宅急便と違い、佐川急便のサービスを取り扱っているコンビニは存在しないので、利用する場合は直接営業所へ持ち込む必要があります。

飛脚宅配便の集荷の依頼方法は、公式サイトから担当営業所を調べて集荷を申し込みます。集荷日時までに野菜を梱包し、送り状をすでに持っているのであれば記入も済ませておきましょう。持っていない場合は集荷の時に持ってきてもらうことができます。

集荷の際に送り状の控えを渡されるので、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

フリマアプリのメルカリで野菜を販売して発送する場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携したサービスで、人参やじゃがいもなどの小さな野菜であれば全国一律380円で送ることができます。

ただし、メルカリ便にはクール便がないので、ネギやレタスなどの傷みやすい野菜はおすすめできません。

◼たくさん送るなららくらくメルカリ便の宅急便

野菜をたくさん送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。全国一律料金で最大160サイズまで対応しています。

また、量が多いときだけでなく、大根や白菜など大きくてかさばる野菜を送る場合にもおすすめです。

ただし、前述したようにメルカリ便にはクール便がないので、鮮度を保ちたい場合は注意する必要があります。

◼鮮度を落としたくないなら通常のクール宅急便

上記したメルカリ便ではクール便に対応していないため、鮮度を落とさずに配送したい場合は通常のクール宅急便で送るようにしましょう。

さらに、メルカリ便では着払いにして送ることができませんが、通常の宅急便やクール宅急便では着払いにして送ることも可能です。

送料はサイズと配達エリアで異なり、例えば関東から九州へ80サイズの荷物を送った場合、送料は1,771円になります。

また、日本郵便のチルドゆうパックで送ることもできますが、クール宅急便の方が数十円ほど送料が安くなります。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、クール宅急便やチルドゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


野菜が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で野菜を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 12:15 引受 世田谷池尻郵便局 東京都
01/18 16:48 中継 新東京郵便局 東京都
01/19 04:56 中継 岡山郵便局 岡山県
01/19 12:50 到着 笠岡郵便局 岡山県
01/19 16:19 お届け先にお届け済み 笠岡郵便局 岡山県

1月18日(月曜日)のお昼に東京都世田谷区から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である岡山県笠岡市に配達が完了しています。

◼茨城県から岩手県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 12:16 引受 総和郵便局 茨城県
01/18 17:09 中継 土浦郵便局 茨城県
01/18 23:43 中継 郡山東郵便局 福島県
01/19 08:32 中継 岩手郵便局 岩手県
01/19 15:53 到着 盛岡北郵便局(松尾) 岩手県
01/19 18:00 お届け先にお届け済み 盛岡北郵便局(松尾) 岩手県

1月18日(月曜日)のお昼に茨城県古河市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である岩手県盛岡市に配達が完了しています。

◼青森県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:15 青森市場センター
作業店通過 12/15 15:30 青森ベース店
作業店通過 12/16 10:43 東京ベース店
配達完了 12/16 14:14 上野御徒町センター

12月15日(火曜日)の午後に青森県青森市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である東京都台東区に配達が完了しています。

◼福島県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:20 いわき神谷センター
配達完了 12/16 09:33 横浜倉田町センター

12月15日(火曜日)の午後に福島県いわき市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼︎愛知県から東京都に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/10 15:04 名古屋南営業所
↓輸送中 02/10 16:38 中京中継センター
↓輸送中 02/11 00:59 関東中継センター
↓配達中 02/11 09:29 品川営業所
⇒配達完了 02/11 09:29 品川営業所

2月10日(水曜日)の午後に愛知県大府市から発送された飛脚宅配便は、翌日の2月11日(木曜日)の朝に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼︎兵庫県から静岡県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/19 17:54 東神戸営業所
↓輸送中 02/19 18:55 関西中継センター
↓輸送中 02/20 00:27 中京中継センター
↓配達中 02/20 08:42 袋井営業所
⇒配達完了 02/20 19:50 袋井営業所

2月19日(金曜日)の夕方に兵庫県尼崎市から発送された飛脚宅配便は、翌日の2月20日(土曜日)の夜に配送先である静岡県袋井市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ