野菜を新鮮な状態のまま宅配便で送る方法と梱包方法




ヤマト運輸や日本郵便などを利用して、玉ねぎ・ジャガイモ・レタス・ピーマン・トマトといった野菜を出来る限り新鮮な状態のまま鮮度を保ち宅配便や郵送で送る方法についてです。

日本郵便の定形外郵便やレターパックライトといった全国どこに送っても定額で安く送ることが出来るサービスがありますが、これらは小さな書類や本などを送るのに適した発送方法であるため、残念ながら今回の野菜を送るのには適していません。

野菜を宅配便で送る方法としてはヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便か日本郵便のゆうパックとなります。

時期によってはクール宅急便・チルドゆうパックの利用も考えなければなりませんのでそれらについても触れておきます。

スポンサーリンク

野菜の梱包方法

野菜を新鮮な状態のまま送るためには送り方よりも梱包の仕方の方が重要となります。

宅急便やゆうパックで荷物を送る場合には通常であればダンボールで梱包するのが普通ですが、野菜の場合は外気の気温に影響されやすいので、外気の気温の影響が少ない発泡スチロールでの梱包がベストとなります。

ただ野菜以外にも生活用品など通常の荷物を同封したり、どちらかというと野菜はオマケといった感じで送る方も多いため、そういった方の場合は宅急便やゆうパックは配送日数が早い(翌日到着)という点を考慮してダンボールで送っても問題はありません。

ダンボールよりも発泡スチロールで送った方が野菜が痛まない可能性が高いというだけです。

クーラーボックス 大






玉ねぎ・ジャガイモ・大根については発泡スチロールで送る必要はなくダンボールで問題ありません。これらはむしろ泥を落とさずに新聞紙で包んで送るのがベストです。

注意が必要なのが水菜やレタスといった葉物野菜で、これらは送る前に水洗いし、芯の部分を濡らした新聞紙かティッシュで包んで、葉は息をするのでスーパーで梱包されているように小さく穴を空けたビニールで全体を包む梱包をすれば間違いありません。

ネット通販では野菜専用のビニールが安い料金で売られていますので、何度も野菜を送る機会がある方は持っておくと便利です。

野菜用ボードン三角袋






配送方法として基本的には翌日に到着する宅急便またはゆうパックを利用し、梱包方法としてこれらを意識すれば野菜を新鮮な状態のまま送ることが出来ます。

さらに細かい野菜ごとの保存方法については以下のページでご確認ください。

関連:野菜の保存方法と賞味期限の一覧!常温、冷蔵、冷凍保存に対応

ヤマト運輸で野菜を送る

宅急便の基本情報
予想送料 972円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便は配送日数が早く、基本的には翌日配送、つまり次の日には届くので鮮度を意識すべき野菜を送るのに非常に向いています。

送ることが出来る場所はセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクスといったコンビニとヤマト運輸の営業所、そして自宅まで送る荷物を無料で取りに来てもらえる集荷の3つがあります。

家の近くにコンビニがある場合はコンビニまで持って行き、車もないし野菜の量が多くとても運ぶことが出来ないという方は集荷を利用するようにしましょう。

ただどの季節でも宅急便を利用すべきというわけではなく、6月から9月頃の夏場の気温の高い時期については外気の影響により鮮度が落ちるのを避けるためにクール宅急便を利用した方が良いです。

クール宅急便は宅急便よりも数百円料金が高くなってしまいますが、冷蔵タイプは0~10℃で配送されるため鮮度を保ったまま送ることが出来るサービスとなっています。

ただし宅急便とは違い、ヤマト運輸の営業所からの発送と集荷の利用は出来ますが、コンビニから送ることは出来ないのでご注意ください。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

日本郵便から野菜を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 900円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマト運輸の宅急便と同様のサービスとして日本郵便にはゆうパックがあり、このサービスも基本的には翌日配送、つまり次の日には届くので鮮度を意識すべき野菜を送るのに非常に向いています。

送ることが出来る場所はローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニと郵便局の窓口、そして自宅まで送る荷物を無料で取りに来てもらえる集荷の3つがあります。

ただどの季節でもゆうパックを利用すべきというわけではなく、6月から9月頃の夏場の気温の高い時期については外気の影響により鮮度が落ちるのを避けるためにチルドゆうパックを利用した方が良いです。

チルドゆうパックのサービス内容はヤマト運輸のクール宅急便と同じです。

注意点としてゆうパックとは違い郵便局からの発送と集荷の利用は出来ますがコンビニから送ることは出来ません。

関連:郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ