お金がないからタダで!無料で荷物を送る方法




学生の方やお小遣いが少ないサラリーマンの方など本当にお金がない人が宅配便を利用して無料(タダ)で荷物を送る方法をご紹介します。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)や日本郵便(郵便局)そして佐川急便を使って荷物を送る際の送料は意外と高く、送る距離によっては普通に1,000円を超えてしまいます。

その1,000円を払うのが厳しい場合は着払いを利用し、申し訳ないのですが荷物を受け取る人に送料を負担してもらいましょう。

通常であれば荷物を送る人が送る場所に差し出したときに料金を支払うのですが、着払いを利用すれば荷物を送る人の負担額は0円となります。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の着払いを利用する

ヤマト運輸の宅急便は荷物を送るときに送る側が送料を支払う発払いと送られてきた荷物を受け取る側が送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

宅急便を利用するためにはダンボールで送る荷物を自分で梱包しなければいけないのですが、このダンボールも普通に購入すると意外と高いのでタダで貰うと良いでしょう。

新品で買う綺麗なダンボールに比べると、汚れていたり凹んでいたり見た目は落ちますが、まったく問題なく宅急便で送ることが出来ます。

関連:コンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所

そして宅急便を着払いで送ることが出来る場所は意外と沢山あります。

1つ目がヤマト運輸の営業所で、宅急便で送る荷物を持って行き、営業所にいる方に着払いで送る旨を伝えることで無料で送ることが出来ます。

2つ目が日本全国どこにでもあるコンビニで、ヤマト運輸の営業所に持って行くのと同様に、宅急便で送る荷物を持って行き、コンビニのレジにいる方に着払いで送る旨を伝えることで無料で送ることが出来ます。

宅急便を着払いで送ることが出来るコンビニにはセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ポプラがあります。

そして無料で送りたいし、ヤマト運輸の営業所やセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニ持って行く交通費も無料で済ませたい場合は集荷を利用しましょう。

集荷はヤマト運輸のドライバーさんが宅急便で送る荷物を自宅まで無料で取りに来てくれるサービスです。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

日本郵便の着払いを利用する

日本郵便のゆうパックも荷物を送るときに送る側が送料を支払う発払いと送られてきた荷物を受け取る側が送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

ヤマト運輸の宅急便と同様にゆうパックを着払いで送ることが出来る場所も沢山あります。

1つ目が郵便局で、ゆうパックで送る荷物を持って行き、郵便局にいる方に着払いで荷物を送りたい旨を伝えることで無料で送ることが出来ます。

2つ目が日本全国どこにでもあるコンビニで、郵便局に持って行くのと同様に、ゆうパックで送る荷物を持って行き、コンビニのレジにいる方に着払いで送る旨を伝えることで無料で送ることが出来ます。

ゆうパックを着払いで送ることが出来るコンビニはローソン・ミニストップ・セイコーマートで、宅急便を着払いで送ることが出来るセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどではゆうパックを送ることは出来ません。

そしてヤマト運輸と同様に、日本郵便でも着払いのゆうパックを自宅まで無料で取りに来てくれる集荷を利用することが出来るので、交通費も無料で済ませたい方はこちらを利用するようにしましょう。

関連:日本郵便(郵便局)にゆうパックとEMSの集荷を申し込む方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

15小さい荷物の安い送り方!日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便の比較
ゴルフゴルフバッグの送料比較!コンビニから送ることも出来る
空港自宅やコンビニから空港に荷物を送る空港宅急便と空港ゆうパック
フィギュアガチャガチャカプセルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便配達着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ