スマートレターを着払いで送る方法




郵便局と郵便ポストから安い料金で送ることが出来るスマートレターを着払いで送る方法についてです。

着払いとは荷物を送る人が送料を送るのではなく、荷物を受け取る人が受け取るときに送料を現金で支払う発送方法で、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便では多くの方に利用されています。

しかしゆうパックと宅急便とは違い、スマートレターには着払いというオプションサービスが付いていないため、スマートレターを送る人が送料を無料にするためには送る前に一工夫凝らす必要があります。

スポンサーリンク

スマートレターを着払いで送れない理由

ゆうパックや宅急便の場合は荷物を差し出す際に送り状ラベル(伝票)に品目など送る荷物の情報と送る相手の住所や氏名そして電話番号などを記載するのですが、その際に着払い伝票と通常の発払い伝票というものがあるため、荷物を差し出す際に着払いで送る旨を伝えることで着払いを利用することが出来ます。

しかしゆうパックと宅急便とは違い、スマートレターの場合は事前に郵便局やセブンイレブンやローソンなどのコンビニでスマートレター専用封筒を購入し、その中に送る荷物を入れて差し出す仕組みとなっており、その専用封筒以外の料金は一切掛からず送ることが出来ます。

つまりスマートレターの専用封筒を購入するということは着払いではなく、荷物を送る人が料金を支払う発払いとなってしまうわけです。

スマートレターを着払いで送る方法

スマートレターを着払いで送るためには、スマートレターの専用封筒を荷物を送る人が購入するのではなく、荷物を受け取る人が購入するということをやらなければなりません。

具体的な手順は以下の通りです。

(1)スマートレターで荷物を受け取る人が郵便局かコンビニで専用封筒を購入する→スマートレターを送ってくれる人に購入した専用封筒を宅配便・郵便で送る→送られて来た専用封筒に荷物を入れて発送する。

(2)スマートレターで荷物を受け取る人がネット通販のAmazonでスマートレターの専用封筒を購入する→配送先をスマートレターを送ってくれる人にする→送られて来た専用封筒に荷物を入れて発送する。

日本郵便 スマートレター






ご覧の通りこの手順を踏んだ場合、掛かる手間も総合的な送料も増えてしまうためおすすめは出来ません。

ゆうメールの着払いがおすすめ

スマートレターと同じくらいの大きさの荷物に対応しており、送料もゆうパックや宅急便と比べて安く着払いを利用することが出来る送り方に日本郵便のゆうメールというものがあります。

ゆうメールは150g以内なら全国一律180円、250g以内なら全国一律215円、 500g以内なら全国一律350円というゆうパックや宅急便に比べるとかなり安く送ることが出来て、着払いオプションとしてこれらの料金に+21円掛かってきますがそれでも十分安く着払いで送ることが出来ます。

ゆうメールの着払いに関する料金、送ることが出来る場所、そして送り方については以下の関連ページにまとめていますので利用される方はご確認ください。

関連:ゆうメール着払いの送り方を徹底解説!料金・書き方・ポスト投函方法など


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

スマートレタースマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報
スマートレタースマートレターの厚さ2cm測定定規は無料でもらえるのか入手方法を解説
スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
クリックポストをローソンで印刷し店内ポストへの投函で送る方法スマートレターをローソンで購入し店内ポスト投函で発送する方法
スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ