ラクマで手渡しで商品を受け取る対面直接取引をする方法




楽天が運営するiPhoneやAndroidといったスマートフォン向けフリマアプリ「ラクマ」で手渡しで商品を受け取る対面直接取引をする方法についてです。

「対面直接取引」とは直接出品者・購入者と会って、対面で商品受け渡しをすることができる受け渡し方法です。

出品者や購入者と住んでいる場所が近かったり、商品が大きく送料が高くなりそうな時などに利用すると便利です。

また、直接会うということで商品が届かないといったトラブルを避けることもできます。

「対面直接取引」は出品者が出品時に配送情報で「対面直接取引」を選択します。

「対面直接取引」を利用するには、楽天会員ランクが「ダイヤモンド」または「プラチナ」、評価の件数が3件以上、評価の90%以上が「良い」評価の1つでもあてはまっている必要があります。

購入者は「配送料の負担」が「手渡し」となっている商品に限り、商品を直接受け取ることができます。

商品が購入された場合の詳細な受け渡し日時、受け渡し場所は購入者と取引メッセージ欄で直接相談して会うことになります。

(注意)こちらのページは旧ラクマの情報です。現在の新ラクマの情報ではありませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

対面直接取引の手数料・配送料金

対面直接取引を選択した場合の手数料は無料です。

配送料金も手渡しなので無料となります。

対面直接取引の注意点

対面直接取引の注意点です。

まず出品者は出品する際、楽天会員ランクが「ダイヤモンド」または「プラチナ」、評価の件数が3件以上、評価の90%以上が「良い」評価の1つでもあてはまっていたら「対面直接取引」を選択することができます。

楽天会員ランクは、MY RAKUTENから確認することができます。

また、対面直接取引をする際の取引場所は、できるだけ、駅や商業施設などを利用するようにしましょう。

ご自宅で対面直接取引を行う場合は、ご家族の方や友達など、第3者に立ち会ってもらうことをおすすめします。

住所、電話番号、メールアドレスなどはできるだけ開示せず、取引メッセージを利用して連絡するなど個人情報の取り扱いにもお気をつけください。

購入者・出品者に会えなかったときの対処法

対面直接取引を行う場合、購入者、出品者に会えなかった、待ち合わせ場所に相手が来なかったといったトラブルに合うことがあります。

そんな時はまず約束の日時や場所が合っているか確認しましょう。

そして、取引メッセージで相手に連絡をしてみてください。

どうしても相手と連絡が取れない場合は取引画面からキャンセルの手続きをすることも可能なので、今回はご縁がなかったということで諦めましょう。

対面直接取引をする際の出品方法

対面直接取引の出品方法をご説明します。



ラクマアプリを立ち上げ、右下の「出品する」をクリックします。



「カメラで撮影する」をクリックし、出品したい商品の撮影をします。すでに商品の写真を撮影している場合は下の「ライブラリから選択する」から写真を選んでください。



写真を撮影、もしくは選択すると、商品情報の入力画面になりますので、該当の商品情報を入力しましょう。



発送方法に「対面直接取引」を選択するには「配送料の負担」をクリックし、「手渡し(送料なし)」を選択します。



受け渡し場所は、「現在地付近を指定」、もしくは「キーワードで指定」から選びます。



詳しい受け渡し場所は落札後に購入者と取引メッセージで決めるため、おおまかな場所を指定しておくだけでオッケーです。



すべて入力できたら「出品する」をクリックしますが、上記「対面直接取引の注意点」でご説明したように、条件を満たしていない場合は「お客様はご利用条件を満たしていないため「手渡し」をご利用いただけません」と注意喚起があり、出品することができません。

条件をクリアしている方は「出品する」をクリックで直接取引の出品完了です。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話ラクマ運営の問い合わせ先の電話番号とメールフォーム
現金ラクマの購入手数料や販売手数料など各種手数料一覧
キャンセルラクマのキャンセル方法!購入者と出品者のやり方
ヤマト運輸ラクマ定額パックの補償金額と補償の申請方法
ヤマト運輸ラクマ定額パックをコンビニから送る方法!ファミリーマートなどから発送可能
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ