通関と税関と関税の違い





中国や韓国などのネット通販での購入時や個人輸入などをしたときに登場する非常に紛らわしい 言葉である「通関」と「税関」と「関税」の違いとそれぞれの意味についてです。

「通関」と「税関」と「関税」について、詳しく書いてしまうとキリがないため、このページではあまり輸出入に関わりがない方向けの分かりやすさを意識して解説しています。

漢字だと1文字しか変わらないこれらの文字ですが、その意味には大きな違いがあります。

通関の意味

通関とは日本から海外に荷物を送るとき、海外から日本に荷物が送られてくるときに必ず行われる輸出または輸入の許可を得る手続きです。

例えば郵便局の海外発送方法の1つであるEMSを例に挙げると、韓国から日本に送られた過去の実際の追跡結果は以下のようになっており、国をまたぐタイミングで通関手続きが行われます。

状態発生日 状態 郵便局 県名等
02/18 17:16 引受 KOREA REP
02/18 19:52 国際交換局に到着 SEOUL IPO KOREA REP
02/19 12:06 国際交換局から発送 SEOUL IPO KOREA REP
02/20 01:30 国際交換局に到着 東京国際郵便局 東京都
02/20 04:30 通関手続中 東京国際郵便局 東京都
02/20 09:57 国際交換局から発送 東京国際郵便局 東京都
02/20 15:05 到着 葛飾新宿郵便局 東京都
02/20 17:14 お届け済み 葛飾新宿郵便局 東京都

通関で行われる主な作業には、輸出と輸入時の検査、輸入時の関税の徴収があります。

通関が行う検査には、テロ行為に利用されるような爆発物、ブランドの偽物・コピー品といった知的財産を侵害する商品がないかといったチェックが行われます。

中国や韓国など海外の通販サイトなどで購入する人が増えた今日ではブランドの偽物・コピー品の疑いがあるため、通関時に止められてしまうということが増えています。

通関が行う輸入時の関税の徴収について、個人の人が個人的に使用することを目的として海外の通販サイトなどで購入した場合でも、課税対象額が10,000円を超える場合には関税が掛かります。

(課税対象額10,000円以下、つまり商品代金・送料・保険料などの合計金額が16,666円以下となる場合は非課税)

この関税を徴収し損ねていないかをチェックするのも通関で行われる作業の1つです。

税関の意味

税関とは上記の通関業務を行う国の行政機関で、日本では財務省関税局に属しています。

この税関は地方ごとに分散しており、沖縄地区税関・長崎税関・門司税関・神戸税関・大阪税関・名古屋税関・横浜税関・東京税関・函館税関があります。

たまにニュースで取り上げられる中国などの密輸船を監視艇で追いかけ取り締まるのも税関のお仕事です。


関税の意味

関税とは上記の通関業務でも登場した輸入品に対して掛かる税金です。

多くの人は税金というとお金を国に取られてしまうマイナスのイメージを持っていますが、この輸入品に対して掛かり税金である関税は日本の産業を守るために存在しています。

どういうことかというと、食べ物など国内産よりも中国やアメリカなどで作られた海外産の方が価格が安いのですが、もしこの関税の上乗せがなければ日本では今よりもさらに安い価格で販売されることになります。

こうなると国内産と海外産の価格差がさらに広がり、価格が安い海外産の食べ物に多くの人が集まり、結果的に国内産の食べ物を作っている日本の産業は衰退していきます。

日本の産業は衰退は国にとっても大きな損失で、失業者が増えると失業保険の増加(国の支出が増加)や所得税の減少(国の収入が減少)につながります。

以上が「通関」と「税関」と「関税」の違いとそれぞれの意味となります。

関連:通関保留中の意味と税関に問い合わせるための電話番号




関連記事

飛行機と船海外に翌日配達!EMSのタイムサーテンサービス
コンテナ輸送船外国来郵便の意味と到着までの日数!届かないときの対策についても
飛行機と船国際書留郵便が届かないときの追跡方法と追跡できないときの対処法
アメリカUSPSとは?USPSの意味と配送方法の種類
飛行機と船東京国際郵便局の通関の電話番号と土日の通関手続き
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ