マグカップ・グラスを安く送る発送方法と割れない梱包方法




割れる可能性があるマグカップやガラス製のグラスをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く安全に送るための発送方法と配送中に割れないための梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送り方としては、送料を安く送るなら日本郵便の定形外郵便による郵送、高価なものなど割れたときの補償を付けたいなら日本郵便のゆうパックを利用します。どちらの発送方法でも割れやすいマグカップとグラスを送ることが出来ます。

他にも小さい荷物を安く送ることが出来る送り方として、クリックポスト・ゆうパケット・レターパックライトがありますが、これらは厚みが3cm以内という制限があるため利用することが出来ません。

スポンサーリンク

割れない安全な梱包方法

マグカップやグラスを送る際に注意しなければいけないのは梱包方法で、ここで手を抜いてしまうと配送中に割れてしまったという最悪の事態が起きてしまいます。

定形外郵便で送る場合でもゆうパックで送る場合でも梱包方法は同じで、以下の通りです。

1.送るマグカップ・グラスをプチプチで2重にして包みテープでしっかり止める

2.プチプチで梱包したマグカップ・グラスをカップが1つ入るくらいの小さいダンボール箱に入れる

3.プチプチで梱包したマグカップ・グラスとダンボール箱の上下左右すべての隙間にクシャクシャにした新聞紙や広告のチラシを隙間なく詰める(無料だと左記だが出来ればエアー緩衝材が良い)

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






4.マグカップ・グラスが入ったダンボールを軽く振ってみて中身が動かないことを確認する

5.ダンボール箱に赤いペンで「ワレモノ注意」と記載する(シールがあればなお良し)

ワレモノ注意シール






ダンボール箱のまま送っても全く問題ないのですが、フリマアプリやネットオークションの購入者さんに送る場合など見た目を気にするのであれば、包装紙を巻いて見栄えを整えてください。

また、割れないように送るためには必須となるマグカップやグラスが1つ入るちょうど良いダンボール箱がない場合はネット通販で安く売られていますので買うようにしましょう。

マグカップがちょうど入るサイズのダンボール箱





定形外郵便でマグカップ・グラスを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

一番安い最安値の送り方である定形外郵便は縦・横・高さの3辺合計90cmまでの荷物を送ることが出来るため、今回のマグカップ・グラスは送ることが出来ます。

送料はマグカップ・グラスの大きさなら梱包後は340円(250g以内)か500円(500g以内)になります。

定形外郵便の料金は、サイズが規格内なのか規格外なのかによって変わりますが、今回のマグカップ・グラスは規格外となります。

規格内になるのは、34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下の荷物です。

規格内の送料は、重さが50g以下ならば120円、100g以下ならば140円、150g以下ならば205円、250g以下ならば250円、500g以下ならば380円です。

規格外の送料は、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円となっています。

どちらにしても日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便よりは安く送ることが出来ます。

ミニダンボール






大きさ的に郵便ポストへの投函が出来ないため、送り方は梱包したマグカップ・グラスを郵便局の郵便窓口に持って行き、そこで重量の計測を行い、その場で重量に沿った切手の料金を支払い発送完了となります。

定形外郵便の配達方法は玄関やマンションの郵便受けへの投函なのですが、今回のマグカップ・グラスの場合は入らないため、対面手渡しで渡してもらうことが出来て、さらに不在時は不在票が郵便受けに投函されます。

注意点としては、荷物が今どこにあるのか確認出来る追跡が出来ない点としっかりと梱包すれば大丈夫なのですが万が一割れてしまっても補償してもらうことが出来ないという点があります。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでマグカップ・グラスを送る

ゆうパックの基本情報
送料 800円から
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便よりも料金は高くなりますが、追跡も出来て30万円までの補償があるゆうパックの方がマグカップ・グラスを安全に送ることが出来るため、プレゼントや高価なものを送る場合にはこちらを利用しましょう。

ゆうパックはサイズと配送距離によって料金が変わる送り方で、マグカップ・グラスの場合は一番小さい区分である60サイズ(3辺合計60cm以内)で送ることが出来ますが、配送先が遠いと送料が高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






送り方は梱包したマグカップ・グラスを郵便局の窓口かコンビニのレジに持って行き料金を支払い完了となり、郵便局でもコンビニでも送る人が送料を支払う元払いと受け取る人が送料を支払う着払いを利用することが出来ます。

発送場所として利用できるコンビニはローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラなどその他のコンビニから送ることが出来ないのでご注意ください。

送料が少しだけ高くなりますが、ゆうパックとほぼ同じ送り方であるヤマト運輸の宅急便で送るならセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラから送ることが出来ます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でマグカップ・グラスを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

同様のサービスである日本郵便のゆうパックよりは数十円ほど送料が高いのですが、ヤマト運輸の宅急便もマグカップとグラスの発送方法の1つとなります。

家の近くにセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラといったコンビニがある場合は利用しましょう。

ゆうパックを送ることが出来るローソンやミニストップも同様ですが、コンビニでも荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いも無料で利用することが出来ます。

着払いについては、一番安く送ることが出来る定形外郵便にはないオプションなので着払いを利用したいという方はゆうパックまたは宅急便による発送が必須となります。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでマグカップやグラスを販売し、発送する場合は前述した定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便(規格外)には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者にまだ購入したマグカップが到着していないというクレームをもらってしまっても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリの取引でマグカップを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパックと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは送料は日本全国一律料金なので、60サイズに収まるマグカップであれば日本全国一律700円で送ることができます。

なお、メルカリ便にはヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便もあり、宅急便も利用できます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でマグカップを送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したゆうゆうメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ