ミンネの手数料まとめ!購入者と出品者それぞれ!メルカリとの比較も





ハンドメイドアプリのミンネ(minne)で商品を購入する際の手数料はいくらなのか、商品を販売する際の手数料はいくらなのか、購入者と出品者それぞれの手数料の計算方法についてです。

また、人気フリマアプリメルカリと比べてミンネの手数料は安いのか高いのかも比較しています。

ミンネは無料で利用できるアプリで、一般のユーザーがハンドメイド作品の展示販売を無料で行う事ができるのが大きな特徴です。ですが一部で手数料が発生する場合があります。

このページではミンネで「購入者が払う手数料」と「出品者が払う手数料」の詳細と、人気フリマアプリのメルカリの手数料との違いを比較していきます。

購入者の手数料

ミンネで購入者がミンネに支払う手数料は購入代金を決済する時の「決済手数料」のみです。

この決済手数料は支払い方法としてクレジットカードなどを選択することで、無料にすることができます。

【決済手数料無料の支払い方法】
・Apple Payでの支払い
・クレジットカード決済

【決済手数料100円の支払い方法】
・キャリア決済での支払い
(dケータイ払いかauかんたん決済)

【決済手数料150円の支払い方法】
・コンビニでの支払い

【決済手数料は無いが別途手数料がかかる支払い方法】
・代引支払いでの代引手数料(作家ごとに330円)
・銀行振込やゆうちょ払いでの振込手数料(振金融機関によって異なる)

関連:ミンネ(minne)でクレジットカード支払いをする方法

出品者の手数料

出品者として作家が作品を販売する際も、月額料金がかかることなく無料で利用できますが、作品が売れた時には販売手数料や売上金の振込手数料などが発生します。

【販売手数料】
・作品価格+オプション価格の10%(+税)

販売手数料は作品が売れたときのみに発生する手数料です。

ここでのオプション価格とは、パーツ素材変更やラッピングなどのカスタマイズができる「購入オプション」で発生する価格のことです。作品価格に加算されて売上に反映されます。

なお、販売手数料は送料にはかかりません。販売手数料には消費税がかかるので現在は10.8%となります。

例)ピアス本体:1,900円
パーツ変更:+100円 ※オプション価格
合計   :2,000円

(1,900円+100円)×11.0%=220円
この場合の販売手数料は220円となります。

【振込み手数料】
・1回につき175円

売上の入金は月に1回で、毎月月末締めの翌月末払いです。その月の売上が1000円に満たない場合は、振込みが翌月に繰越されます。

内訳は以下のように計算されます。

入金額=前月繰越金+売上−立替送料−販売手数料−振込手数料

・売上:作品価格+オプション価格+送料
・立替送料:ネコポス/宅急便コンパクト配送料
・販売手数料:作品価格+オプション価格の11.0%
・振込手数料:お振込み1回につき一律175円

前月繰越が無く、今月の売上の内、作品価格が1,900円、オプション価格が100円、送料が120円の場合。

販売手数料は作品価格とオプション価格の合計のみにかかるので、220円。

そこから振込手数料175円を引いて、残りが1,735円となります。

作品価格   :1,900円
オプション価格:+100円
送料     :+120円
販売手数料  :−220円
振込手数料  :−175円
入金額合計  :1,725円

なお、ネコポス/宅急便コンパクトなど、配送料をminneが立て替えている時は、立替送料が引かれます。


メルカリとの比較

それぞれの手数料を人気フリマアプリのメルカリと比較してみましょう。

購入者が支払う決済手数料の比較結果は以下の通りです。

【クレジットカード支払い】
・ミンネ・・・無料
・メルカリ・・・無料

【Apple Pay支払い】
・ミンネ・・・無料
・メルカリ・・・未対応

【キャリア決済支払い】
・ミンネ・・・100円
・メルカリ・・・100円

【コンビニ支払い】
・ミンネ・・・150円
・メルカリ・・・100円

【銀行支払い】
・ミンネ・・・決済手数料は無いが、振込手数料あり。
・メルカリ・・・100円(Pay-easyを使用した決済の為)

【代引き】
・ミンネ・・・作家ごとに330円
・メルカリ・・・未対応

出品者が支払う手数料の比較結果は以下の通りです。

【販売手数料】
・ミンネ・・・作品価格+オプション価格の10%(+税)
※ただし、販売手数料は送料にはかからない。

・メルカリ・・・販売価格×10%
※販売価格に送料が含まれている場合、送料にも販売手数料がかかる。

【振込手数料】
・ミンネ・・・1回につき175円。
※振込は月1回。1か月の売上が1,000円以上なら、自動で次の月末に振込まれる。

・メルカリ・・・一律200円。
※振込申請回数に制限なし。

関連:メルカリ招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法




関連記事

お金と電卓ミンネ(minne)で代引きで支払いをする方法と手数料
赤い財布ミンネ(minne)でdケータイ払いプラス支払いする方法
解約退会ミンネ(minne)を退会してアカウントを削除する方法
キャンセルミンネ(minne)で無言キャンセル方法と無言キャンセルされたときの対処法
レビューミンネでレビューを書いてくれない理由と書いてもらう方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ