ゆうパックや書留郵便の「私書箱保管」の意味




日本郵便で配送中のゆうパック・簡易書留・一般書留・特定記録郵便・EMSなどを郵便局の追跡システムから追跡したときに表示される「私書箱保管」の意味と郵便局留めとの違いについてです。

例えば簡易書留を郵便局の追跡システムから追跡番号を使って追跡した場合、通常は「引受」→「到着」→「お届け先にお届け済み」というステータス表示となります。

今回のように追跡結果に「私書箱保管」というステータスが表示されたということは通常ルートの配達ではありません。

スポンサーリンク

私書箱保管を含む追跡結果

まずは配達まで完了している過去の実際の私書箱保管を含む追跡結果をご紹介します。

◼︎千葉県から鳥取県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局
03/14 00:00 引受 柏郵便局
03/14 15:14 中継 松戸南郵便局
03/15 10:37 中継 米子郵便局
03/15 私書箱保管 鳥取中央郵便局
03/16 08:11 窓口でお渡し 鳥取中央郵便局

千葉県から3月14日(火曜日)の深夜に発送されたゆうパックは、次の日の3月15日(水曜日)に鳥取県の郵便局の私書箱に投函され、その次の日の3月16日(木曜日)の午前中に受取人による受け取りが完了しました。

◼︎愛知県から東京都に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局
05/31 15:18 引受 豊川郵便局
06/02 私書箱保管 多摩郵便局
06/02 15:21 窓口でお渡し 多摩郵便局

愛知県から5月31日(水曜日)の午後に発送された簡易書留は、2日後の6月2日(金曜日)に東京都内の郵便局の私書箱に投函され、その当日中の午後に受取人による受け取りが完了しました。

◼︎島根県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局
06/03 11:55 引受 石見大田郵便局
06/04 私書箱保管 赤羽郵便局
06/05 09:29 窓口でお渡し 赤羽郵便局

島根県から6月3日(土曜日)の午前中に発送されたレターパックプラスは、翌日の6月4日(日曜日)に東京都内の郵便局の私書箱に投函され、その翌日の6月5日(月曜日)の午後に受取人による受け取りが完了しました。

◼︎神奈川県から奈良県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局
06/15 17:00 引受 綾瀬郵便局
06/18 私書箱保管 五條郵便局
06/18 07:54 窓口でお渡し 五條郵便局

神奈川県から6月15日(木曜日)の夕方に発送されたゆうパケットは、3日後の6月18日(日曜日)に奈良県の郵便局の私書箱に投函され、その当日の朝に受取人による受け取りが完了しました。

私書箱保管の意味

日本郵便の追跡結果のステータスである私書箱保管とは、郵便局内にある郵便私書箱に保管中という状態でまだ受取人がその郵便物を受け取っていないことを意味しています。

郵便私書箱とは送られてきた郵便物を郵便局で受け取ることが出来る無料サービスで、私書箱を登録した人の宛先の住所に発送された郵便物はすべてこの私書箱に配達され、その際の追跡結果は私書箱保管となります。

本来の住所に配達されては不都合であるため、受取人の方から出向きますという表現の方が分かりやすいかもしれません。

この郵便私書箱を利用する条件としては、毎日郵便物が届くこと、その私書箱を6ヶ月以上利用すること、私書箱に届いた郵便物を遅延することなく受け取ることといったものがありますので個人ではなく法人の方の利用が多いです。

また、書留郵便など配達日を指定していて、配達希望日に届けたい場合は、その日にステータスが私書箱保管となっていれば問題ありません。

私書箱保管と郵便局留めの違い

郵便局には今回の郵便私書箱以外に自宅や会社以外の場所で荷物を受け取ることが出来る郵便局留めという無料サービスがありますが、この2つはまったく違うサービスです。

郵便局留めは誰でも事前登録なしに利用出来るサービスですが、郵便私書箱は事前に郵便局に申請しておかなければ利用することができません。

そして郵便局留めは利用条件はなく誰でも利用出来るサービスですが、郵便私書箱は上記の通り、毎日郵便物が届くこと、その私書箱を6ヶ月以上利用することといった利用条件があり誰でも利用出来るサービスではありません。

郵便局に私書箱の利用を申請した後の約1ヶ月間は、郵便物がどれだけ配達されるか調査が行われ、利用を承認するかどうか決定されます。

また、郵便局留めには保管期間が設定されており、指定した郵便局に届いてから7日間の期限内に受取人が取りに来なかった場合には差出人の住所に返送されることになります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
郵便一般書留・簡易書留・現金書留など書留郵便の追跡方法
郵便配達ゆうパックや書留郵便の通過の意味と変わらないときの対策
郵便ゆうパックゆうパックやレターパックの「返送できません」の意味
郵便ゆうパックの中継の意味と中継のまま変わらないときの対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ