コートを安く送るための発送方法と梱包方法




メンズ・レディーズ問わず、冬物のトレンチコート・ダッフルコート・ダウンコートといったコートをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

参考までに目安としてコートの重さは、素材が軽いもので1kg、素材が重いもので2kgの重量があります。

スポンサーリンク

コートのたたみ方と梱包方法

◼︎コートのたたみ方

1.ボタンとチャックはすべて止めて付属品のベルトがあれば外す

2.腕の部分をしわや形崩れ防止のため肩は折り込まないようにしてたたむ

3.肩幅に合わせて、広がっているスソ部分も折り、三つ折りにする

◼︎コートの梱包方法

基本的には水濡れ防止のためビニール袋に入れ、プチプチは使わずに、ダンボール箱または大きめの紙袋に入れて梱包します。

ダンボールのサイズは120サイズがコートの目安となります。

フリマアプリなどで売れた商品やプレゼントなどには使えませんが、この梱包方法だとサイズがそれなりに大きく安く送ることが出来ないため、自分用のコートで多少のシワを許容できる場合は圧縮すると送料は安くなります。

吊るせる衣類圧縮袋L






定形外郵便でコートを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 870円
予想サイズ 2kg以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便にはサイズ制限があり、梱包後のサイズが3辺合計90cm以内に収まるものしか送ることが出来ないため、圧縮袋でギュウギュウに圧縮した小さめのコートしか送ることが出来ません。

料金的には梱包後の重さが1kg以内で全国一律600円、2kg以内で全国一律870円で送ることが出来るため、コートを送る場合には一番送料が安くなる送り方にはなりますがシワなどが出来てしまうためオススメはしません。

自分用の安いコートを実家などに送る場合に利用しましょう。

ダンボール箱 90サイズ





ゆうパックでコートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,500円から
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

圧縮袋を使用せずにそのまま送る場合など、定形外郵便以外の発送方法としては日本郵便のゆうパックがオススメです。

送料は東京都内から東京都内に送って1,500円(120サイズ)と高くなりますが、定形外郵便のようにサイズ制限はありません。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ゆうパックは郵便局の窓口だけでなく、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニのレジからも送ることが出来ます。

そして郵便局の窓口でもコンビニでも、送る人が送料を支払う元払いと受け取る人が送料支払う着払いのどちらでも利用することが出来ます。

ただし、フリマアプリのメルカリで売れた商品を送るのであれば、このゆうパックよりもらくらくメルカリ便の宅急便の方が安くなりますのでそちらを利用するようにしてください。

関連:ゆうパックの送り方

はこBOONでコートを送る(サービス終了)

はこBOONの基本情報
送料 494円から
予想サイズ 2kg以内
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 あり
補償 あり

コンビニのファミリーマートからしか送ることが出来ませんが、はこBOONが日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便に比べると送料が安くなります。

送る距離によって送料が変わりますが、東京都内から東京都内にはこBOONで2kg以内のコートを送った場合は494円という安さになります。

他にも参考までに、2kg以内のコートを東京都から大阪府に送った場合は701円、東京都から福岡県に送った場合は1008円という料金になります。

ただし、ファミリーマートしか送ることが出来ませんし、受取人が送料を支払う着払いとドライバーさんに自宅まで荷物を取りに来てもらう集荷を利用することが出来ませんのでご注意ください。

(追記)はこBOONは2018年をもってサービスが終了しました。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ