ドライヤーを安く送るための発送方法と梱包方法




箱がないドライヤーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ドライヤーの送り方としては、日本郵便の定形外郵便・ゆうパック、ヤマト運輸の宅急便のいずれかで、送料を安くしたいのであれば定形外郵便で送ることになります。

他にも郵送で小さい荷物を安く送ることが出来るレターパックライト・レターパックプラス・ゆうパケット・クリックポストといった送り方がありますが、これらはサイズ的に今回のドライヤーを送るのは難しいでしょう。

スポンサーリンク

ドライヤーの梱包方法

一番ベストな梱包方法は、送るドライヤーにプチプチを巻いて、ダンボール箱に入れて、隙間にくしゃくしゃにした新聞紙を敷き詰める梱包方法となります。

しかしこの方法だと定形外郵便では送ることが出来ずサイズオーバーとなってしまう可能性があり、その場合は日本郵便のゆうパックまたはヤマト運輸の宅急便で送るしかありません。

定形外郵便で送る場合のドライヤーの梱包方法は、送るドライヤーにプチプチを巻いて、紙袋または茶封筒に入れる梱包方法となります。

プチプチロール 幅600mm×10M






また、どちらの場合でも外側に赤文字で「こわれもの注意」と記載するかシールを貼っておくことで、配送する際に一番上に置いてもらえたり、他の荷物よりは気を使ってくれますので必ず記載するようにしましょう。

今回のドライヤーなどの精密機械は洋服や本など壊れにくい品目とは違い、荷物の配送中の落下や圧縮などにより破損しやすい品目ですので、しっかりとした梱包を心がけるようにしてください。

ワレモノシール





定形外郵便でドライヤーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 700円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

日本郵便の定形外郵便は3辺合計90cm以内の荷物を安く送ることが出来る送り方で、送料は全国一律料金ですが、その重さによって変わってきます。

ドライヤーの重さに関して、参考までに「ヘアドライヤー ナノケア EH-NA98」のサイズは高さ22.8×幅21×奥行8.9cm、重量が575gであるため、梱包した後であっても十分定形外郵便のサイズに収まることが分かります。

このドライヤーの送料は定形外郵便だと全国どこに送っても700円(1kg以内)となります。

定形外郵便は、荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられます。

ドライヤー梱包後、サイズが34×25×3cm、重さ1kg以下に収まるのであれば規格内に、そうでなければ規格外に分類されるのですが、大きさ的に規格外に該当することになります。

規格内の送料は、重さが51〜100gであれば140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円、500g以下なら380円、1kg以下なら570円です。

規格外の送料は、重さが51〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円です。

ドライヤーを定形外郵便で送る場合の梱包方法は、以下のような大きめの宅配袋にプチプチを巻いたドライヤーを入れて送るのがベストです。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便を差し出す場所としては、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があるのですが、ドライヤーの場合は郵便ポストの投函口に入らないため、必然的に郵便局の窓口から送ることになります。

また、定形外郵便には追跡番号と補償がありません。もしこれらを付与したい場合には追加料金を支払い簡易書留を付けることで追跡と補償を付与することが出来ます。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうパックでドライヤーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

定形外郵便で送ることが出来ないドライヤーは日本郵便のゆうパックでの発送がおすすめです。

ゆうパックはサイズと距離によって送料が決まる送り方で、ドライヤーの場合だと一番小さいサイズの区分である60サイズには収まらないため、その次の80サイズになり、同じ都道府県に送った場合は1,010円ほどになります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






定形外郵便の送料に比べるとかなり高くなりますが、自宅まで荷物を取りに来てもらう集荷を利用せずに、郵便局の窓口かローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニから差し出すと送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適用されます。

(同じコンビニでもセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキは日本郵便のゆうパックではなく、ヤマト運輸の宅急便の取り扱いとなります)

また、定形外郵便とは違い、ゆうパックには最初から追跡番号と30万円までの補償が付いているだけでなく、配達日時が指定出来る、日曜日と祝日でも配達が行われるという大きなメリットがあります。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト運輸の宅急便でドライヤーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 972円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックと同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便も選択肢のひとつですが、ゆうパックよりも数十円送料が高くなります。

宅急便を送ることが出来る場所はヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキがありますので、これらのコンビニが近くにある方はゆうパックではなく、この宅急便で送ることを検討しても良いでしょう。

宅急便も営業所でもコンビニでも持込割引が適用される他、無料で配達日時の指定、追跡システムの利用、30万円までの補償を利用することが出来ます。

関連:宅急便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ