ドライヤーを安く送るための発送方法と梱包方法





箱がないドライヤーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ドライヤーの送り方としては、日本郵便の定形外郵便・ゆうパック、ヤマト運輸の宅急便のいずれかで、送料を安くしたいのであれば定形外郵便で送ることになります。

他にも郵送で小さい荷物を安く送ることが出来るレターパックライト・レターパックプラス・ゆうパケット・クリックポストといった送り方がありますが、これらはサイズ的に今回のドライヤーを送るのは難しいでしょう。

ドライヤーの梱包方法

一番ベストな梱包方法は、送るドライヤーにプチプチを巻いて、ダンボール箱に入れて、隙間にくしゃくしゃにした新聞紙を敷き詰める梱包方法となります。

しかしこの方法だと定形外郵便では送ることが出来ずサイズオーバーとなってしまう可能性があり、その場合は日本郵便のゆうパックまたはヤマト運輸の宅急便で送るしかありません。

定形外郵便で送る場合のドライヤーの梱包方法は、送るドライヤーにプチプチを巻いて、紙袋または茶封筒に入れる梱包方法となります。

プチプチロール 幅600mm×10M






また、どちらの場合でも外側に赤文字で「こわれもの注意」と記載するかシールを貼っておくことで、配送する際に一番上に置いてもらえたり、他の荷物よりは気を使ってくれますので必ず記載するようにしましょう。

今回のドライヤーなどの精密機械は洋服や本など壊れにくい品目とは違い、荷物の配送中の落下や圧縮などにより破損しやすい品目ですので、しっかりとした梱包を心がけるようにしてください。

ワレモノシール





定形外郵便でドライヤーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

日本郵便の定形外郵便は3辺合計90cm以内の荷物を安く送ることが出来る送り方で、送料は全国一律料金ですが、その重さによって変わってきます。

ドライヤーの重さに関して、参考までに「ヘアドライヤー ナノケア EH-NA98」のサイズは高さ22.8×幅21×奥行8.9cm、重量が575gであるため、梱包した後であっても十分定形外郵便のサイズに収まることが分かります。

このドライヤーの送料は定形外郵便だと全国どこに送っても710円(1kg以内)となり、ドライヤーの一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便は、荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられます。

ドライヤー梱包後、サイズが34×25×3cm、重さ1kg以下に収まるのであれば規格内に、そうでなければ規格外に分類されるのですが、大きさ的に規格外に該当することになります。

規格内の送料は、重さが51〜100gであれば140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円、500g以下なら390円、1kg以下なら580円です。

規格外の送料は、重さが51〜100gなら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円です。

ドライヤーを定形外郵便で送る場合の梱包方法は、以下のような大きめの宅配袋にプチプチを巻いたドライヤーを入れて送るのがベストです。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便を差し出す場所としては、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があるのですが、ドライヤーの場合は郵便ポストの投函口に入らないため、必然的に郵便局の窓口から送ることになります。

また、定形外郵便には追跡番号と補償がありません。もしこれらを付与したい場合には追加料金を支払い簡易書留を付けることで追跡と補償を付与することが出来ます。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうパックでドライヤーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便で送ることが出来ないドライヤーは日本郵便のゆうパックでの発送がおすすめです。

ゆうパックはサイズと距離によって送料が決まる送り方で、ドライヤーの場合だと一番小さいサイズの区分である60サイズには収まらないため、その次の80サイズになり、同じ都道府県に送った場合は1,030円ほどになります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






定形外郵便の送料に比べるとかなり高くなりますが、自宅まで荷物を取りに来てもらう集荷を利用せずに、郵便局の窓口かローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニから差し出すと送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適用されます。

(同じコンビニでもセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキは日本郵便のゆうパックではなく、ヤマト運輸の宅急便の取り扱いとなります)

また、定形外郵便とは違い、ゆうパックには最初から追跡番号と30万円までの補償が付いているだけでなく、配達日時が指定出来る、日曜日と祝日でも配達が行われるという大きなメリットがあります。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト運輸の宅急便でドライヤーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックと同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便も選択肢のひとつですが、ゆうパックよりも数十円送料が高くなります。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内・重量30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便を送ることが出来る場所はヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキがありますので、これらのコンビニが近くにある方はゆうパックではなく、この宅急便で送ることを検討しても良いでしょう。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでとなっていますので、180サイズ・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

発送場所が営業所であってもコンビニであっても荷物を持ち込めば持込割引が適用される他、無料で配達日時の指定、追跡システムの利用、30万円までの補償を利用することが出来ます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでドライヤーを販売し、発送する場合は前述した定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法で、重量が500g以下のドライヤーであれば全国一律510円で発送することができます。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から購入したドライヤーが到着していないというクレームを受けても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリの取引でドライヤーを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合はメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

例として、60サイズに収まるドライヤーであれば、全国一律750円で送ることができます。

ただし、メルカリ便では着払いにして送ることができないため、着払いにしたい場合は以下の通常のゆうパックで送るようにしましょう。

◼着払いにして送るなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でドライヤーを送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

前述したように、ゆうパックと宅急便の送料は数十円程度の違いなので、営業所が近いなど宅急便の方が送りやすい場合は宅急便でもいいでしょう。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


ドライヤーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でドライヤーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼和歌山県から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 16:20 引受 貴志川郵便局 和歌山県
01/05 20:32 中継 和歌山中央郵便局 和歌山県
01/05 23:57 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/06 16:55 中継 道央札幌郵便局 北海道
01/07 06:23 到着 山鼻郵便局 北海道
01/07 09:34 お届け先にお届け済み 山鼻郵便局 北海道

1月5日(火曜日)の夕方に和歌山県紀の川市から発送されたゆうパックは、2日後の1月7日(木曜日)の朝に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼埼玉県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:31 引受 草加清門郵便局 埼玉県
01/04 19:50 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/05 18:10 到着 池田郵便局 大阪府
01/06 09:26 お届け先にお届け済み 池田郵便局 大阪府

1月4日(月曜日)の午後に埼玉県草加市から発送されたゆうパックは、2日後の1月6日(水曜日)の朝に配送先である大阪府池田市に配達が完了しています。

◼茨城県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:53 つくば並木センター
配達完了 12/16 10:19 鎌倉腰越センター

12月15日(火曜日)のお昼に茨城県つくば市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県鎌倉市に配達が完了しています。

◼青森県から新潟県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:53 五所川原センター
作業店通過 12/15 18:40 青森ベース店
配達完了 12/16 16:26 新潟赤道センター

12月15日(火曜日)のお昼に青森県五所川原市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である新潟県新潟市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ