炊飯器を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法




家庭用の炊飯器をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が安い送り方のひとつに日本郵便の定形外郵便がありますが、定形外郵便は重量が4kg以内というサイズ制限があり、多くの炊飯器の重さはこの4kgを超えるため残念ながら利用することは出来ません。

スポンサーリンク

炊飯器の梱包方法

炊飯器は配送中に壊れやすい精密機械ですのでしっかりと梱包しなければいけない品目のひとつです。

梱包方法は送る炊飯器の外側をプチプチで二重に巻き、ダンボール箱に入れ、隙間をくしゃくしゃにした新聞紙とプチプチで詰める方法で、配送中に中身が動かないように隙間はしっかりと埋める点が重要となります。

プチプチロール 幅600mm×10M






もちろん炊飯器の種類によって違いますが、一般的な炊飯器にちょうどいいサイズのダンボールは三辺合計80cmの80サイズです。

梱包が終わったらダンボールの上部に「こわれもの取扱注意」のシールを貼っておくことで、配送業者さんに注意して運んでもらうことが出来ますのでこれも必ずやっておきましょう。

ワレモノシール





ゆうパックで炊飯器を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックが炊飯器の一番安い最安値の送り方で、炊飯器にちょうどいい80サイズであれば1,010円から送ることが出来ます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






発送場所としては郵便局の窓口の他、ローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、郵便局でもコンビニでも送料が100円ほど安くなる持込割引が適用されます。

同じコンビニでもセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキはゆうパックではなくヤマト運輸の宅急便を取り扱っていますのでご注意ください。

ゆうパックなら無料で配達日時の指定、追跡システムの利用、30万円までの補償を利用することが出来ます。

また、ゆうゆうメルカリ便などフリマアプリと日本郵便が連携したサービスであれば通常よりも送料が安くなりますので、フリマアプリを利用されている方はこちらを利用することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で炊飯器を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,123円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックと同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便も選択肢のひとつです。

ゆうパックとは違い、宅急便の発送場所はヤマト運輸の営業所、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラといったコンビニです。

ゆうパックを送ることが出来るローソン・ミニストップ・セイコーマートからは宅急便は送ることが出来ません。

宅急便も営業所でもコンビニでも持込割引が適用される他、無料で配達日時の指定、追跡システムの利用、30万円までの補償を利用することが出来ます。

また、ゆうパックと同様にらくらくメルカリ便などフリマアプリとヤマト運輸が連携したサービスであれば通常よりも送料が安くなりますので、フリマアプリを利用されている方はこちらを利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で炊飯器を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,026円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

炊飯器の発送には、佐川急便の飛脚宅配便もおすすめです。一般的な3合〜5.5合炊き程度の炊飯器なら飛脚宅配便の80サイズで問題なく送ることができるでしょう。

送料は荷物のサイズと地域で異なり、例えば関東地方から関西地方まで80サイズの荷物を発送する場合、送料は1,134円かかります。80サイズに収まるものでも、重量が5kgを超える炊飯器の場合は100サイズの送料で送ることになります。

また、前述したように炊飯器は壊れやすい精密機器なので、追跡や補償サービスが付いている点もおすすめといえます。

ただし、ゆうパックや宅急便と違い、取り扱っているコンビニは存在しないので、直接持ち込んで発送する場合は佐川急便の営業所へ持ち込みましょう。

もしくはゆうパックや宅急便と同様、飛脚宅配便も無料で集荷を依頼することが可能です。集荷の依頼方法は、まず佐川急便のサイトで担当営業所を調べ、電話で集荷を申し込みます。

集荷日時までに炊飯器を梱包し、送り状をすでに持っているのであれば記入も済ませておきましょう。持っていない場合は集荷の時に持ってきてもらうことができます。

集荷の際に送り状の控えを渡されるので、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで炊飯器を販売し、発送する場合はメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便よりも安く送れるのが特徴です。

例として、東京都から大阪府までらくらくメルカリ便の宅急便と通常の宅急便で炊飯器を80サイズで発送した場合、通常の宅急便だと1,231円なのに対し、らくらくメルカリ便の宅急便の方は日本全国一律料金のため800円となります。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの上限サイズは100サイズなので大きな炊飯器だと送れない可能性があります。

また、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして発送したい場合には以下の通常のゆうパックで送るようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したらくらくメルカリ便の宅急便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で炊飯器を送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。ヤマト運輸の通常の宅急便よりも安く送ることができます。

ただし、らくらくメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ