佐川急便の保管期間の延長方法と保管期限が過ぎたときの対処法




佐川急便の飛脚宅配便・飛脚クール便などを営業所止めで送った場合や不在票が投函され佐川急便の支店に荷物が保管されている場合に保管期間を延長してもらう方法についてです。

佐川急便では指定した営業所止めで送った荷物はもちろんのこと、一度配達したけど不在だったときは最寄りの支店に保管されます。

支店の保管料はもちろん無料なのですが、保管期間というものが設定されており、この保管期間が過ぎてしまうと大変なことになってしまいますので、このページで保管期間の確認と保管期間の延長方法をしっかりと確認しておきましょう。


通常の保管期間

荷物状況 日時 担当営業所
集荷 08/08 14:03 相模原営業所
輸送中 08/08 19:17 関東中継センター
保管中 08/09 11:34 大阪鶴見営業所
配達中 08/10 08:55 大阪鶴見営業所
保管中 08/10 11:22 大阪鶴見営業所
ご不在 08/10 11:30 大阪鶴見営業所
配達完了 08/10 17:34 大阪鶴見営業所

佐川急便の営業所止めや不在で営業所に保管されている荷物の保管期間は7日間(1週間)です。

この保管期間は営業所止めの場合は営業所到着日、不在の場合は初回配達日を起算日としており、例えば4月1日に配達し不在だった荷物の保管期限は4月7日です。

ただし、送り主から不在で連絡がなく3日経ったら返品といった指定がある場合もあり、その場合は送り主が指定した期間が保管期間となります。

ちなみに2014年まではこの保管期間は14日間(2週間)だったのですが、この保管期間は変更され、現在の保管期間は7日間(1週間)となっています。

また、佐川急便の規約にはしっかりとこの保管期間についての記載があります。

第7条(保管期間)

営業所における荷物の保管期間は、初回配達日から起算して7日間とします。

2 営業所における保管期間を超えた場合、営業所で荷物を保管していたとしても、お客様に荷物をお渡しできないことがあります。
3 営業所における保管期間の延長はできません。前項の保管期間を経過した荷物は、佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)約款第十三条の規定に基づき、荷送人様の指示に従い処分します。」

保管期間の延長方法

荷物が保管されている佐川急便の支店に「○日まで不在なので○日に届けて下さい」「○日まで不在なので○日に受け取りに行きます」と電話で伝えることで保管期間を最大1週間延長してもらうことが出来ます。

保管期間の延長申請することで通常の保管期間である14日間(2週間)になります。

保管されている支店は、差出人から伝えられた追跡番号を使い、佐川急便の追跡システムで調べることにより、どの支店に保管されているのかが分かりますので、その支店の電話番号に電話で伝えてください。

関連:佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法


保管期間が過ぎた場合

佐川急便では保管期間を過ぎて受取人から何の連絡もない場合は、荷物の差出人のところに返送されます。

基本的には返送される前に最低でも1回は荷物の差出人または受取人に佐川急便から連絡が入るはずですので、何の連絡もなしに勝手に返送されるということはありません。

保管期間が過ぎて差出人に返送される場合は、その支店から差出人のところまでの送料が差出人に追加で請求され、再度受取人に送り直す場合は別途同じ送料が掛かります。

つまり、保管期間を過ぎてしまうと荷物を送ってくれた人にかなり大きな迷惑を掛けてしまうという事態になりますので、このようなことがないよう保管期間内に荷物を受け取るか、保管期間を延長するようにしましょう。

関連:自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能



関連記事

人気記事

青い袋佐川急便の集荷を電話とインターネットを使って依頼する方法
たばこ屋佐川急便の取次店の探し方!取次店止めは出来ないので注意
ダンス動画あり!佐川男子がエクササイズDVDとなってダイエット業界に参戦
佐川急便佐川急便の荷物状況「配達中」の意味と来ないときの対策
佐川急便佐川急便の九州中継センターがある場所の住所と電話番号
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ