定形外郵便の規格内と規格外の違い




封筒に切手を貼り、郵便局の窓口への差し出しまたは郵便ポストから投函して送る日本郵便の定形外郵便の規格内と規格外の違いの比較と、規格内と規格外に分かれている理由についてです。

普通郵便の中でも定形郵便には規格内と規格外の区分がないのですが、定形郵便よりも重量が重いものを送ることが出来る定形外郵便には規格内と規格外という区分があります。

この定形外郵便の規格内と規格外の違いはサイズと料金にあります。

郵便局の窓口から差し出す場合はその場でチェックをしてもらうことが出来るため問題ないのですが、郵便ポストに投函する場合は事前に定形外郵便が規格内か規格外が自分でチェックしその料金分の切手を貼る必要があります。


規格内と規格外のサイズの違い



定形外郵便の規格内・規格外のサイズの違いは以下の通りです。

規格内・・・長辺34cm×短辺25cm以内、厚さ3cm以内、重量1kg以内

規格外・・・上記の規格内のサイズを超える大きさ

この規格内と規格外の明確な違いは、郵便ポストに投函できるかできないかという点で、厚みが3cm以内という規格内のサイズであれば家やマンションに設置されている一般的な郵便受けや街中にある郵便ポストに投函できるサイズとなっています。

街中に設置してある郵便ポストの投函口のサイズの目安は、最新のポストで厚み:4cm・横幅:29cm、少し古いポストで厚み:3.4cm・横幅:24cm、ローソン店舗内のもので厚み:3.4cm・横幅:24cmです。

ネット通販の楽天市場では、定形外郵便の規格内と規格外のどちらのサイズに当てはまるのかが分かる梱包用品があるので、サイズ感がよく分からないという方にはオススメです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール






規格内と規格外の料金の違い

重量 規格内の料金 規格外の料金
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 205円 290円
250g以内 250円 340円
500g以内 380円 500円
1kg以内 570円 700円
2kg以内 1,020円
4kg以内 1,330円

定形外郵便には通常運賃に追加料金を支払うことで、簡易書留・一般書留・現金書留・速達・着払い・特定記録といったオプションを付けることが出来ますが、この料金は規格内と規格外で違いはありません。

また、定形外郵便の規格内であっても規格外であっても、補償はありませんし、追跡番号がないため郵便局のホームページにある追跡番号を使った追跡システムも利用することが出来ません。

他の送り方と比較すると規格内・規格外関係なく、重量が500gを超える重たいものであれば、全国一律510円・重量制限4kg以内・専用封筒に入るサイズであれば厚み制限なしで送ることが出来るレターパックプラスの方がお得になります。

関連:レターパックプラスの送り方

規格内と規格外で料金が違う理由

公式では明確な発表はありませんが、規格内と規格外で料金が違う理由は、規格外は郵便受けに入らないため郵便受けへの投函が出来ず、不在の場合は不在届を投函し、再配達となるため、人件費が掛かってしまうからです。

また、規格内の定形外郵便は郵便ポストに投函することによりまとめて集荷をする必要性はありますが、ほぼ無人で受付可能なのに対し、郵便局の窓口で受付をする規格外の定形外郵便は窓口の人が対応しなければなりません。

同じ重量だとしてもサイズが大きい規格外の場合は規格内よりも人件費分高い料金を設定しなければ採算が取れなくなってしまうのです。

関連:2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧!ゆうパックやレターパックなど完全網羅



関連記事

人気記事

郵便配達郵便局やコンビニなど日本郵便の定形外郵便を出せる場所
ローソン定形外郵便をローソンから発送する方法!店内ポストに投函可能
郵便局定形外郵便の品名記載方法と中身の確認有無
郵便ポスト定形外郵便の差出人の住所や氏名の書き方と書き忘れたときの対処法
郵便ポスト定形外郵便の不在時の対応!不在票投函有無や保管期間
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ