鏡を安く送るための発送方法と割れない梱包方法




小さいコンパクトミラーや大きいスタンドミラーなどの鏡をヤマト運輸(クロネコヤマト)・日本郵便・佐川急便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と配送中に割れない安全な梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

手鏡などの小さいコンパクトミラーであっても、全身が映る大きいスタンドミラーであっても、割れやすい品目であるため梱包には注意が必要となります。

スポンサーリンク

鏡の割れない梱包方法

鏡面にはダンボールが有効ですので、小さいコンパクトミラーでも大きいスタンドミラーでもダンボール箱は必ず使う必要があります。

鏡を送る場合は紙袋や茶封筒は非常に危険で、配送中に他の荷物に押しつぶされて割れてしまう可能性があります。

◼︎小さいコンパクトミラーの場合

手鏡などの小さいコンパクトミラーの梱包方法は、送る鏡のガラス部をプチプチまたは発泡スチロールで包み、ちょうど良い大きさのダンボール箱に入れて梱包完了となります。

たとえば郵便局から定形外郵便で送る場合は以下のようなダンボール箱です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎大きいスタンドミラーの場合

全身が映る大きいスタンドミラーの梱包方法も、送る鏡のガラス部をプチプチまたは発泡スチロールで包み、ちょうど良いサイズのダンボールはないと思いますので、小さい段ボールをつなぎ合わせて1つにして梱包することになります。

とても高価な鏡であればさらにプチプチとダンボールの間に毛布を入れるというのも1つの手ですが、これはやりすぎですので基本的には不要です。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎梱包よりも大事なこと

そして梱包よりも重要なことが配送する方に割れやすい品目であることを認識してもらうことです。

まず荷物の宛先を記載する伝票がある送り方であれば内容物に「鏡」または「ワレモノ」と記載します。

次に郵便局の窓口やヤマト運輸の営業所では「われもの注意」のシールがありますのでこれを貼ってもらうか、100円ショップやネット通販で自分で購入し貼るようにしてください。

ワレモノ注意シール





定形外郵便で鏡を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口、郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

手鏡などの小さいコンパクトミラーであれば日本郵便の定形外郵便で送るのが一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便は重量で送料が決まる送り方で、サイズは長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内・重量1kg以内である規格内であれば全国どこに送っても安く送ることが出来ます。

送る場所には郵便局の窓口か郵便ポストへの投函がありますが、鏡の場合はワレモノシールを貼る必要がありますので、ご自身で購入せずに発送時に貼ってもらうのであれば、発送場所は郵便局の窓口一択となります。

定形外郵便以外の手鏡などの小さいコンパクトミラーサイズの鏡を安く送る方法としては、レターパックライトとクリックポストがありますが、この定形外郵便がおすすめです。

また、定形外郵便には追跡番号と補償はありませんが、通常運賃に追加料金を払い一般書留か簡易書留を付けることで、追跡番号と補償を付けることも出来ます。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで鏡を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

卓上の化粧鏡や手鏡を送る場合は、レターパックプラスで送るのもいいでしょう。割れやすい品目の鏡でも安く安全に送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは510円で購入できる赤色の専用封筒に梱包して送るサービスです。A4サイズ・重量4kg以下であれば封筒に収まるので、一般的なコンパクトミラーなら問題なく送ることができます。

また、配達は投函ではなく手渡しでされるため、鏡のようなワレモノにはおすすめの送り方です。

ただし、スタンドが付いている立体的な鏡や、シールミラーのように幅のある鏡は専用封筒に収まらず、送れない可能性が高くなります。

レターパックプラスを利用する際は、郵便局やローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで専用封筒を購入後、郵便窓口か集荷で発送することができます。

関連:レターパックプラスの送り方

ヤマト便でスタンドミラーを送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計160cm以上
取り扱い重量 25kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト便はヤマト運輸の送り方で、通常の宅急便では送ることができない大きいサイズの荷物を送るのに適した送り方で、このサイズの荷物であれば一番安く送ることが出来ます。

(ここでは送るスタンドミラーのサイズが通常の宅急便のサイズ上限である3辺合計160cm以内に収まらないことを前提にしており、3辺合計160cm以内に収まるのであれば通常の宅急便をご利用ください)

発送場所として、ヤマト運輸の営業所から送ることも出来ますが、大きいスタンドミラーの場合は自宅までドライバーさんが取りに来てくれる集荷を利用するようにしましょう。

他にも通常の宅急便よりも大きい荷物を送ることが出来るヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がありますが、ヤマト便に比べると送料がかなり高くなるためおすすめは出来ません。

しかしヤマト便とは違い、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便は梱包と設置もやってもらうことが出来るため、自分で梱包することが出来ないという方であれば選択肢の1つとなります。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリで鏡を販売して発送する場合は、重量が100g以内のコンパクトミラーであれば前述した定形外郵便(規格内)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から品物が到着していないというクレームを受けても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのか確認ができません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引で鏡を送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは送料が日本全国一律料金なので、ゆうパケットのサイズに収まる鏡であれば日本全国一律175円で送ることができます。

ただし、ゆうパケットでは割れ物指定ができないため、破損しないよう厳重に梱包しましょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で鏡を送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したゆうゆうメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ