鏡を安く送るための発送方法と割れない梱包方法





小さいコンパクトミラーや大きいスタンドミラーなどの鏡をヤマト運輸(クロネコヤマト)・日本郵便・佐川急便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と配送中に割れない安全な梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに鏡を出品する方も参考にしてみてください。

手鏡などの小さいコンパクトミラーであっても、全身が映る大きいスタンドミラーであっても、割れやすい品目であるため梱包には注意が必要となります。梱包の際は必ずプチプチなどで厳重にして送る必要があります。

鏡の割れない梱包方法

鏡面にはダンボールが有効ですので、小さいコンパクトミラーでも大きいスタンドミラーでもダンボール箱は必ず使う必要があります。

鏡を送る場合は紙袋や茶封筒は非常に危険で、配送中に他の荷物に押しつぶされて割れてしまう可能性があります。

◼︎小さいコンパクトミラーの場合

手鏡などの小さいコンパクトミラーの梱包方法は、送る鏡のガラス部をプチプチまたは発泡スチロールで包み、ちょうど良い大きさのダンボール箱に入れて梱包完了となります。

たとえば郵便局から定形外郵便で送る場合は以下のようなダンボール箱です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎大きいスタンドミラーの場合

全身が映る大きいスタンドミラーの梱包方法も、送る鏡のガラス部をプチプチまたは発泡スチロールで包み、ちょうど良いサイズのダンボールはないと思いますので、小さい段ボールをつなぎ合わせて1つにして梱包することになります。

とても高価な鏡であればさらにプチプチとダンボールの間に毛布を入れるというのも1つの手ですが、これはやりすぎですので基本的には不要です。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎梱包よりも大事なこと

そして梱包よりも重要なことが配送する方に割れやすい品目であることを認識してもらうことです。

まず荷物の宛先を記載する伝票がある送り方であれば内容物に「鏡」または「ワレモノ」と記載します。

次に郵便局の窓口やヤマト運輸の営業所では「われもの注意」のシールがありますのでこれを貼ってもらうか、100円ショップやネット通販で自分で購入し貼るようにしてください。

ワレモノ注意シール





定形外郵便で鏡を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口、郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

手鏡などの小さいコンパクトミラーであれば日本郵便の定形外郵便で送るのが一番安い最安値の送り方となります。

定形外郵便は重量で送料が決まる送り方で、サイズは長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内・重量1kg以内である規格内であれば全国どこに送っても安く送ることが出来ます。

送る場所には郵便局の窓口か郵便ポストへの投函がありますが、鏡の場合はワレモノシールを貼る必要がありますので、ご自身で購入せずに発送時に貼ってもらうのであれば、発送場所は郵便局の窓口一択となります。

定形外郵便以外の手鏡などの小さいコンパクトミラーサイズの鏡を安く送る方法としては、レターパックライトとクリックポストがありますが、この定形外郵便がおすすめです。

また、定形外郵便には追跡番号と補償はありませんが、通常運賃に追加料金を払い一般書留か簡易書留を付けることで、追跡番号と補償を付けることも出来ます。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで鏡を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

卓上の化粧鏡や手鏡を送る場合は、レターパックプラスで送るのもいいでしょう。割れやすい品目の鏡でも安く安全に送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは520円で購入できる赤色の専用封筒に梱包して送るサービスです。A4サイズ・重量4kg以下であれば封筒に収まるので、一般的なコンパクトミラーなら問題なく送ることができます。

また、配達は投函ではなく手渡しでされるため、鏡のようなワレモノにはおすすめの送り方です。

ただし、スタンドが付いている立体的な鏡や、シールミラーのように幅のある鏡は専用封筒に収まらず、送れない可能性が高くなります。

レターパックプラスを利用する際は、郵便局やローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで専用封筒を購入後、郵便窓口か集荷で発送することができます。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便でスタンドミラーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,720円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きなスタンドミラーは宅急便で送るのがおすすめです。一般的なサイズのスタンドミラーであれば200サイズが予想されるため、日本郵便のゆうパックでは送ることが出来ません。

宅急便は200サイズ以内・重量30kg以内の荷物まで対応しているため、200サイズにもなる大きなサイズのスタンドミラーであっても送ることが可能です。また、追跡サービスと30万円までの補償が付いているので、安心して利用できるでしょう。

巻きダンボール






宅急便の料金は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、200サイズのスタンドミラーを福岡県から東京都へ送る場合、送料は3,280円になります。

通常、宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所、もしくはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、今回のスタンドミラーのように、荷物サイズが180サイズや200サイズになるような大きな荷物は、コンビニからの発送はできないのでご注意ください。200サイズほどの大きな荷物は集荷を依頼した方がいいでしょう。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリで鏡を販売して発送する場合は、重量が100g以内のコンパクトミラーであれば前述した定形外郵便(規格内)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から品物が到着していないというクレームを受けても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのか確認ができません。

そのため、メルカリでの取引の際に利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引で鏡を送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは送料が日本全国一律料金なので、ゆうパケットのサイズに収まる鏡であれば日本全国一律230円で送ることができます。

ただし、ゆうパケットでは割れ物指定ができないため、破損しないよう厳重に梱包しましょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で鏡を送る際でも、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したゆうゆうメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


鏡が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便で鏡を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/24 17:39 引受 知立郵便局 愛知県
10/25 06:02 到着 銀座郵便局 東京都
10/26 10:39 お届け先にお届け済み 銀座郵便局 東京都

10月24日(水曜日)の夕方に愛知県知立市から発送されたレターパックプラスは、2日後の10月26日(金曜日)の午前中に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼愛知県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 13:28 引受 安城郵便局 愛知県
10/28 13:26 到着 八女郵便局 福岡県
10/28 16:48 お届け先にお届け済み 八女郵便局 福岡県

10月27日(土曜日)の午後に愛知県安城市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月28日(日曜日)の夕方に配送先である福岡県八女市に配達が完了しています。

◼岡山県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:22 岡山鏡野センター
配達完了 08月11日 19:42 幕張西センター

8月10日(火曜日)の夕方に岡山県苫田郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夜に配送先である千葉県千葉市に配達が完了しています。

◼青森県から青森県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:15 鯵ヶ沢センター
配達担当店保管中 08月11日 06:21 弘前城東センター
配達完了 08月11日 18:44 弘前城東センター

8月10日(火曜日)の夕方に青森県西津軽郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である青森県弘前市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ