チケット流通センターで公演当日に手渡しで取引する方法




チケットの個人間売買が出来るチケット流通センターで公演当日(直前)に会場での手渡しで取引する場合の購入方法・料金支払い方法、出品者と購入者のやり取り方法についてです。

チケット流通センターでは電子チケットや発券番号のあるチケット、または直前取引に限り、公演当日にチケットを売り買いすることが可能です。

チケエクという在庫補償のある取引方法ですぐに料金を支払うことで、取引がその日のうちに成立させられるからです。

このページでは直前取引でチケットを手渡しで取引する方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

当日手渡しでの購入方法

公演当日の取引の場合、遠方からチケットを送付してもらう方法では到底間に合いません。その場合は当日にチケットを手渡ししてもらう事になります。なお、チケットを購入する流れは通常のチケットの場合と同じです。

1.まずは商品を購入します。チケット流通センターにログインして欲しい公演チケットを検索し、見つけたら「注文へ」をタップします。その際「チケエク」「直前(手渡し)」のアイコンがあることを確認しましょう。



2.購入予定のチケット詳細情報画面が表示されます。公演名、枚数、代金や注意事項を確認しましょう。「取引方法の説明」にチケットを手渡す際の内容が記載されています。



「その他」に「女性名義」とありますが、これはチケットを販売している方が女性であることを示しています。女性の購入者が販売者と直接会うとなった場合でも女性同士ならより安心して取引できます。

3.画面をスクロールすると登録チケット購入フォームが表示されます。取引方法や支払い方法を確認しましょう。問題なければ「確認画面へ」をタップします。



直接取引の場合、チケエクで取引されます。チケエクの場合注文から30分以内に支払いを済ませなければなりませんので注意しましょう。

4.さまざまな注意事項や、取引方法の説明、注文内容が表示されます。入金後のキャンセルができないことなどが書かれていますので、よく確認したうえで「規約に同意の上、注文する」をタップします。



あとは、インターネット支払い、クレジットカード支払い、コンビニ支払いのいずれかの方法で30分以内に支払いを済ませましょう。

万が一30分経過すると自動的にキャンセルとなります。キャンセルになったチケットは二度と購入できませんので注意してください。

注文と入金が終わったら、連絡ボードを使用して購入者と待ち合わせ場所などを決めていくこととなります。

当日手渡しでの料金支払い方法

当日手渡しの場合はチケエクでの取引になりますが、チケエクでは入金確認に時間のかかるPay-easy対応ATM振込は使えません。

利用できる支払い方法はインターネット振込・クレジットカード支払・コンビニ支払の3つとなります。

特にコンビニ支払いは現金で支払いができるので便利なのですが、30分以内に入金を済ませなくてはならないという制約がありますので、可能であれば最後の注文ボタンはコンビニ店内で押すようにしましょう。

注文をしてからコンビニに出かけていては間に合わなくなる可能性があります。

また、「直前取引(手渡し)」の中には、手渡しをするのではなく「公演日に間に合うように発送します」と記載されているチケットもあります。

この場合は速達やそれに準じる方法でチケットが発送されてきます。その送料はチケット代に含まれ、購入者が送料を支払う事はありません。

出品者と購入者のやり取り方法

出品者と購入者は「連絡ボード」という個別の掲示板でやり取りをするようになります。連絡ボードではメッセージ・写真・画像のやり取りができます。(取引相手以外には公開されません。)

LINEやメールなど、その他の手段でのやり取りは禁止されています。

それでは、チケット代金入金後から当日受け取りまでのやり取りの具体例をご紹介しましょう。

◼︎出品者

はじめまして。お支払ありがとうございます。
お取引完了までどうぞよろしくお願いします。
チケットのお引渡しについては取引方法の説明にも記載しましたが、
当日の15時に会場近くの○○で待ち合わせをして、
そこでチケットを手渡ししたいと思います。
お時間のご都合は大丈夫でしょうか?

◼︎購入者

はじめまして。こちらこそお取引完了までよろしくお願いします。
申し訳ありません。当日の15時では開場ギリギリになってしまいそうなので、
14時に○○でもよろしいでしょうか?
チケットは直接手渡しで大丈夫です。
チケットの確認後すぐに「受取完了連絡」をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

◼︎出品者

お返事ありがとうございます。
わかりました。14時ですね。
当日○○に着きましたら、また連絡ボードにご連絡いたします。

◼︎購入者

お時間のご変更ありがとうございます。
私も○○に到着したらご連絡いたします。
当日はよろしくお願いします。

基本的に丁寧語で、誠意を持ってやり取りしましょう。

また、確認漏れでトラブルにならないように、取引が完了するまで「連絡ボード」はこまめにチェックしましょう。

当日にチケットを受け取れなかった場合の対処法

公演日当日にチケットを直接取引で購入し、入金したにもかかわらず、チケットが受け渡しされなかった・・・。考えたくないトラブルですが、何時間も待った挙句のはてに公演にも間に合わないなどという事態もあるようです。

そんな時は真っ先にマイページの該当チケット取引画面から「送金停止依頼」をしましょう。

送金停止依頼をすると、チケット流通センターから売り手へのチケット代金支払いをストップすることができます。その後、連絡ボードを使用して取引相手と話し合いをしてください。

送金停止依頼中は、チケット代金はチケット流通センターが預かっている状態です。話し合いで問題が解決し、取引を続行する場合は「送金停止解除」を行いましょう。

どうしても取引相手との話し合いが解決しない、取引相手と全く連絡が取れないなどの場合は、カスタマーサポートへ連絡しましょう。

関連:チケット流通センターの問い合わせ用の電話番号とメールフォーム


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneチケット流通センターの会員登録方法とエラーで登録できないときの対処法
現金チケット流通センターの購入者と出品者の手数料
質問、問い合わせ、はてなチケット流通センターの良い評判と悪い評判など口コミまとめ
ペンチケット流通センターの塗りつぶしありなしの意味と違い
家チケット流通センター発送時の買い手住所の確認方法と差出人住所の記載ルール
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ