野球のグローブを安く送る発送方法と梱包方法




少年野球などで使う子供用の野球のグローブと草野球などで使う大人用の野球のグローブをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに野球のグローブを出品する方も参考にしてみてください。

子ども用の野球のグローブの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便で、大量の野球のグローブを送るならゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

野球のグローブは子供用であっても厚みがあり、圧縮袋等で圧縮させることも難しいため、料金の安いレターパックや宅急便コンパクトなどで送ることはサイズ的に難しいため送らないように注意してください。

野球のグローブの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みの野球のグローブを販売し送る場合は、梱包する前にいつも使っているメンテナンス用のグローブ用オイルなどで簡単にメンテナンスしてから送ってあげると取引相手に喜ばれ親切な梱包となるでしょう。

グローブのメンテナンスが終わったら、防水のためOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






革製品の野球のグローブは割れ物ではないので、プチプチや緩衝材まで使う必要はありませんが、限定モデルの高価な野球グローブであれば、傷が付くのを防ぐためにグローブ全体をプチプチで覆っておくと安心でしょう。

プチプチは100円ショップやネットで購入してもいいですが、ネットショッピングで届いた商品に巻かれていたものを再利用すると節約できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






外装はグローブに傷が付くのを防止するために、できれば袋ではなく段ボールのように頑丈な箱を使用することをおすすめします。ダンボールの底や隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を入れるとより丁寧な梱包となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






サイズに合ったダンボールや紙袋にグローブを入れたら、封をして梱包は完成になります。

定形外郵便で野球のグローブを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

野球のグローブを一番安く最安値で送りたいなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は梱包後の荷物の厚さが3cm以下の規格内と、厚さ3cm以上の規格外に分かれますが、野球のグローブは厚さ3cm以上あるため規格外で送ります。

定形外郵便の規格外は梱包後の荷物の最長辺が60cm以内で、3辺の長さの合計が90cm以内、重量4kg以下の荷物であれば送ることができます。規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内の荷物であれば送ることができます。

幼児用の8インチの野球のグローブはサイズが‎25×25×13cmくらいで、合成皮革PVC素材でできた重さが220g程の軽い作りになっています。重量が軽いと定形外郵便では安く送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格外の送料は、重量100g以内で220円、重量150g以内で300円、重量250gで350円、重量500g以内で510円、重量1㎏以内で710円です。配送先に関係なく全国一律料金のため、他のどの配送方法に比べても破格の安さだと言えます。

幼児用のグローブであれば送料は510円程が予想され、大人用のグローブ(約500g)で
あれば送料は710円程が予想されます。送料は安いですが、定形外郵便には追跡や補償が付かないため注意が必要です。

野球のグローブは決して安い買い物ではなく、既製品であれば4万~6万円、オーダー品であれば5万~7万円程します。これだけ高価な野球のグローブを補償のない定形外郵便で送るのはあまりおすすめできません。別の送り方を考えましょう。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か町中にある郵便ポストになりますが、厚さ3cmを超える野球のグローブは郵便ポストの投函口には入らないため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで野球のグローブを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,530円〜
サイズ 120サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

母校に大量の野球のグローブを送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

母校の高校に野球のグローブを30個送る場合、野球のグローブは立体的で厚みがあり、大人用の野球のグローブだと人差し指の先端から手首までの長さが30cmを超え、グローブ1つを梱包するのに60サイズほどのダンボールが必要になります。

そのグローブを30個送るとなると、120サイズほどのダンボールが必要になります。新品のグローブの革は硬く、かさばる品目のため、そこそこ大きいサイズのダンボールが必要になります。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、大きいサイズや配送先が遠方の場合は料金が高くなります。例えば、120サイズの荷物を東京都から北海道に送る場合の送料は2,020円で、東京都から沖縄県に送った場合の送料は2,170円です。

定形外郵便に比べると送料は高くなりますが、ゆうパックには追跡機能や最大30万円の保障が付くこと、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、安心して野球のグローブを送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。荷物を窓口に持ち込むことで持込割引を受けることができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で野球のグローブを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

野球のグローブはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、100サイズだと重10kg以内、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

上記のゆうパックと同じ条件で野球のグローブ30個を母校に送る場合、荷物サイズは120サイズが予想され、重さは約21kgくらいが予想されます。これでは宅急便の120サイズの重量制限を超えてしまい、120サイズとして送ることは出来ません。

ただし、重量制限を超えてしまったからといって送れないという事ではないので安心してください。120サイズの重量制限を超えた場合は、次のサイズ区分である140サイズとして送料が計算されます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定します。送料を安くしたいなら、重量の軽い野球のグローブを送ることをおすすめします。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼バッティング用の野球のグローブを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

宅急便コンパクトの専用箱のサイズは、縦20cm・横25cm・高さ5cmなので、指先までの長さが27cm程あるバッティング用のグローブであっても指先を少し折れば、宅急便コンパクトの専用箱に収めて送ることが出来るでしょう。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスの専用箱代を考えて計算すると、実はらくらくメルカリ便の宅急便と全く料金が変わらないので、どちらの配送方法を利用するかは発送場所が近くにある方を選ぶと良いでしょう。

宅急便コンパクトの専用箱代は70円で、ゆうパケットプラスの専用箱代は65円です。

◼限定モデルの野球のグローブを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

松坂大輔投手の限定モデルのグローブなどはルカリ内でも人気で、1つ8万円程で売られているグローブもあります。高価なグローブは商品の到着が確認できる追跡機能付きのらくらくメルカリ便の宅急便で送ると安心です。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに野球のグローブを送る場合であってもかなり安く送料を抑えることができます。通常の宅急便では出来ないメルカリだけの特別な配送方法です。

例えば、らくらくメルカリ便の宅急便で100サイズの荷物を送った場合、配送先に関係なく全国一律1,050円で送ることができ、同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで同じ条件で送った場合の送料は1,070円と20円送料が高くなります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金はらくらくメルカリ便の宅急便の料金に比べ、送料が20円高く設定されている上に、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れません。

このことから、らくらくメルカリ便の宅急便の発送場所(ヤマト運輸の営業所・セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)が自宅の近くにない場合以外は、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用した方が良いと言えるでしょう。


野球のグローブが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で野球のグローブを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から山形県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:43 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 10:07 中継 山形南郵便局 山形県
05/19 12:38 到着 山形南郵便局 山形県
05/19 14:30 お届け先にお届け済み 山形南郵便局 山形県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午後に配送先で山形県山形市に配達が完了しています。

◼愛知県から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:44 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 22:58 中継 京都郵便局 京都府
05/19 01:06 到着 京都中央郵便局 京都府
05/19 10:37 お届け先にお届け済み 京都中央郵便局 京都府

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼千葉県から和歌山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:53 栄町センター
輸送中 05月13日 20:42 千葉ベース
配達完了 05月14日 09:15 和歌山ベース
配達完了 05月14日 14:50 和歌山府中センター

5月13日(金曜日)の夕方に千葉県印旛郡から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午後に配送先である和歌山県和歌山市に配達が完了しています。

◼静岡県から山梨県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:57 沼津吉田町センター
輸送中 05月13日 20:28 東静岡ベース
配達完了 05月14日 11:04 山梨松山センター

5月13日(金曜日)の夕方に静岡県沼津市から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午前中に配送先である山梨県富士吉田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ヤマト運輸トラッククール宅急便ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ