野球のグローブを安く送る発送方法と梱包方法




野球のグローブをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

グローブを安く送る方法としては、定形外郵便・はこBOON mini・レターパックプラスなどが挙げられます。どの方法が最も安く済むかはグローブの重さや配送元・配送先エリアといった要因で変わってくるので、この記事を参考に見極めましょう。

スポンサーリンク

グローブの梱包方法

グローブは防水のためビニール袋に入れ、プチプチで巻きましょう。プチプチは100円ショップやネットで購入してもいいですが、ネットショッピングで届いた商品に巻かれていたものを再利用すると節約できます。

外装はグローブに傷が付くのを防止するために、できれば袋ではなく段ボールのように頑丈な箱を使用することをおすすめします。

段ボールもネットで購入することができますが、コンビニやスーパーで不要になったものをもらってくるのもいいでしょう。

段ボールではなく袋を使用する場合、スーパーの袋だと不快に思われることがあるので、ショップ袋など失礼のないものを選びましょう。


定形外郵便でグローブを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

野球のグローブを安く発送したいのなら、普通郵便の一種である定形外郵便を利用するといいでしょう。定形外郵便の料金は品物の重さと、品物のサイズが規格内なのか規格外なのかということによって決まります。

グローブの場合、規格外に分類されるでしょう。

規格外の料金は、梱包後のグローブの重さが250〜500gならば500円、1kg以下ならば700円です。定形外郵便には専用の梱包資材やラベルはないので、自分で用意したものでグローブを梱包し、外装に宛名を表示しましょう。

発送するときは郵便窓口に差し出し、料金を支払うだけでOKです。

もし梱包後のグローブがポストに入る大きさならば、送料分の切手を貼ってポストに投函してもかまいません。その際、切手料金は絶対に不足しないよう気を付けましょう。

もし切手が不足していた場合、不足分の料金を受取人が負担しなければならなくなります。

切手を過不足なく貼れるか不安な人は、郵便窓口から発送することをおすすめします。郵便窓口からの発送ならその場で重さを測ってもらい、送料をぴったりと支払うことができるので、あとで料金が不足するというトラブルになりません。

関連:定形外郵便の送り方

はこBOON miniでグローブを送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

野球のグローブを送るときは、はこBOON miniもおすすめです。はこBOON miniは、45×35cmの専用袋に品物を入れて発送するという方法です。専用袋は無料で配布されているため、自分で梱包資材を用意する必要がありません。

ただ外装が袋だとグローブに傷が付きそうで心配だと思う人は、グローブを頑丈な箱に入れ、その箱ごと専用袋に入れるといいでしょう。はこBOON miniの利用料金は500〜1,000円です。荷物のサイズや重さは関係なく、配送元・配送先エリアによってのみ、送料が決まります。

例えば関東から発送する場合、関東・中部・関西エリアに送るときは500円、東北・甲信越・北陸・中国エリアに送るときは600円、北海道・四国・九州エリアに送るときは700円、沖縄エリアに送るときは1,000円かかります。なお、はこBOON miniは自宅へのお届けはしていません。

受取人にファミリーマートまで取りに行ってもらわなければならないので、受取人が自宅での受け取りを希望している場合は、ほかの方法で発送したほうがいいでしょう。

はこBOON miniでグローブを送る際は、まずファミリーマートに行き、専用袋をもらってきましょう。次にグローブを専用袋に入れ、しっかりと封をします。

そしてはこ BOON miniホームページから申し込みと支払い手続きを行います。このとき、受取人のメールアドレスや荷物を受け取る店舗などの情報を求められるので、あらかじめ受取人に確認しておきましょう。

無事に申し込めたらファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発券します。あとはその申込券と荷物をレジで一緒に差し出し、発送手続きをすれば完了です。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

レターパックプラスでグローブを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ A4サイズ・厚み制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

レターパックプラスも野球のグローブを発送するときにはおすすめです。レターパックプラスは、専用の厚紙封筒に品物を入れて送るという発送方法です。

レターパックプラスに厚みの制限はないものの、そのままグローブを入れようとしてもなかなか入らないので、専用封筒を立体成形する必要があるでしょう。

利用料金は、全国一律510円。追跡サービスが付いているので、定形外郵便だと郵送事故が心配という人でも安心して発送することができます。

レターパックプラスでグローブを送るときは、まず郵便窓口やコンビニエンスストアなどに行き、510円でレターパックプラスの専用封筒を買ってきましょう。

今後も利用する機会があり、複数枚購入する場合はAmazon(日本郵便 レターパック プラス 【10枚組】)でも購入可能です。

専用封筒に宛名などの必要事項を書いたら、グローブを入れてしっかりと封をしてください。あとは郵便窓口に差し出せば、発送手続きは完了です。

もしポストに入る大きさだったら、ポストに投函してもかまいません。その際、追跡番号の記載されたラベルを剥がしてから投函してください。

荷物を追跡するときに追跡番号が必要になるので、剥がしたラベルは荷物が届くまで大切に保管しましょう。また、受取人が追跡番号を知りたがるようなら、知らせてあげると親切です。

なお、送料は専用封筒の購入代金という形で支払っているので、郵便窓口に差し出すときに料金を支払ったり、ポストに投函するときに切手を貼ったりする必要はありません。

関連:レターパックプラスの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリには独自の配送方法が用意されています。中でも野球のグローブを発送するときにおすすめなのは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便、そしてゆうゆうメルカリ便のゆうパックです。

これらの配送方法には、以下のようなメリットがあります。

・商品が購入される前に配送方法を設定しておけば、出品者・購入者ともに匿名のまま取引ができる。
・宛名を書く手間がかからない。
・商品が配送中に紛失・破損した場合、メルカリが補償してくれる。
・取引画面にて、配送状況を簡単にチェックできる。

最も安い配送方法は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでしょう。送料は380円、専用BOXが65円なので、合計445円で発送することができます。

宅急便コンパクトの専用BOXにグローブが収まりきらない場合は、らくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するといいでしょう。野球のグローブなら、どちらの方法でも600円で送れるはずです。

らくらくメルカリ便を送るときは、まず配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。次に取引画面にて、ヤマト営業所かコンビニ、集荷の中からご希望の発送方法を選択しましょう。

サイズは宅急便コンパクトか宅急便に設定します。あとはヤマト営業所、ファミリーマート、サークルK・サンクスのどれかに持ち込むか、集荷してもらうかして発送手続きをすればOKです。

ゆうゆうメルカリ便を送るときは、まず配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。それから取引画面にて、郵便局かコンビニのいずれかから発送方法を選択します。商品を郵便局かローソンに持ち込んだら、発送手続きを行って発送完了です。

なお、すべての郵便局からゆうゆうメルカリ便を発送できるわけではありません。「ゆうプリタッチ」という専用プリンターが設置されている郵便局からのみ、ゆうゆうメルカリ便を送ることができます。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

チョコレートバレンタインのチョコを2月14日当日に宅配便で送る方法
キーホルダーキーホルダーを安く送る発送方法と梱包方法
服・セーター・コートコートを安く送るための発送方法と梱包方法
ライター・ジッポライター・ジッポを安く送る発送方法と梱包方法
洗面所・洗濯機洗剤・柔軟剤を安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ