うちわを安く送る発送方法と梱包方法





普通の団扇やジャニーズコンサート用のジャンボ団扇などうちわをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

うちわを安く送りたいときは、普通郵便の定形外郵便が一番安い最安値の送り方でしょう。ただ定形外郵便は追跡サービスが付いていないため、配送中の事故が心配な人はゆうパックを利用するのがおすすめです。

また、送れるサイズが限られているのでここではご紹介していませんが、うちわのサイズによってはクリックポストやゆうパケット、レターパックなどでも送れることがあります。うちわのサイズに応じて最も適した発送方法を見極めましょう。

うちわの梱包方法

防水のためうちわをビニール袋に入れてから、プチプチで覆います。

プチプチは100円ショップやネットでも購入できますが、できればネットショッピングなどで送られてきた品物に巻かれていたものを再利用したほうが経済的でしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして段ボールを適切な大きさにカットします。段ボールもネットで購入できますが、スーパーやコンビニで店員さんにお願いすれば、不要になったものを無料でもらえることがあります。

段ボールをカットする際は、送るのが普通のうちわなら大体36×50cmくらい、ジャニーズのジャンボうちわなら45×65cmくらいの大きさにカットするとちょうどいいでしょう。

段ボールがカットできたら半分に折り、中にうちわを挟みます。段ボールの中でうちわが動かないよう、テープなどで固定しておくと安心でしょう。あとはきれいなショップ袋または段ボール箱などに封入すれば、梱包完了です。

ダンボール板 A4サイズ対応





定形外郵便でうちわを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 300円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

うちわを安く送りたいなら、普通郵便の定形外郵便を利用するのがいいでしょう。定形外郵便は長辺が60cmまでの荷物に対応しているので、ジャニーズのジャンボうちわでも問題なく送ることができます。

定形外郵便は規格内と規格外の2種類に分けられますが、うちわはコンパクトなものでない限り規格外に分類されるでしょう。

もし梱包後のサイズが34×25×3cm以内に収まるようなら、規格内です。

角2封筒 A4サイズ 白






規格外の料金は、荷物の重さが50〜100gなら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円になります。規格内の料金は、荷物の重さが50〜100gなら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円になるでしょう。

定形外郵便を送るときは、梱包した荷物の外装に宛名を書くか、宛名ラベルを貼り付けます。その荷物を郵便窓口に差し出し、送料を支払いましょう。ポストに入るサイズなら、切手を貼ってポスト投函してもかまいません。

ただしその際、切手は不足しないように気をつけてください。もし切手が不足していた場合、受取人が不足分の料金を負担させられてしまいます。料金不足が心配な人はポストではなく、郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでうちわを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

うちわを送るときは、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックはたて・よこ・高さの合計が170cmまでの荷物に対応しているため、ジャニーズのジャンボうちわでも問題なく送れます。

ゆうパックにはサイズ区分があり、たて・よこ・高さの合計が60cm以内の荷物は60サイズ、80cm以内の荷物は80サイズに分類されます。

ゆうパックの料金は、サイズ区分と発送元・発送先エリアによって決まります。

例えば東京から60サイズの荷物を送る場合、お届け先が東京なら810円、北海道なら1,300円、東北・関東・信越・北陸・東海なら870円、近畿なら970円、中国・四国なら1,100円、九州なら1,300円、沖縄なら1,350円かかるでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ただし、割引制度を利用すればもっと安く送ることも可能です。ゆうパックには、以下の3つの割引制度があります。

・持込割引
・同一あて先割引
・複数口割引

持込割引とは、荷物を自ら郵便窓口に持っていくことで、120円の割引を受けられるという制度です。

同一あて先割引は、直近の1年間に同じあて先にゆうパックを送ったことがある場合に、そのときのゆうパックラベルの控えと一緒に荷物を差し出すことで、60円の割引を受けられるという制度です。

そして複数口割引は、同じあて先に同時に複数個の荷物を送る場合に、1個あたり60円の割引を受けられるという制度です。持込割引はほかの割引制度と併用できますが、同一あて先割引と複数口割引は同時に利用できないという点に、注意しましょう。

ゆうパックを送るときは、まずゆうパックの発送伝票に宛名など必要事項を記入します。伝票は、郵便窓口などでもらうことができます。もしくは集荷のときに「伝票を持ってきてください」とお願いすれば、伝票を持ってきてもらうことも可能です。

伝票が書けたら、荷物を郵便窓口に差し出すか、集荷をお願いするかして、発送手続きをしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でうちわを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

うちわを送るときはヤマト運輸の宅急便を利用してもいいでしょう。コンサートやグッズ、ノベルティなどで使われる一般的なサイズのうちわであれば、前述したゆうパック同様、60サイズの宅急便で送ることができます。

同じサイズでもゆうパックより数十円ほど送料は高くなりますが、住んでいる地域によっては発送方法も限られてくるので、郵便局やゆうパックに対応しているコンビニがない場合に宅急便を利用するといいでしょう。

少し大きめのジャンボうちわは以下のように60サイズよりも大きい80サイズなどになる可能性もありますが、宅急便は160サイズまで送ることができるので送ることができないうちわはありません。

製図・カレンダー用ペッタンコダンボール






また、サービス内容もほとんど変わらず、持ち込み割引など割引制度を活用すれば、宅急便でも安く送ることが可能です。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、関東から四国まで60サイズの荷物を送る場合、送料は1,190円になります。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸直営店やコンビニなどでもらえる送り状を作成してから、持ち込みか集荷で発送しましょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼コンサート用のジャンボうちわを安く送るなら定形外郵便

推しに声援を送るためのコンサート用のジャンボうちわは、厚みが薄くてもサイズが大きいため、メルカリ便で用意されているネコポスや宅急便コンパクト、ゆうパケットポストやゆうパケットプラスなどの送り方では送ることができません。

ジャンボうちわのサイズは大体縦28.5×横29.5×持ち手約13.5cmくらいです。定形外郵便の規格外では、荷物の3辺の長さの合計が90㎝以内かつ重量4kg以内の荷物であれば送れるため、ジャンボうちわも送ることができます。

定形外郵便の料金は重量で決定します。ジャンボうちわをダンボールを使って梱包した場合、梱包後の総重量は400~500gが予想され、送料は350~510円程が予想されます。総重量が500gを超えないような梱包材を使うと良いでしょう。

◼複数枚のうちわを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

上記の定形外郵便では総重量が500g以上になると配送料金が710円以上かかります。複数枚のうちわを送るのであれば、総重量が500gを超えてしまう可能性が高くなり送料700円以上が予想されるため、らくらくメルカリ便の宅急便をおすすめします。

らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されていて、荷物サイズによって料金が決定されます。荷物サイズが60サイズだと750円、80サイズだと850円、100サイズだと1,050円、120サイズだと1,200円です。

2、3枚のうちわを送るなら60サイズ程で送れるため送料は750円となり、定形外郵便の規格外とあまり変わらない料金で送ることができます。重さによっては、定形外郵便の規格外よりもらくらくメルカリ便の宅急便の方が安く送れる場合もあるでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便には追跡機能や配送時のトラブルにはメルカリ事務局が適切に対応してくれるなどのサポート付きのため、重量が重くなるうちわに関してはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


うちわが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でうちわを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼京都府から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/21 12:10 引受 京都郵便局 京都府
11/22 09:55 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
11/22 11:33 到着 厚木郵便局 神奈川県
11/22 15:01 お届け先にお届け済み 厚木郵便局 神奈川県

11月21日(土曜日)のお昼に京都府城陽市から発送されたゆうパックは、翌日の11月22日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県厚木市に配達が完了しています。

◼京都府から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/21 12:10 引受 京都郵便局 京都府
11/26 11:11 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
11/26 15:02 到着 具志川郵便局 沖縄県
11/26 16:13 お届け先にお届け済み 具志川郵便局 沖縄県

11月21日(土曜日)のお昼に京都府城陽市から発送されたゆうパックは、11月26日(木曜日)の夕方に配送先である沖縄県うるま市に配達が完了しています。

◼大阪府から岩手県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 16:37 喜連瓜破センター
発送 12/13 16:37 喜連瓜破センター
配達完了 12/14 14:45 盛岡玉山センター

12月13日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の午後に配送先である岩手県滝沢市に配達が完了しています。

◼大阪府から山梨県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 16:40 喜連瓜破センター
発送 12/13 16:40 喜連瓜破センター
作業店通過 12/13 20:11 大阪ベース店
配達完了 12/14 09:13 双葉センター

12月13日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の朝に配送先である山梨県甲斐市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ