うちわを安く送る発送方法と梱包方法




普通の団扇やジャニーズコンサート用のジャンボ団扇などうちわをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

うちわを安く送りたいときは、普通郵便の定形外郵便が適しているでしょう。ただ定形外郵便は追跡サービスが付いていないため、配送中の事故が心配な人ははこBOON miniやゆうパックを利用するのがおすすめです。

また、送れるサイズが限られているのでここではご紹介していませんが、うちわのサイズによってはクリックポストやゆうパケット、レターパックなどでも送れることがあります。うちわのサイズに応じて最も適した発送方法を見極めましょう。

スポンサーリンク

うちわの梱包方法

防水のためうちわをビニール袋に入れてから、プチプチで覆います。

プチプチは100円ショップやネットでも購入できますが、できればネットショッピングなどで送られてきた品物に巻かれていたものを再利用したほうが経済的でしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして段ボールを適切な大きさにカットします。段ボールもネットで購入できますが、スーパーやコンビニで店員さんにお願いすれば、不要になったものを無料でもらえることがあります。

段ボールをカットする際は、送るのが普通のうちわなら大体36×50cmくらい、ジャニーズのジャンボうちわなら45×65cmくらいの大きさにカットするとちょうどいいでしょう。

段ボールがカットできたら半分に折り、中にうちわを挟みます。段ボールの中でうちわが動かないよう、テープなどで固定しておくと安心でしょう。あとはきれいなショップ袋または段ボール箱などに封入すれば、梱包完了です。

ダンボール板 A4サイズ対応





定形外郵便でうちわを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 290円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

うちわを安く送りたいなら、普通郵便の定形外郵便を利用するのがいいでしょう。定形外郵便は長辺が60cmまでの荷物に対応しているので、ジャニーズのジャンボうちわでも問題なく送ることができます。

定形外郵便は規格内と規格外の2種類に分けられますが、うちわはコンパクトなものでない限り規格外に分類されるでしょう。

もし梱包後のサイズが34×25×3cm以内に収まるようなら、規格内です。

深さ0~50mm迄調節できる変形タトウ式段ボール箱






規格外の料金は、荷物の重さが50〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円になります。規格内の料金は、荷物の重さが50〜100gなら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円になるでしょう。

定形外郵便を送るときは、梱包した荷物の外装に宛名を書くか、宛名ラベルを貼り付けます。その荷物を郵便窓口に差し出し、送料を支払いましょう。ポストに入るサイズなら、切手を貼ってポスト投函してもかまいません。

ただしその際、切手は不足しないように気をつけてください。もし切手が不足していた場合、受取人が不足分の料金を負担させられてしまいます。料金不足が心配な人はポストではなく、郵便窓口から発送したほうがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

はこBOON miniでうちわを送る(サービス終了)

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

うちわを安く送りたいときは、はこBOON miniもおすすめです。はこBOON miniとは、無料で配布されている専用袋に入り、かつ、しっかりと封ができる大きさの品物を送ることができる発送方法です。

専用袋の大きさは35×45cmなので、ジャニーズのジャンボうちわも送れるでしょう。

利用料金は荷物の大きさや重さは関係なく、配送元・配送先エリアによってのみ決まります。

例えば関東から発送する場合、お届け先が関東・中部・関西エリアなら500円、東北・甲信越・北陸・中国エリアなら600円、北海道・四国・九州エリアなら700円、沖縄エリアなら1,000円かかります。

はこBOON miniを利用する際は、まずファミリーマートで専用袋をもらい、うちわを梱包しましょう。次にはこBOON miniホームページから利用申し込みとお支払い手続きを行います。

そしてファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発見したら、レジにて発送手続きをしましょう。

(追記)はこBOON miniは2018年をもってサービスが終了しました。

ゆうパックでうちわを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

うちわを送るときは、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックはたて・よこ・高さの合計が170cmまでの荷物に対応しているため、ジャニーズのジャンボうちわでも問題なく送れます。

ゆうパックにはサイズ区分があり、たて・よこ・高さの合計が60cm以内の荷物は60サイズ、80cm以内の荷物は80サイズに分類されます。

ゆうパックの料金は、サイズ区分と発送元・発送先エリアによって決まります。例えば東京から60サイズの荷物を送る場合、お届け先が東京なら800円、北海道なら1,280円、東北・関東・信越・北陸・東海なら850円、近畿なら950円、中国・四国なら1,080円、九州なら1,280円、沖縄なら1,330円かかるでしょう。

60サイズダンボール






ただし、割引制度を利用すればもっと安く送ることも可能です。ゆうパックには、以下の3つの割引制度があります。

・持込割引
・同一あて先割引
・複数口割引

持込割引とは、荷物を自ら郵便窓口に持っていくことで、120円の割引を受けられるという制度です。同一あて先割引は、直近の1年間に同じあて先にゆうパックを送ったことがある場合に、そのときのゆうパックラベルの控えと一緒に荷物を差し出すことで、60円の割引を受けられるという制度です。

そして複数口割引は、同じあて先に同時に複数個の荷物を送る場合に、1個あたり60円の割引を受けられるという制度です。持込割引はほかの割引制度と併用できますが、同一あて先割引と複数口割引は同時に利用できないという点に、注意しましょう。

ゆうパックを送るときは、まずゆうパックの発送伝票に宛名など必要事項を記入します。伝票は、郵便窓口などでもらうことができます。もしくは集荷のときに「伝票を持ってきてください」とお願いすれば、伝票を持ってきてもらうことも可能です。

伝票が書けたら、荷物を郵便窓口に差し出すか、集荷をお願いするかして、発送手続きをしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



小さめのうちわなら、らくらくメルカリ便のネコポスや宅急便コンパクト、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで安く送れるでしょう。ネコポスは195円、宅急便コンパクトは専用の梱包資材と送料を合わせて445円、ゆうパケットは175円で送れます。

ジャニーズのうちわなど大きめのうちわは、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送りましょう。

メルカリ便の宅急便やゆうパックは、サイズによって料金が変わります。3辺の合計が60cm以内なら600円、80cm以内なら700円で送れるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の送り方

らくらくメルカリ便は、以下の手順で発送できます。

1.配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、ご希望の発送方法やサイズなどを選択しましょう。

3.荷物をクロネコヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスに持ち込むか、集荷してもらうかして、発送手続きを行ってください。

◼︎ゆうゆうメルカリ便の送り方

ゆうゆうメルカリ便は、以下の手順で発送できます。

1.配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面にて、ご希望の発送方法やサイズなどを選択してください。

3.荷物をゆうプリタッチの設置されている郵便局またはローソンに持ち込み、発送手続きを行いましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ