チケットぴあのログイン方法とログインできないときの対処法




ジャニーズのコンサートやスポーツ観戦などのチケットを購入出来るチケットぴあのマイページにログインIDとパスワードを使いログインする方法、ログインエラーやIDとパスワードを忘れてログインできないときの対処法についてです。

チケットぴあのIDはメールアドレスを用いることもありますが、その他にTwitterなどの外部IDを登録することも可能です。

ところが外部IDを設定していたのに、そのサービスの利用を止めてしまいIDがわからなくなってしまったり、パスワードの入力ミスを繰り返してしまい、ロックがかかることもあったりと、ログインエラーは様々な理由でしばしば起こります。

このページではそれらの対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

チケットぴあのログイン方法

チケットぴあにログインする方法は次の通りです。

1.「Safari」もしくは「Chrome」などのブラウザで「チケットぴあ」と検索します。

2.検索結果が表示されます。検索結果の一番上にある「チケットぴあ」をタップします。

3.チケットぴあのトップページiconが表示されます。画面右上部にある「ログイン」をタップします。



4.ログイン画面が表示されたら、「ID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップします。IDは新規会員登録時に登録したメールアドレスです。



5.ログインできると、画面右上に登録した自分の名前が表示されます。



ログインできない理由は限られています。それぞれ原因と対処法を見ていきましょう。

原因1:パスワードを忘れてしまった

よくあるログインできない理由の一つです。最も多い原因とも言えますね。チケットぴあでパスワードを忘れて何度もログインに失敗してしまうと、ロックがかかって更にログインができなくなります。

ログインに必要なパスワードを忘れてしまった場合ですが、「ログイン」ボタンから、ログインページに進み、「パスワードをお忘れの方はこちら」より問い合わせをしてください。

氏名のフリガナ、登録したメールアドレス、電話番号を入力し「送信する」をタップすれば完了です。内容が正しく入力されれば、登録したメールアドレス宛てに今後の手続きについての案内メールが送付されます。

原因2:IDを忘れてしまった

チケットぴあでのIDは登録時のメールアドレスの場合もあれば、外部サービス(TwitterやFacebookなど)のIDを連携させている場合もあります。

スマホのキャリア変更や機種変更などでメールアドレスが変わってしまい以前のアドレスが思い出せない場合や、複数のメールアドレスを所持しているためにどのメールアドレスで登録したのかわからなくなった場合、TwitterやFaceBookなどを止めてしまい外部IDがわからなくなった場合などに起こります。

ログインに必要なIDだけを忘れてしまった場合ですが、ヘルプページの「IDを忘れた方はこちらicon」より問い合わせをしてください。

氏名のフリガナ、登録時のメールアドレスを入力し、「送信する」をタップすれば完了です。登録内容が正しく入力されていれば、登録したメールアドレス宛てにIDが送られてきます。

しかし、メールアドレスをIDとして用いていた方や、「メールアドレスを変更している」場合、「登録した個人情報の内容を忘れてしまった」場合にはこの方法は使えません。

その場合は、ID再登録(以前の登録を退会処理し、新規会員登録をして新たにID・パスワードを取得する方法)の手配をすることになりますので、チケットぴあヘルプページの「よくある質問icon」から「「ID・パスワードの問い合わせ」ができない方はこちら」をタップし、ページ内にある「ID再登録はこちら」をタップしましょう。

表示された「問い合わせフォームに」以下の項目を記載して送信しましょう。

◼︎ID再登録に必要な項目
1.「ID再登録希望」(カテゴリに記載されています)
2.名前のフルネーム(漢字・カナ)
3.生年月日(西暦)
4.携帯電話番号
5.固定電話番号
6.ご住所(引越しした場合は、参考までに以前の住所も明記する)
7.参考までに申し込み予定の公演名、公演日、会場名を明記
8.件名には「ID再登録希望」と入力。
9.質問内容には「登録していたID(メールアドレス)がわからなくなってしまったので、再登録をさせてください」と入力しましょう。

なお、再登録にあたっていくつか注意点があります。

・以前に購入したチケットの購入履歴や抽選申し込み履歴等の閲覧はできなくなります。

・ID再登録手続き後、新規会員登録をする際、家族と共有で利用しているメールアドレスや電話番号は登録できません。携帯電話番号や、携帯電話のメールアドレスなど、登録者個人の情報にて登録する必要があります。

・「ぴあステージサービス」のステージ、特典等は引き継がれません。

原因3:入力ミス

これもよくある原因の一つです。IDもパスワードも忘れていないのに、入力時にミスをしてしまうと、ログインできなくなります。

既定回数以上ミスするとロックがかかってしまうので注意しましょう。

思い込みが働いていると、何度も同じミスを繰り返します。まずは落ち着きましょう。そしてコピペ入力をしている場合はいったん全て消しましょう。その後、以下の点に注意して再入力してみましょう。

・数字の「0」とアルファベットの「O」を間違えていませんか?
・数字の「1」とアルファベットの「l」を間違えていませんか?
・数字の「9」とアルファベットの「q」を間違えていませんか?
・アルファベットを大文字で入力していませんか?
・IDやパスワードの前後に「 」(スペース)が入力されていませんか?
・記号や全角のカナなどが入力されていませんか?
・@(アットマーク)が全角になっていませんか?

規定回数以上パスワードの入力を間違えてロックがかかった場合には、一度ブラウザを閉じて再度チケットぴあへアクセスをしてください。(ブラウザの再起動)

原因4:サイトにアクセスが集中している

こちら側に問題があるわけではないのにログインできないのがこのパターンです。人気アーティストのチケット発売初日などで、一時的にチケットぴあへのアクセスが集中すると、サイト自体がつながりにくくなることがあります。

身も蓋もありませんが、アクセスが集中しているサイトに優先的にアクセスする方法はありません。

サーバへアクセスが集中している時は、サーバの処理が追いつかなくなっている状態なので、アクセスする側がどんなにいいパソコンやスマホを使おうが、速い回線を使おうが状況は変わりません。

これはスーパーのレジ混雑している状況を想像するとわかりやすいと思います。どんなに急いでいてもレジが1つしかなければ、並んで待つしかありません。あれと同じことです。

ただし、ちょっとしたコツでチケットを購入しやすくすることは可能です。

1.ブラウザの設定で「画像を表示する」のチェックを外す。

画面は見づらくなりますが、画像を表示しない分早くページが読み込まれます。

2.発売スタート時刻までに可能な限りできるだけページを開いておく。

スタート時間にログインするのは遅すぎます。あらかじめログインしておいてできる限りページを先に進めましょう。

3.住所などの必要入力事項がある場合は、あらかじめ単語登録をしておいてスムーズに入力できるようにしましょう。

ログインせずに買うことはできるのか

ログインのためのIDもパスワードも忘れてしまったけれど、問い合わせをしている時間も無いから今すぐ購入したい!という事態もあるかもしれません。

しかし残念ながらチケットぴあのサイトからチケットを購入する為には、ログインがどうしても必要です。ログインせずに購入することは、先行・一般等のチケットの区別なく一切できませんのでご注意ください。

ただし、チケットぴあ店頭での購入・電話予約購入・セブンイレブンにあるマルチコピー機での購入なら会員登録は必要ありません。

ログインできず、発売に間に合いそうにない場合は、インターネット購入以外の方法を試すのも良いでしょう。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneチケットぴあに登録できないときの対処法!名義人・番地・パスワード入力など
クレジットカードチケットぴあでクレジットカード支払いする方法!手数料や名義人についても
セブンイレブンチケットぴあでコンビニ支払いする方法!支払い期限と自動キャンセルについても
カレンダーチケットぴあ実店舗の営業時間!土曜日・日曜日・祝日についても
店舗チケットぴあ吉祥寺店の評判と口コミ!営業時間と電話番号についても
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ