追跡結果「お問い合わせ番号が見つかりません」になったときの対処法




郵便局のゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケット・書留郵便を追跡番号を使い追跡したときに表示される「お問い合わせ番号が見つかりません」になったときの対処法についてです。

日本郵便とフリマアプリの提携サービスである「ゆうゆうメルカリ便」「かんたんラクマパック」もこのテーマの対象となります。

日本郵便のサービスで発送された荷物は、通常であれば郵便局に荷物が差し出されたタイミングで追跡結果に「引受」と反映され、その後「中継」→「到着」→「お届け先にお届け済み」とステータスが更新されています。

対処法としては、まだ追跡番号が追跡システムに反映されていない可能性がありますので、1日待ってみて再度追跡番号を入力して追跡してみるというのがベストです。

スポンサーリンク

「お問い合わせ番号が見つかりません」の意味



「** お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」とは、入力した追跡番号が存在しない番号、または存在するが日本郵便の追跡システムに反映されていないことを意味しています。

ちなみに入力した追跡番号の桁数が少なかったり多かったりした場合には「** お問い合わせ番号の入力桁数に誤りがあります。11桁から13桁で入力してください。」と表示されますので、入力した追跡番号の桁数は合っています。

日本郵便の各サービスの追跡番号

参考までに日本郵便の各サービスの過去に実際に配達まで完了した追跡番号は以下のとおりです。

過去の実際の追跡番号
元払いゆうパック 1889-3953-7441
着払いゆうパック 3075-6672-7716
代金引換ゆうパック 5555-2559-0933
ゆうパケット 3291-7437-6716
ゆうメール 9242-7885-4984
レターパックライト 2265-2805-8713
レターパックプラス 4272-3239-1526
クリックポスト 6284-0846-5775
簡易書留 302-50-84809-5
EMS EA180660546CN
国際書留 RR951668915KR
国際小包一般 CM218051670US

「お問い合わせ番号が見つかりません」の原因と対策

ゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケット・書留郵便を追跡番号を使い追跡したときに表示される「お問い合わせ番号が見つかりません」になる原因と対策は以下のとおりです。

原因:入力した追跡番号が間違っている

荷物の送り主から教えられた追跡番号を間違って入力している可能性も考えられますので「お問い合わせ番号が見つかりません」と表示された場合は再度番号を確認して入力してみましょう。

原因:荷物の発送者がまだ発送していない

メルカリ・フリル・ラクマ・ヤフオクといったフリマアプリだけでなく、1日に大量に荷物を発送するAmazonや楽天市場の出品業者さんの中には購入者に先に追跡番号を伝えて、その後にその荷物を郵便局に差し出す方がいます。

荷物の追跡番号が掲載されている伝票やラベルは事前に複数枚貰っている方も多い為、発送前でも番号が分かる為です。

この場合は次の日に再度通知された追跡番号で追跡することで番号が追跡システムに反映されている可能性が高いです。

原因:郵便局ではなくコンビニや郵便ポストから発送した

日本郵便の追跡システムに追跡番号が反映されるのは郵便局に届いたタイミングです。

ゆうパックはローソン・ミニストップ・セイコーマートといった24時間営業しているコンビニのレジから荷物を差し出すことが出来るのですが、このコンビニに郵便局の方が集荷に来るまでは「お問い合わせ番号が見つかりません」になります。

また、レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケットは街中にある郵便ポストに投函することで送ることが出来るのですが、こちらも郵便ポストに郵便局の方が集荷に来るまでは「お問い合わせ番号が見つかりません」になります。

この場合も次の日に再度通知された追跡番号で追跡することで番号が追跡システムに反映されている可能性が高いです。

原因:教えられた追跡番号が間違っている

追跡番号を通知された翌日になってもまだ「お問い合わせ番号が見つかりません」と表示される場合は通知された追跡番号が間違っている可能性があります。

この場合は再度追跡できない旨を伝え荷物の発送者に連絡を取りましょう。

原因:郵便局の人が反映し忘れた

翌日になってもまだ「お問い合わせ番号が見つかりません」と表示され、荷物の発送者から伝えられた追跡番号が合っている場合は、ごく稀ですが郵便局の方がバーコードリーダーを通し忘れてしまい追跡システムに反映し忘れた可能性もあります。

弊社では毎月1万件を超える追跡データをチェックしていますが、過去に実際に「引受」の次のステータスである「中継」や「到着」から始まる追跡結果が何個かありました。

この場合は「中継」や「到着」から追跡システムが開始される可能性があります。

もし発送から3日経っても荷物が届かない場合は追跡番号をご用意のうえ最寄りの郵便局に確認をしてみましょう。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストゆうパックの追跡番号での追跡方法と追跡できないときの対処法
郵便ゆうパック等の追跡結果「お届け先にお届け済み」の意味と届いてないときの対策
ゆうパック郵便ゆうパックや書留郵便の「お届け先休日等のため保管」の意味
郵便ゆうパックの中継の意味と中継のまま変わらないときの対策
郵便局ゆうパックや書留郵便の「私書箱保管」の意味
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ