インボイスと税関告知書の違い




日本と中国や韓国、アメリカなど海外の国との間で、荷物を送る際や個人輸出入・ネット通販などで必要となるインボイスと税関告知書の違いについてです。

これら2つの書類はややこしく、どちらも税関に荷物の内容物を証明するための書類となっています。

しかし、大きな違いは税関告知書はあくまで税関に荷物の中身を知らせる書類に対して、インボイスは税関告知書で知らせている商品の具体的な情報(重量や単価、製造国など)を知らせる書類になっています。

スポンサーリンク

税関告知書とは


税関告知書とは、海外の国との間で荷物を送るとき、双方の国の税関に対して郵便物の内容物を通知する書類となっています。

下で説明しているインボイスは、商品それぞれの具体的な詳細情報を知らせる書類ですが、税関告知書は荷物全体の中にどのような物が入っているかを確認させるための書類です。

税関告知書は、SN22とCN23の2種類があり、SN22は荷物の合計額が300SDR未満、SN23は荷物の合計額が300SDR以上の場合に選択します。

このSDRとは、特別引出権(Special Drawing Rights)の略で、簡単に言うと全世界共通の通貨単位になります。

1SDRは現在のレートで156.27円のため、SN22は47,000円未満、SN23は47,000円以上の際に選択します。

税関告知書は最寄りの郵便局の窓口で入手できます。土日祝日であればゆうゆう窓口を利用してください。

インボイスとは


インボイスとは「送り状」とも言い、海外へ物品を送るときに、税関での申告や検査の際に必要となる書類のことです。

送る先の相手国によってはインボイスが不要になるケースもあるのですが、大概の国の場合は必要になります。上で説明した税関告知書の根拠ともなることから、適当に書くのではなく英語で正確に書く必要があります。

内容物について書く項目については、英語で各物品の具体的な品名(Description)・正味重量(Net Weight)・数量(quantity)・単価(Unit Price)・合計額(Total Amount)・荷物全体でのそれぞれの数値(Total)などを記入します。

インボイスは税関告知書と同様に、最寄りの郵便局の窓口で入手できます。土日祝日であればゆうゆう窓口を利用してください。

税関告知書補助用紙とは

税関告知補助用紙とは、税関告知書に内容物が多すぎて書ききれないときに、補助として書く書類のことです。

税関通知書の記入欄はとても小さいため、たくさんの商品を送る場合はあっという間に記入欄が埋まってしまいます。

そのため、税関告知書に「See the sttached document」と記入し、書ききれない分を税関告知補助用紙に2枚目として書くようになっています。

税関告知補助用紙は上記2つの書類と同様に、最寄りの郵便局の窓口で入手できます。土日祝日であればゆうゆう窓口を利用してください。

関連:EMSの送り方・インボイスと税関告知書の書き方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

カレンダー国際交換局から発送されてから届くまでの日数
船国際書留郵便が届かないときの追跡方法と追跡できないときの対処法
jalUSPSとは?USPSの意味と配送方法の種類
iphone東京国際郵便局の通関の電話番号と土日の通関手続き
赤ペンEMSや国際小包など国際郵便の電話番号の書き方と必要性
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ