クリックポストの1行あたりの文字数と文字化けしたときの対処法




クリックポストの1行あたりの文字数と文字化けしたときの対処法についてです。クリックポストは185円という安い料金ながら、A4サイズ・厚さ3cmまでという比較的大きめなサイズまで送れることから人気の送り方です。

クリックポストを利用する際は事前に登録が必要となっており、送るときもPCやスマホからお届け先情報や内容品を入力して送付用ラベルを作成する必要があります。

このラベルを作成し終わり、PDFでラベルを出力する際に文字化けと呼ばれる、文字が□□□□等と表示されて読めないトラブルがたびたび発生します。

スポンサーリンク

クリックポストの文字数

クリックポストの1行あたりの文字数は全角で20文字(半角で40文字)までとなっています。また、行数も最長で4行までとなっています。

住所は1行当たりに長く書くのではなく、区切りの良いところで改行するようにして入力ください。

クリックポストのよくある文字化け

クリックポストの入力画面はたびたび文字化けを起こすことがあります。

主な文字化けとしては「豆腐化」と呼ばれる、漢字が□□□□と四角に表示されてしまう現象があります。これはその文字を読み込むためのフォントがPCやスマホに入っていないために発生してしまうトラブルです。

なお、クリックポストは以前は半角文字の入力ができない仕様でしたが、現在は改善されて半角文字も入力できるようになっています。

PCで文字化けしたときの対処法

WindowsやMacといったPCでクリックポストの文字化けが起こった場合は、ブラウザを変更して再度行ってください。

クリックポスト公式の推奨環境は、WindowsでInternet Explorer10.0及びGoogle Chrome最新版、MacでSafari10以上及びGoogle Chrome最新版となっています。

現在のWindows 10ではInternet Explorerが使われることはほとんどなく、標準ブラウザはEdgeとなっていますが、万が一Edgeで文字化けが発生した場合はGoogle Chromeなどに変更してみてください。

◼印字ラベルが表示されない現象

また、文字化けではありませんがラベル印字の画面で「印字」をクリックしてもラベルが表示されないトラブルもよく発生します。

この場合は、ブラウザのポップアップブロックが有効になっていることが原因ですので、ブラウザの設定画面から「clickpost.jp」のポップアップを有効にしてから再度行ってください。

スマホで文字化けしたときの対処法

iPhoneやAndroidといったスマホからクリックポストを印刷することは可能ですが、文字化けが発生することが稀にあります。

対処法としては、スマホの場合もPC同様にブラウザを変更して再度行ってください。

スマホ利用時でのクリックポスト公式の推奨環境は、iPhoneではOSがiOS9以上でかつブラウザはSafari最新版、AndroidではOSはAndroid5.0以上でかつブラウザはGoogle Chrome最新版となっています。

◼印字ラベルが表示されない現象

PC同様に文字化けではありませんが、ラベル印字の画面で「印字」をタップしてもラベルが表示されないトラブルもよく発生します。

これはブラウザのポップアップブロックが有効になっていることが原因ですので、スマホの設定画面から一度ブラウザのポップアップブロック機能を無効に設定してください。

この現象はとりわけiPhoneを利用している方によく発生しています。

関連:プリンターがない人のクリックポストのラベル印刷方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストクリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
ダンボールや茶封筒などクリックポストの梱包方法
クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法
クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをファミリーマートで印刷しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ