スマートレターをミニストップで購入し店内ポスト投函で発送する方法




スマートレターをミニストップで購入し店内ポスト投函で発送する方法についてです。スマートレターは2015年から開始された日本郵便のサービスで、A5サイズ・厚さ2cm・重さ1kgまでの荷物を日本全国一律180円で送ることができます。

スマートレターの送り方は、まず郵便局の窓口やミニストップのレジでスマートレター専用封筒を180円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れ、郵便局の窓口やミニストップのレジ前などに設置されているポストに投函して完了です。

ミニストップは日本郵便のサービスを取り扱っており、レジではゆうパックの引受業務を行い、またレジ前には通常の街中のポストと同様に利用できる郵便ポストが設置されています。

スポンサーリンク

スマートレターをミニストップで買う方法

スマートレターの専用封筒をミニストップで購入する際は、店員さんに「スマートレターの封筒をください」と伝えるだけでOKです。

極稀に類似サービスのレターパックライトと混同されてしまうことがあるため、伝える際は一緒に料金の180円という金額も添えて伝えるとスムーズに購入できます。

関連:スマートレターを販売している全国の郵便局とゆうゆう窓口

◼購入できる支払い方法

ミニストップではスマートレターを購入できる支払い方法は現金とWAONのみとなっています。

クレジットカードやSuica・PASMO・Apple PayなどのWAON以外の電子マネーでは支払えませんのでご注意ください。

日本郵便 スマートレター





店内ポスト投函での発送方法

ミニストップ店内の郵便ポストにはその店舗が営業時間である限り24時間投函が可能です。

なお、ミニストップのポストのサイズは通常のポストの投函口よりも若干小型のサイズになっていますが、スマートレターの規定サイズに収まっているのであればポストに入り切らないことはありえませんのでご安心ください。

下記に参考のために一般的なポスト投函口のサイズを載せます。

◼︎最新のポスト(投函口が二口タイプ)

厚み:4cm × 横幅:29cm

◼︎少し古いポスト(投函口が一口タイプ)

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

◼︎ミニストップやローソンの店舗内ポスト

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

店内ポストの集荷時間と集荷回数

ミニストップ店内に設置されているポストは郵便局の集配担当者が集配時間ごとに集めにきます。

集配時間はそれぞれのミニストップ店舗によって異なっています。参考までに東京都・神奈川県・大阪府・宮城県・福岡県のミニストップ5店舗の実際の集配時間を載せます。

【東京都】ミニストップ新宿歌舞伎町店内ポスト

平日 土曜 休日
11:15 11:15 11:15
16:35 16:35 16:35

東京都新宿区にあるミニストップ新宿歌舞伎町店内(〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目22−1)にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【神奈川県】ミニストップ武蔵小杉店内ポスト

平日 土曜 休日
10:01 10:01 10:01
16:01 16:01 16:01

神奈川県川崎市にあるミニストップ武蔵小杉店内(〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1501−1 )にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【大阪府】ミニストップ西心斎橋2丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:20 10:20 10:20
16:20 16:20 16:20

大阪府大阪市にあるミニストップ西心斎橋2丁目店内(〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目2−12)にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【宮城県】ミニストップ仙台鈎取4丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:30 10:30 10:30
17:45 17:45 17:45

宮城県仙台市にあるミニストップ仙台鈎取店内(〒982-0804 宮城県仙台市太白区鈎取4丁目17−32)にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【福岡県】ミニストップ博多駅前3丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:50 10:50 10:50
16:50 16:50 16:50

福岡県福岡市にあるミニストップ博多駅前3丁目店内(〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目15−10)にあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

路上のポストと郵便局から出す場合との違い

スマートレターをミニストップ店内や路上にあるポストに投函しても、郵便局の窓口から直接出しても大きな違いはありません。

ポスト投函と窓口での直接受け渡しとの違いと言えば、ポストの場合は1日の集配時間・回数が決まっているためポストに投函しても実際に引受となるのは集められた数時間から1日後になりますが、窓口の場合は差し出したその時点で引受になる点があります。

この実際に引受作業がいつ行われたかが最終的な到着時間・日数にも影響するため、なるべく早くスマートレターを出したい方は窓口で直接出すことをおすすめします。

ミニストップから出したスマートレターが届く日数

ミニストップから出したスマートレターが届く日数の目安として、以下に東京都から愛知県・大阪府・福岡県など各都道府県に送った場合の目安の日数を掲載します。

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日
東京都 東京都 午後 翌日
東京都 愛知県 午前 翌日
東京都 愛知県 午後 翌日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌々日
東京都 広島県 午前 翌日
東京都 広島県 午後 翌々日
東京都 福岡県 午前 翌日
東京都 福岡県 午後 翌々日
東京都 沖縄県 午前 翌日
東京都 沖縄県 午後 翌々日

上記の表を参照すると、多くの場所で午前の引受であれば翌日に、午後の引受であれば翌々日に到着しています。発送から1日〜2日間で到着すると考えて問題ありません。

なお、スマートレターは日曜日と祝日の配達が行われないため、発送の翌日や翌々日が日曜・祝日の場合は到着は月曜日になります。

◼ポスト投函時間に注意

注意点として、上記表の差出時間は郵便局の担当員によって引受作業が行われた時間のことを示しているため、実際にポスト投函された時間はそれよりも前であるケースが多い点があります。

ミニストップでは午前と午後(夕方)の1日2回の集配を基本にしているため、投函した時間が午後11時であっても午前の集配が済んでいれば午後の集配になり、また18時に投函しても午後の集配が済んでいれば翌日午前の集配になります。

基本的なことですが、早く到着させたいのであれば早い時間のポストへの投函をおすすめします。

夕方など午後の集配が済んだ時間でも、近くの郵便局がまだ営業中であればそちらで出すことでその日の引受作業にしてもらえます。そのため余裕があれば窓口からの差し出しをおすすめします。

◼繁忙期は遅れる可能性があり

年末年始やゴールデンウィーク、お中元の時期などは郵便物の量が激増する郵便局にとっての繁忙期となっています。

このような繁忙期はすべての荷物を平常通りの日数で遅れなく届けるのは難しいため、ゆうパックのような希望配達日時指定のあるものやレターパックのような速達並みで届ける荷物を優先して配達します。

そのためスマートレターのような荷物は後回しにされてしまい、結果的に通常よりも若干遅れて到着するケースがあります。ただし、遅れと言っても数時間から半日程度の遅れのためそこまで心配するほどのものではありません。

関連:スマートレターをローソンで購入し店内ポスト投函で発送する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
スマートレタースマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報
スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ