レターパックの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法





レターパックライトとレターパックプラスが日曜日や祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の期間中にも受付が行われているかどうか、またこれら休日中にレターパックの専用封筒を購入し、ポストへの投函や郵便局の窓口から発送する方法についてです。

レターパックライトとレターパックプラスは休日はもちろん年末年始などでも差し出しが可能で、配送も行われています。レターパックはたいてい1日で配達が完了するため、日曜日に投函したレターパックは翌日の月曜日に届きます。

休日にもレターパックを出すことができる場所は、郵便局の窓口と郵便ポストになっていて、近くの郵便局が定休日であった場合には、別のゆうゆう窓口を活用するとポストには入り切らないレターパックプラスも出せます。

日曜日・祝日にレターパックの封筒を買える場所

日曜日や祝日にレターパックを購入できる場所は、郵便局の窓口・コンビニ・Amazonなどのネットショッピングとなっています。

◼︎郵便局窓口



レターパックの封筒は日本全国の郵便局の窓口で購入することが出来ます。しかし、町中にあるような小さな郵便局の多くが日曜日や祝日は定休日としているため、そういった場合は地域の大きな郵便局やゆうゆう窓口を利用してください。

送る荷物を郵便局まで持っていくことで、その場で購入したレターパック封筒に入れ、窓口の担当員の方へ渡すことで発送も同時にできるのでおすすめです。

◼︎コンビニ



レターパックは一部のコンビニでも購入できます。コンビニは日本全国のほぼ全店舗で365日年中無休の24時間営業を基本としているため、日曜日はもちろん、年末年始やゴールデンウィーク、お盆期間中などでもレターパックを購入できます。

レターパックの専用封筒を購入できるのは、ローソン・ミニストップ・セイコーマートのみとなっており、セブンイレブンやファミリーマートなどその他のコンビニには基本的に置かれていません。

なお、ローソンとミニストップでは店舗内に上記画像のようなコンパクトな郵便ポストも設置されているため、購入したレターパックの封筒をその場で発送することもできるのでおすすめです。

◼︎Amazon



近くに日曜祝日に営業している郵便局や、レターパックを置いているコンビニがない方であれば、Amazonや楽天などのインターネットショッピングで購入するといった購入方法もあります。

これらオンラインストアであれば、当然休日や年末年始といった時期でも24時間好きなタイミングで購入できるので日頃忙しい方にもおすすめです。

ただし、購入自体は行なえても、購入したオンラインストア年末年始やゴールデンウィーク期間中を定休日としていたら通常よりも発送されるまでの日数がかかるのでご注意ください。

なお、以下がAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングで取り扱っているレターパックの封筒になります。

◼︎レターパックライト

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラス

日本郵便レターパックプラス





日曜日・祝日に郵便局窓口からレターパックを発送する方法



レターパックライト・レターパックプラスの専用封筒は日本全国の郵便局の窓口で購入できます。

ただし、日曜日や通常の祝日だけでなく、年末年始やゴールデンウィーク期間中にも営業している郵便局の窓口は、比較的大きな郵便局に限定され、町中にあるような小さな郵便局の多くは日曜祝日を定休日としています。

また、日曜日祝日にも営業している郵便局であっても、平日に比べて営業時間を短くしている店舗が多くあります。

例としてあげると、東京都世田谷区にある世田谷郵便局は平日の営業時間が9:00〜19:00なのに対し、土曜日と日曜祝日の営業時間は9:00〜17:00までと平日よりも短くなっています。

◼ゆうゆう窓口なら年末年始でもOK

ただし、日曜祝日にも営業している郵便局の殆どは、窓口の営業時間外でもゆうゆう窓口として営業しており、このゆうゆう窓口からでもレターパックの専用封筒の購入や、発送の差し出しを通常窓口と同様に行なえます。

例えば上記例の世田谷郵便局も、ゆうゆう窓口であれば、日曜祝日でも24時間営業しているのでご安心ください。

このように平日・土曜日・日曜祝日いずれも24時間営業しているゆうゆう窓口も多く、このような場所であれば通常の休日だけでなく年末年始やゴールデンウィーク、お盆の時期などでも24時間レターパックの購入と発送が行なえます。

◼購入方法

郵便局の窓口・ゆうゆう窓口でのレターパック封筒の購入方法は、「レターパックライトの専用封筒をください」「レターパックプラスの専用封筒をください」と伝えるだけでOKです。

実物をすぐに渡して見せてくれるので、それで間違いがなければ支払いをして完了です。なお、支払いは現金、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済となっています。

日曜日・祝日にコンビニからレターパックを発送する方法



レターパックの専用封筒は一部のコンビニでも購入できます。当然、コンビニで購入するため、コンビニの営業時間内であればいつでも購入できます。

レターパックを取り扱っているほぼ全店舗が年中無休の24時間営業を基本としているため、これらコンビニでは年末年始やゴールデンウィーク、お盆期間中であっても通常通り購入できます。

◼購入できるコンビニ

レターパックの専用封筒を取り扱っているのは、ローソン・ミニストップ・セイコーマートのみとなっています。セブンイレブンやファミリーマートといった、その他のコンビニでは基本的に取り扱いがありません。

ただし、これら本来レターパックを取り扱っていないはずのコンビニでも、オーナーの意向などの理由から、最近はレターパックを置くようになっている店舗も徐々に増えてきています。

そのため、お近くのセブンイレブンやファミリーマートでも購入できるか気になった場合は、電話で確認してみると良いでしょう。

ローソンとミニストップには店舗内に小型の郵便ポストも設置されているので、このポストから購入したレターパックの封筒の発送もできて便利です。

ただし、厚みが大きくなりがちなレターパックプラスは、これらのコンビニ内ポストへはサイズ的に入り切らない可能性が大なので、そのような場合は郵便局の窓口から発送するようにしてください。

◼購入方法

ローソンやミニストップでレターパックの専用封筒を購入する際は、店員さんに「青色のレターパックライトの専用封筒をください」「赤色のレターパックプラスの専用封筒をください」と伝えるだけでOKです。

多くの店員さんはレターパックライトやレターパックプラスといった名前よりも、それらの色と値段でそれぞれを覚えています。

そのためレターパックライトなら「青色の370円のレターパックライト」、レターパックプラスなら「赤色の520円のレターパックプラス」といったように伝えると、よりスムーズに購入できます。

なお、支払い方法はローソンであれば現金のみ・ミニストップであれば現金とWAONのみとなっています。クレジットカードやその他電子マネーでは支払えませんのでご注意ください。

関連:レターパックをローソンで購入し店舗内ポスト投函での発送方法

日曜日・祝日に集荷でレターパックを発送する方法



レターパックライトでは集荷サービスを利用することが出来ませんが、レターパックプラスでは無料で集荷の依頼をすることが出来ます。

集荷を依頼できる時間帯は、その地域によっても異なりますが、東京都など都市部のエリアであれば朝の8時から19時(夜7時)までとなっています。

集荷依頼してから、実際に集荷へ来てくれるまで最短でどれくらいかについても、その担当郵便局によっても異なりますが、多くの場合、集荷依頼の受付時間から1時間後以降であれば集荷に来てもらうことが可能です。

また、集荷時間帯は休日であっても平日と同様に行っています。ただし、日曜日や祝日、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始といった期間中は、郵便局の集配担当員の数も平日に比べて少なくなるため、多少依頼できる時間帯が前後することがあります。

関連:レターパックプラスの集荷依頼用の電話番号と集荷可能な時間帯

日曜日・祝日にポスト投函でレターパックを発送する方法



日曜日・祝日の郵便ポストの集荷時間や集荷回数は、そのポストによって異なっています。

目安として、都市部のオフィス街の中に設置されているポストであれば、平日だけでなく土曜日・日曜祝日も1日4回の集配を行っていますが、閑静な住宅街の中のポストであれば、日曜祝日は1日1〜2回のポストが大半となっています。

ただし、1日の中で集配が一切行われないというポストは存在しないため、たとえ年末年始やゴールデンウィーク、お盆の期間中であっても必ず最低1日1回は集配が行われています。

また、集配時間帯もポストごとによってそれぞれ異なっていますが、基本的には午前中に1回、午後に残りの1〜3回の集配を行うというパターンとなっています。

以下に実際の郵便ポストの集配時間を掲載します。

【東京都】四谷駅前郵便局前のポスト

平日 土曜 休日
09:45 09:45 10:10
14:05 16:15 14:20
16:20 18:20
18:20

東京都新宿区にある四谷駅前郵便局の前(東京都新宿区四谷1丁目50)にあるポストの集配回数は、平日が1日4回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【神奈川県】ローソン相模原古淵店内ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
16:00 16:00 16:00

神奈川県相模原市にあるローソン相模原古淵店内(神奈川県相模原市南区古淵4丁目3-9)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【大阪府】近鉄長瀬駅西口のポスト

平日 土曜 休日
11:16 11:16 07:20
14:31 14:31 12:22

大阪府東大阪市にある近鉄長瀬駅西口(大阪府東大阪市菱屋西1丁目 24-26)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日2回となっています。


日曜日・祝日に発送された過去の実際の追跡結果

参考までに、日曜日・祝日や、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の期間中に発送され、到着までが完了した過去の実際のレターパックライトとレターパックプラスの追跡結果は以下の通りです。

(1)広島県から大阪府に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/02 11:24 引受 三次郵便局(甲山) 広島県
09/03 05:56 到着 新大阪支店 大阪府
09/03 06:02 お届け先にお届け済み 新大阪支店 大阪府

9月2日(日曜日)の午前に広島県三次市から発送されたレターパックライトは、翌日の9月3日(月曜日)の早朝に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

(1)福島県から東京都に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/12 13:48 引受 植田郵便局 福島県
08/13 05:14 到着 豊島郵便局 東京都
08/13 11:50 お届け先にお届け済み 豊島郵便局 東京都

8月12日(日曜日)の午後に福島県いわき市から発送されたレターパックライトは、翌日の8月13日(月曜日)の午前に配送先である東京都豊島区に配達が完了しています。

(2)東京都から埼玉県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/19 19:15 引受 葛飾新宿郵便局 東京都
08/20 13:03 到着 新座郵便局 埼玉県
08/20 14:26 お届け先にお届け済み 新座郵便局 埼玉県

8月19日(日曜日)の夜に東京都葛飾区から発送されたレターパックプラスは、翌日の8月20日(月曜日)の午後に配送先である埼玉県新座市に配達が完了しています。

(2)東京都から東京都に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/05 16:09 引受 光が丘郵便局 東京都
08/06 03:21 到着 代々木郵便局 東京都
08/06 10:47 お届け先にお届け済み 代々木郵便局 東京都

8月5日(日曜日)の夕方に東京都練馬区から発送されたレターパックプラスは、翌日の8月6日(月曜日)の午前に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

関連:レターパックの土曜日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法




関連記事

レターパックライト1レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
レターパックライト2360円と510円のレターパックに切手を貼り増税後も使う方法
レターパックプラス4レターパックプラスの集荷依頼用の電話番号と集荷可能な時間帯
郵便レターパックが返送され戻ってきた場合の再送方法
郵便レターパックが遅い理由!沖縄県と北海道は遅延理由にならない
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ