郵便局の集荷キャンセル方法・集荷時間変更方法・来ないときの対処法




日本郵便に自宅まで送るゆうパックなどの集荷依頼を電話またはインターネットでした後にキャンセルする方法、来てもらう集荷時間を変更する方法、集荷依頼時間に来ないときの対処法についてです。

すでに依頼している集荷のキャンセルや集荷時間の変更をお願いしたい場合は、集荷依頼用の電話番号の電話するか、インターネットから日本郵便のホームページの「Web集荷サービス申し込み」にアクセスして手続きを行います。

基本的に集荷キャンセルや集荷時間の変更は何時でも行なえますが、すでに集荷時間が30分後に迫っているような直前のタイミングでのキャンセルや時間変更は集荷担当員に迷惑をかけてしまうため、行わないように心がけてください。

スポンサーリンク

郵便局の集荷キャンセル方法

ゆうパックやレターパックプラスの集荷の依頼をキャンセルするには、電話もしくはインターネットで行います。

◼電話からキャンセル

電話で行う場合は、集荷依頼をした際に発信した番号の0800-0800-111に掛けてキャンセルの旨を伝えます。日本全国共通の電話番号となっているので、発信後にその地域の7桁の郵便番号を入力することで担当の郵便局に繋がります。

通話料は無料となっており、固定電話・携帯電話・スマートフォン(iPhone・Android共に可)のいずれから掛けても無料です。

電話でのキャンセル受付時間は、その集荷を担当する郵便局の営業時間に準じていますので、事前にそちらの郵便局の営業時間もご確認ください。

◼インターネットからキャンセル



集荷の依頼自体をインターネットから行った場合でかつ、ゆうびんIDを持っているかSから始まる集荷受付番号がわかっている場合のみ、インターネットからでも集荷のキャンセル依頼が可能です。

当然、インターネット上であるため集荷までの時間に余裕さえあれば、24時間何時でもキャンセル依頼の申し込みが可能です。

インターネットでの集荷キャンセル依頼方法は、集荷依頼時と同様、郵便局のHP「Web集荷サービス申し込み」にアクセスし行います。

ゆうびんIDを持っていればゆうびんIDとパスワードを入力してログインします。

ゆうびんIDを持っていなければSから始まる受付番号と電話番号を入力し「修正・取消」ボタンを押します。

現在依頼中の集荷情報が表示されるので、集荷時間や集荷依頼する郵便物の個数を変更したい場合は「集荷申込内容の修正」、集荷依頼自体をキャンセルしたければ「集荷申込の取消」のボタンを押して、手続きを行います。

なお、地域によってはインターネットからの集荷依頼自体を行なえない場所もあるので、そのような場合は上記の電話からのキャンセルの手続きを行ってください。

集荷時間の変更方法

集荷時間の変更をする場合も、上の集荷のキャンセル方法同様の電話もしくはインターネットからの手順で行います。

ただし、集荷依頼日の当日に集荷時間の変更を行うとして、変更する時間が予定より早くなり、変更依頼をした30分後といった場合であれば集荷担当員のスケジュール的も困難だと思われるので、強引な変更依頼は行わないようにしてください。

インターネットから変更を行う場合は、対応できない時間帯などであれば確定ボタンを押せない仕組みになっているので、そのような状態になった際は、希望時間を変更して再度行うようにしてください。

集荷時間になっても来ないときの対処法

集荷依頼をして実際に自宅まで集荷に来てくれる時間は、地域によっても異なってきますが、基本的に朝の8時から19時(夜7時)までとなっています。

この時間の中でも依頼できるのは1時間単位・分単位の指定ではなく、8〜13時・13〜15時・15〜17時・17〜19時といった数時間単位の時間帯となっています。

この依頼した集荷時間帯になっても集荷担当員が来てくれない場合、考えられる原因としては、年末年始やゴールデンウィーク等で道路が混雑していて遅れが生じている・伝達ミスで実際の集荷担当員に集荷の予定や変更が正しく伝わっていない等といった理由が考えられます。

このような時間になっても集荷に来ない場合の対処法としては、とりあえず集荷依頼時間帯ギリギリや予定の許す限り待ってみる・上記した集荷依頼用の電話番号(0800-0800-111)にまだ集荷に来ないことを伝えるなどがあります。

ただし実際には、集荷担当員が来ないといったトラブルは極稀にしか発生していませんので、これから集荷依頼をする方であればこのような心配はほぼありえないと思っていただいて問題ありません。

関連:郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
郵便ポストゆうパックの追跡番号での追跡方法と追跡できないときの対処法
クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
郵便ポストスマートレターは速達で送れないので速達扱いの代替案の送り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ