ゆうパックで相手にわかる情報!送料や持ち込み割引などバレるのか




ゆうパックの送料や持ち込み割引を適用したことが荷物を受け取る人にわかってしまうか。ゆうパックを受け取った相手がわかる情報についてです。

メルカリのゆうゆうメルカリ便・ラクマのかんたんラクマパック・ヤフオクのゆうパックおてがる版といったフリマアプリのゆうパックサービスにも触れています。

通常のゆうパック・ゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・ゆうパックおてがる版いずれも具体的な送料は相手に伝わることはありませんが、荷物のサイズや配送元・配送先間の距離でいくらかかったは推測できます。

ゆうゆうメルカリ便とゆうパックおてがる版には匿名配送サービスが用意されており、こちらを利用することで差出人・受取人双方で住所氏名が伝わることがなくなります。

スポンサーリンク

通常のゆうパックで受取人が分かる情報

受取人が分かる情報 受取人が分からない情報
発送者の郵便番号・住所 送料
発送者の氏名 集荷を利用したかどうか
発送者の電話番号 持ち込み割引をしたかどうか
ゆうパックのサイズ 同一あて先割引を利用したかどうか
配達希望時間帯 複数口割引を利用したかどうか
品名
受付店

ゆうパックは日本郵便の配送サービスで、ダンボールなどで送る大きいサイズの荷物をそれぞれ3辺の合計で60サイズから170サイズまで送ることが出来ます。

ゆうパックの具体的な送料は受取人には伝わりませんが、当然着払いで送った場合は支払いのために受取人に伝わります。

また、元払いで送られた場合も具体的な送料は伝わらないとは言え、発送元・発送先間の距離とゆうパックのサイズから、いくらかかったかは簡単に推測できます。

また、受取人に発送者の住所氏名電話番号は伝わりますが、電話番号については必ずしも必須項目ではありません。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパックで受取人が分かる情報

受取人が分かる情報 受取人が分からない情報
発送者の郵便番号・住所 送料
発送者の氏名
発送者の電話番号
ゆうパックのサイズ
配達希望時間帯
品名

ゆうゆうメルカリ便ゆうパックはフリマアプリのメルカリで利用できる配送サービスで、通常のゆうパックと同じサイズの荷物を日本全国共通の料金で送ることが出来ます。

通常のゆうパックよりもお得に利用できるので、メルカリでゆうパックを利用の際はぜひ利用してください。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパックは着払いに非対応で、取引完了後に売上金から送料分が差し引かれる元払い式となっています。そのため送料が相手に伝わることはありません。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパックで普通に送った場合は発送者の住所・氏名・電話番号は受取人に伝わってしまいますが、ゆうゆうメルカリ便には匿名配送というサービスがあります。

こちらの匿名配送を利用すれば、発送者・受取人共に双方の住所や名前を知ることはありません。

またゆうゆうメルカリ便ゆうパックでは、通常のゆうパックのように持ち込み割引や複数口割引が用意されていませんので、郵便局に直接持ち込んだかどうかについても受取人にはわかりません。

かんたんラクマパックゆうパックで受取人が分かる情報

受取人が分かる情報 受取人が分からない情報
発送者の郵便番号・住所 送料
発送者の氏名
発送者の電話番号
ゆうパックのサイズ
配達希望時間帯
品名

かんたんラクマパックゆうパックはフリマアプリのラクマで利用できる配送サービスで、通常のゆうパック同様の60サイズ〜170サイズまでが日本全国統一の料金で利用できます。

通常のゆうパックを利用するよりもお得になるので、ラクマでゆうパックを送る際はかんたんラクマパックゆうパックをぜひ利用してください。

かんたんラクマパックもゆうゆうメルカリ便同様、着払いは利用できず、取引完了後に売上金から送料分が差し引かれる元払いのみとなっています。そのため送料が相手に伝わることはありません。

また、かんたんラクマパックにはゆうゆうメルカリ便のような匿名配送サービスは用意されていないので、宛名の実際の記入は不要ですが差出人・受取人それぞれの住所・氏名はお互いに伝わってしまいます。

かんたんラクマパックには通常のゆうパックのように持ち込み割引や複数口割引が用意されていませんので、郵便局に直接持ち込んだかどうかについても受取人にはわかりません。

ヤフオクのゆうパックおてがる版で受取人が分かる情報

受取人が分かる情報 受取人が分からない情報
発送者の郵便番号・住所 送料
発送者の氏名
発送者の電話番号
ゆうパックのサイズ
配達希望時間帯
品名

ゆうパックおてがる版はYahoo!オークション(ヤフオク)で利用できる配送サービスで、通常のゆうパック同様の60サイズ〜170サイズまでが日本全国統一の料金で利用できます。

通常のゆうパックを利用するよりもお得になるので、Yahoo!オークションでゆうパックで送る際はゆうパックおてがる版をぜひ利用してください。

ゆうパックおてがる版もゆうゆうメルカリ便ゆうパックやかんたんラクマパックゆうパックと同様、着払いは利用できず、元払いのみとなっています。そのため送料が相手に伝わることはありません。

また、ゆうパックおてがる版にはゆうゆうメルカリ便のような匿名配送サービスも用意されているので、こちらを利用すれば差出人と受取人双方でお互いの住所氏名を知らなくとも取引を行うことが出来ます。

なお、ゆうパックおてがる版には通常のゆうパックのように持ち込み割引や複数口割引が用意されていませんので、郵便局に直接持ち込んだかどうかについても受取人にはわかりません。

関連:ゆうパックサイズの測り方!紙袋・ビニール袋・三角・円筒にも対応


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ
エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便100サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便2018年3月1日のゆうパック運賃の値上げ前後の料金比較
ゆうパック郵便ゆうパックの最小サイズ料金と下限以下になったときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ