レターパックで差出人無記名の匿名配送できない理由と対策




レターパックライトとレターパックプラスを差出人(ご依頼主)の氏名や住所を空白で書かない匿名配送できない理由と代わりの送り方についてです。

日本郵便では原則郵便物や荷物を送る際は差出人の住所や氏名の記入が求められていますが、無記名のままポスト投函しても、宛先情報に誤りがなければ届いてしまいます。

しかし、万が一宛先情報を間違えていたり、レターパックの規定サイズを超えていた場合は返送となりますが、差出人が無記名な以上自宅まで返送されることはありません。

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで匿名で荷物を送りたい場合は、ラクラクメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便・ヤフネコパック・ゆうパック(おてがる版)・ゆうパケット(おてがる版)といったそのフリマアプリ独自のサービスを利用してください。

スポンサーリンク

レターパックが匿名配送できない理由

日本郵便のルールとして、原則郵便物や荷物を送る際は差出人の住所・氏名を記入することが求められています。

この差出人の情報が必要な理由には、万が一荷物に不備があった場合や差出人の宛先が間違っていた場合・差出人が受け取りを拒否した際などに返送することができなくなってしまうからです。

ただし、実際には差出人の情報が無記名で送られる荷物があることも事実です。あくまで不備があった際には返送はされませんが、宛先さえ正確であれば無記名でも届いてしまいます。

しかし、受取人としては差出人の情報が一切書かれていない荷物を開けるのは気味が悪いので、開封されずにすぐに捨てられてしまう可能性が高いので、無記名配送は絶対におすすめしません。

また、ポストに投函できないサイズのレターパックライトとレターパックプラスは郵便局の窓口から発送することになりますが、その際無記名だと窓口の担当員の方に差出人のところを記入するよう促されます。

◼メルカリ・ヤフオクの匿名配送サービス

近年よく利用されている匿名配送サービスは、メルカリとヤフオクのようなフリマアプリの独自の機能です。

これらフリマアプリ独自の匿名配送は、一般ユーザーには読み取れない特殊なバーコードの情報によって差出人と受取人双方の住所や氏名を読み取っています。

そのため、一般ユーザーからすると匿名配送ではありますが、日本郵便側からするとちゃんと住所氏名がわかっているのでこのように正確な配達が行えているのです。

なお、たとえメルカリを利用した場合にも、匿名配送ができるゆうゆうメルカリ便やラクラクメルカリ便以外の送り方を指定した際には、管理画面で受取人に差出人である自分の住所・氏名といった情報が開示されますのでご注意ください。

レターパックを差出人無記名で送るとどうなるか

前述の通り、無記名でポスト投函したレターパックライトやレターパックプラスは宛先情報やサイズ規定に不備がなければ多くの場合受取人まで到着します。

ただし、万が一宛先情報が誤っていたりサイズオーバーをしていた際・受取人が長期不在の際などには、通常の荷物と同様に差出人への返送手続きとなりますが、差出人情報が無記名な以上、返送が出来ません。

郵便局では差出人が無記名で返送しようにも出来ない場合は中身を確認して差出人の情報が書いてないか確認します。

それでもわからなかった場合は、原則3ヶ月間は郵便局にて保管されますが、この保管期間が過ぎた後は処分、もしくは中身が金銭的価値のあるものであれば売却し現金化され、その後1年間は現金の状態で保管しています。

この現金の保管期間である1年間を過ぎた後は、現金もまた受け取れなくなってしまいます。

参考までに発送後返送となったレターパックの過去の実際の追跡結果は以下の通りです。通常であれば以下のようにレターパックは差出人に正しく返送されますが、差出人情報が無記名だとこのように返送されません。

◼岡山県から発送され返送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 15:39 引受 岡山中央郵便局 岡山県
07/21 05:01 到着 明石郵便局 兵庫県
07/21 ご不在のため持ち戻り 明石郵便局 兵庫県
07/29 差出人に返送 明石郵便局 兵庫県
07/31 04:39 到着 岡山中央郵便局 岡山県
07/31 10:31 差出人に返送済み 岡山中央郵便局 岡山県

7月20日(金曜日)の午後に岡山県岡山市から発送されたレターパックプラスは、 7月29日(日曜日)に長期不在のため差出人に返送となり、7月31日(火曜日)の午前に発送元である岡山県岡山市に返送が完了しています。

◼千葉県から発送され返送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/03 19:41 引受 柏郵便局 千葉県
08/03 19:41 到着 柏郵便局 千葉県
08/04 ご不在のため持ち戻り 柏郵便局 千葉県
08/13 差出人に返送 柏郵便局 千葉県
08/14 お届け先休日等のため保管 柏郵便局 千葉県
08/16 10:47 差出人に返送済み 柏郵便局 千葉県

8月3日(金曜日)の夜に千葉県柏市から発送されたレターパックプラスは、8月13日(月曜日)に保管期限切れのため差出人に返送となり、8月16日(木曜日)の午前に発送元である千葉県柏市に返送が完了しています。

差出人を同上やニックネームで送るとどうなるか

差出人の記入欄に同上と書いたり、本名の代わりにニックネームを記した場合も、実際の扱いは無記名と同じなります。

そもそも同上という言葉には、前に記した内容と同じであることを意味しています。そのため、一度も差出人である自分の住所や名前を記していない以上、同上と書いたところでまったく意味が通らないので無記名と実質な意味合いは同じになります。

また、ニックネームを記入した場合も、ニックネームというのはごく親しい間柄の人にしか通じない呼び名のため、返送作業を行う郵便局の方には伝わることはありません。

そのため、この差出人欄にニックネームを記入した場合も実質な意味としては無記名と同様です。

メルカリの場合メルカリ便の匿名配送で送る

フリマアプリのメルカリには、独自のサービスとしてラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便という送り方が用意されています。

これらの送り方はメルカリがヤマト運輸と日本郵便の2社と提携することで作られたサービスで、ラクラクメルカリ便がヤマト運輸、ゆうゆうメルカリ便が日本郵便のサービスとなっています。

このラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、メルカリでのみ利用できる送り方で、これらをメルカリでの取引時に選択すると匿名配送サービスを利用でき、差出人・受取人双方がお互いの住所や氏名を相手に知られることなく取引が行なえます。

また、送料も通常のゆうパケットやゆうパックなどよりも安く利用できるのもメリットです。

ただし、ラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便はメルカリでの取引でしか利用できない配送サービスとなっています。

関連:らくらくメルカリ便のネコポスで送る方法と料金

ヤフオクの場合ヤフネコパックの匿名配送で送る

ヤフオク(旧Yahoo!オークション)では、ヤマト運輸と提携したネコポスと、日本郵便と提携したゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)が利用できます。

これらサービスはメルカリのラクラクメルカリ便とゆうゆうメルカリ便同様、ヤフオクが上記2社と提携することで実現したサービスで、匿名配送も利用できます。

また通常の宅急便やゆうパケット、ゆうパックよりも安く利用できるのもメリットですので、ヤフオクを利用の際はぜひ利用をおすすめします。

注意点として、ヤフネコパックとゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)はヤフオクでの取引でしか利用できないのでご注意ください。

関連:ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

犯罪レターパック送金詐欺に注意!レターパックで送れるもの送れないもの
スーパーマンレターパックの強度を上げる方法
レターパックライトレターパックライトのスケール定規は無料でもらえるのか入手方法を解説
レターパックプラス3レターパックを返信用封筒として使用する折り曲げ方とやり方
レターパックライト1レターパックの電話番号の必要性と自分と相手の番号無記入で送るリスク
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ