郵便局の再配達のキャンセル方法と日時変更方法




ゆうパックや書留郵便などの不在連絡票を見て再配達依頼を一度行った後に、電話またはインターネットからその再配達依頼を中止にしキャンセルする方法と再配達の日にちまたは配達時間帯を変更する方法についてです。

すでに申し込んだ再配達の依頼をキャンセルや日程変更することは可能で、電話もしくはインターネットから簡単に行なえます。

ただし、キャンセルや日程変更の手続きを行っても実際に配達を行う配達担当員に伝わるまでにタイムラグが生じる可能性はあるため、できるだけ電話でオペレーターに直接話すことをおすすめします。

スポンサーリンク

再配達のキャンセル方法

一度依頼した再配達の依頼をキャンセルをする方法は、普通の再配達の依頼時と同様のやり方で行います。

◼電話から行う場合

電話でキャンセルの旨を伝える場合は不在連絡票に記載されている電話番号に掛け、オペレーターの方にすでに再配達の依頼をしてしまったがその依頼をキャンセルしたいという旨を伝えて完了です。

音声ガイダンスに従って再配達のキャンセルも行うことはできますが、このような場合はオペレーターに直接話しをしたほうがスムーズに伝わりますので、オペレーターに繋ぐことをおすすめします。

不在票を紛失したなどして不在票に記載の電話番号がわからない場合は、固定電話からであれば0800-0800-888(無料)、携帯・スマートフォンからは0503-155-3917に掛けることで繋がります。

また、再配達を担当する営業所の電話番号や電話番号は、荷物の追跡データを確認しても調べることが出来ます。

日本郵便のHPの「郵便追跡サービス」にアクセスし、不在連絡票に記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を入力し、「追跡スタート」をクリックすると、荷物の追跡結果が表示されます。

この追跡結果の下の方の「お問い合わせ窓口局」と書かれている項目の取扱区分が「配達」として表示されている郵便局が実際にその荷物を配達する郵便局名ですので、その右側の電話番号にキャンセルの旨を伝えてください。

なお、郵便局名をクリックするとその郵便局の営業時間も表示されますので、電話可能な時間かどうかはこちらでご確認ください。

配達担当の郵便局が表示されている例として、参考までに過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼持ち戻り後、熊本県の熊本東郵便局で保管されているレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/07 10:17 引受 我如古郵便局 沖縄県
08/09 01:15 到着 熊本東郵便局 熊本県
08/09 ご不在のため持ち戻り 熊本東郵便局 熊本県

8月7日(火曜日)の午前に沖縄県宜野湾市から発送されたレターパックプラスは、8月9日(木曜日)に配達されましたが不在のため持ち戻りとなり、その後熊本県熊本市にある熊本東郵便局にて保管されています。

この場合再配達のキャンセルを伝えるには、配達担当局である熊本東郵便局の電話番号にまでキャンセルの旨を伝えます。

◼持ち戻り後、石川県の金沢南郵便局で保管されているクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 16:36 引受 新宿郵便局 東京都
07/11 07:15 到着 金沢南郵便局 石川県
07/11 ご不在のため持ち戻り 金沢南郵便局 石川県

7月9日(月曜日)の夕方に東京都新宿区から発送されたクリックポストは、7月11日(水曜日)に配達されましたが不在のため持ち戻りとなり、その後は石川県金沢市にある金沢南郵便局に保管されています。

この場合再配達のキャンセルを伝えるには、配達担当局である金沢南郵便局の電話番号にまでキャンセルの旨を伝えます。

◼インターネットから行う場合

インターネットからも再配達のキャンセルを行うことは可能ですが、行えるのは再配達の申込み自体もインターネットから行った場合のみが対象となります。

再配達のキャンセルを行うのは日本郵便の「配達依頼受付」ページから行います。追跡番号を入力して先ほど申し込んだ再配達の依頼をキャンセルします。

もしくはiPhoneやAndroidといったスマートフォンであれば不在票に記載されているQRコードを読み取ることで再配達の申し込みページにアクセスすることができますので、そちらのページから再配達の依頼をキャンセルしてください。

ただし、インターネットからのキャンセルや変更の手続きは実際に配送を行う配達担当員に伝わるまでの時間差が発生しますので、できるだけ電話から行うことをおすすめします。

再配達日時の変更方法

すでに申し込んだ再配達の依頼をキャンセルではなく日にちや時間の変更をしたい場合であっても、上記のキャンセル方法と同様の手順で変更手続きを行います。

郵便局の再配達は平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日にも行われていますので、平日に再配達の依頼をしていた場合でも土日祝日に変更することは可能です。

キャンセル時と同様、パソコンやスマホなどからインターネット上での変更も可能ですが、実際に配送を行う配達担当員に伝わるタイムラグが発生する可能性があるため、なるべく電話で変更の旨を伝えることをおすすめします。

再配達の変更できる日にちや時間は普通の再配達を申し込むときの選択できる日程であればいつでも変更可能ですが、具体的な再配達可能な時間などはその担当する郵便局によっても異なってきますので、変更時にご確認ください。

再び受け取れなかった場合の対処法

再配達を依頼していたのに関わらず、急な用事や再配達がくるのを忘れ留守にしてしまっていた場合は、再び不在票が投函され、荷物は持ち帰りとなります。

このような2回目以降の不在票を受け取った場合であっても、もう一度再配達の依頼を行うか、配達担当の郵便局へ不在票と身分証を持参の上、直接受け取りに行くようにしてください。

なお、郵便局の未配達の荷物には保管期限日数があり、通常で7日間までとなっています。延長申請をすればこの7日間以上保管してもらうことは可能ですが、何も連絡もなく7日以上放置したままだと差出人へ返送となってしまいますのでご注意ください。

参考までに、以下が荷物の保管期限が切れたため差出人へ返送となったゆうパックの過去の実際の追跡結果となります。

◼岐阜県から発送され保管期間切れのため返送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/07 15:06 引受 岐阜中央郵便局(北方) 岐阜県
08/07 17:35 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
08/08 10:14 中継 群馬南郵便局 群馬県
08/08 12:13 到着 伊勢崎郵便局 群馬県
08/08 ご不在のため持ち戻り 伊勢崎郵便局 群馬県
08/17 調査中 伊勢崎郵便局 群馬県
08/18 差出人に返送 伊勢崎郵便局 群馬県
08/18 15:51 中継 群馬南郵便局 群馬県
08/19 10:22 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
08/19 12:27 到着 岐阜中央郵便局(北方) 岐阜県
08/20 09:14 差出人に返送済み 岐阜中央郵便局(北方) 岐阜県

8月7日(火曜日)の午後に岐阜県岐阜市から発送されたゆうパックはは、8月18日(土曜日)に保管期限切れのため差出人返送となり、8月20日(月曜日)の朝に発送元である岐阜県岐阜市に返送が完了しています。

関連:郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ