定形外郵便の折り曲げ厳禁の書き方と効果的な記載位置





定形外郵便(普通郵便)の規格内・規格外で荷物を送る際、配達時に折り曲げられたくない荷物の封筒に書く「折り曲げ厳禁」の適切な書き方と、その効果的な記載位置についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

折り曲げ厳禁と記載する場合には、封筒の左下に赤いペンで「折り曲げ厳禁」と記載し、四角形で囲むようにして目立つようにします。

ただし、このような折り曲げ厳禁などといった文言を書いたところで、特別な対応が取られるわけではなく、実際の効力は殆ど無意味とも言えるのでその点はご注意下さい。

折り曲げ厳禁の効力



定形外郵便の規格内や規格外で荷物を送る際、輸送中に折り曲げられたくない場合封筒など梱包材の表面に「折り曲げ厳禁」や「二つ折り厳禁」と記載することがあります。

このように記載をしておくことでこの荷物は折り曲げると破損してしまう荷物であることの注意を表明する意味になります。

また、このように折り曲げ厳禁と記載しておくことで、受取人が受け取った際にちゃんと荷物の梱包を厳重にしてくれたと感じてもらえるので、好印象を与えられるでしょう。

ただし、このように記載する折り曲げ厳禁といった文言には殆ど意味はなく、普通郵便扱いの定形外郵便にこのような折り曲げ厳禁といったオプションはそもそも存在しません。

そのため、折り曲げ厳禁と記載しておいた荷物が折り曲げられた状態で到着してしまったとしても、残念ながら文句は言えず、損害賠償請求することも不可能ですのでご注意下さい。

あくまで折り曲げられたくない荷物は厚紙やダンボール、ベニア版などで封筒を補強した上で送るようにするか、一番安全なダンボールで送るようにして下さい。

折り曲げ厳禁の書き方



定形外郵便の荷物に折り曲げ厳禁の文言を記載する場合には、上記画像のように縦書き封筒の場合には封筒の左下に縦書きで、横書き封筒の場合には封筒の左下に横書きで記載するようにします。

記入する際は赤いペンでちゃんと見える大きさで記入し、その周囲に四角で囲むように線を引いてあげると、より目立つのでおすすめです。

また、記入するのは手書きで問題ありませんが、何度も記入するような人はスタンプ(ハンコ)やシールのものも売られているのでこのような商品を購入することも検討してみるといいでしょう。

折り曲げ厳禁スタンプ





折り曲げ厳禁と書いた方がいい品目



定形外郵便で送る際、折り曲げ厳禁と封筒に書いてあげるといい品目には以下のようなものが挙げられます。

手紙・願書・原稿・うちわ・贈り物・クリアファイル・シール・CD・ポストカード・ポスター・チェキやブロマイドなどの写真・グッズ交換時の商品・贈り物

なお、アイドルやアニメのグッズ交換をSNS上で繋がった間柄で行う際は、折り曲げ厳禁の記載とともに、雨に濡れたときの対策をした上で水濡れ厳禁と記載するようにしておくと、より受取人に対して丁寧な印象が伝わるのでおすすめです。

また、ちゃんと配送が行われていることを証明するために、次で述べる書留のオプションを付けて送ると、より安心できます。

書留を付けるとより効果的



折り曲げ厳禁と記載して送る荷物には、書留のオプションを付けて送ることをおすすめします。

通常の定形外郵便だと、配達時に郵便受けへのポスト投函となっていますが、簡易書留や一般書留といった書留のオプションを付けて送ると玄関先での対面手渡しでの受け渡しとなり、郵便受けに無理やり押し込まれて折れてしまうという事故が防げます。

また、書留のオプションを付けることで定形外郵便に追跡及び補償サービスが付くため、荷物の追跡が行えるようになるだけでなく、万が一の損害時にも補償を受けられるようになります。

それ以外にも書留のオプションを付けて送ることからもその荷物が通常の定形外郵便よりも大事な中身であるということが伝わるので、まだ丁寧に扱ってもらえる可能性が高まりおすすめです。

定形外郵便に付ける書留のオプション料金は、規格内・規格外は問わず簡易書留が320円、一般書留が435円となっています。


書留で送った過去の実際の追跡結果

参考までに簡易書留・一般書留・現金書留を付けて送られ、到着までが完了した定形外郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から神奈川県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:37 引受 芝郵便局 東京都
01/05 05:43 到着 橋本郵便局 神奈川県
01/05 12:30 お届け先にお届け済み 橋本郵便局 神奈川県

1月4日(金曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月5日(土曜日)のお昼に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

◼愛知県から東京都に1日で配達完了した一般書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/25 16:33 引受 名古屋山手通郵便局 愛知県
12/25 18:30 発送 昭和郵便局 愛知県
12/25 21:33 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/26 04:40 発送 新東京郵便局(第二特殊室) 東京都
12/26 06:31 到着 大崎郵便局 東京都
12/26 11:16 お届け先にお届け済み 大崎郵便局 東京都

12月25日(火曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された一般書留は、翌日の12月26日(水曜日)の午前に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼栃木県から福島県に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/27 12:38 引受 黒磯豊浦郵便局 栃木県
12/27 18:10 発送 黒磯郵便局 栃木県
12/27 22:00 発送 宇都宮東郵便局 栃木県
12/28 05:08 発送 郡山東郵便局 福島県
12/28 07:37 到着 飯坂郵便局 福島県
12/28 11:59 お届け先にお届け済み 飯坂郵便局 福島県

12月27日(木曜日)のお昼に栃木県那須塩原市から発送された現金書留は、翌日の12月28日(金曜日)の午前に配送先である福島県福島市に配達が完了しています。

関連:定形外郵便の品名記載方法と中身の確認有無




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便局3郵便局で売っている封筒の種類や料金などいろいろ
定形外郵便A4茶封筒定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
郵便局配達バイク2定形外郵便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
郵便局のトラック3定形外郵便は集荷依頼できないので代替案の送り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ