定形外郵便の差出人の住所や氏名の書き方と書き忘れたときの対処法





定形外郵便(普通郵便)の規格内と規格外をポスト投函で送った際に差出人である自分の郵便番号・住所・氏名の書き方、封筒の表面や裏面など書く場所、書き忘れて差出人無記名で送ってしまったときの対処法についてです。

定形外郵便を送る際には差出人である自分の住所や氏名の記入は必須となっており、一般的な茶封筒などで郵便物を差し出す際には、封筒の裏面の左半分に、表面の宛名の字よりも少し小さめの字で記入します。

万が一差出人情報を無記入で送ってしまっても宛先までは届きますが、受取人によっては差出人不明の郵便物は受け取らずに捨ててしまいますし、宛先も不明だった場合には返送が行われることもありませんので、ご注意下さい。

定形外郵便の差出人の書き方



定形外郵便の規格内と規格外の差し出し面の記入方法は上記画像のように封筒の裏面に記入します。

表面には宛名を書くので裏面に書くようにし、また宛名よりも少し小さめの字で記入することで宛名と差出人が混同されないようにします。また、差出人は自分の名前や会社であるため、様や御中といった継承は不要です。

縦書き封筒の場合は、上記画像のように封筒の裏面左半分に全て書く方法と、封筒の右半分に住所、左半分に氏名を書く方法の2つの書き方がありますがいずれの書き方でも構いません。

定形外郵便はA4型が入る角2封筒など大きめの封筒で送ることが多いので、バランスを考えると封筒の左半分に住所と氏名をどちらも書いた方がバランスよく書けるかと思います。

横書き封筒の場合も裏面に書くようにし、表面の宛名と混同されないよう、少し小さめの字で記入します。

宛名ラベルを使った方が良い場面

KJ-E80939N






定形外郵便で荷物を出す際、差出人面などを手書きではなく宛名ラベルを使用して記入することもよくあります。

会社で差し出す書類を定形外郵便で送る際は宛名ラベルを使用した方が見た目も綺麗で良いでしょう。また、上記のもののようにプリンターで印刷するタイプのものを使用すれば、何度も記入する手間が省けるのでおすすめです。

しかし、メルカリなど個人間でのやり取りで何度も差出人の住所氏名を書くわけではない場合はラベルを使用せずに封筒に直接手書きでも問題ありません。

なお、宛名ラベルには上記画像のようなインクジェットプリンターで印刷するタイプのものと、シンプルな手書き用のシールのものの2種類が販売されています。

プリンターで印刷するタイプのものは当然自宅にプリンターがないと使用できませんので、ご注意下さい。自宅にプリンターがない方であれば、手書き式の宛名ラベルが封筒に直接書くよりも記入しやすくなるのでおすすめです。

差出人の電話番号記載の必要性



定形外郵便ではゆうパックやレターパックなどと違い、差出人の欄に電話番号の記載の必要はありません。使用する宛名ラベルに電話番号の入力欄があったとしても空白にしておいて問題ありません。

ただし、電話番号を書いておくメリットとして、宛名面の記入が不完全だった場合や、宛先の住所が間違っていた場合など、万が一返送になってしまうような際に確認の連絡が入ることがあります。

このような不足の際に電話番号を書いていないと確認しようがないのでその郵便物は返送されるだけとなってしまいます。

そのため、フリマアプリのメルカリでの取引などで定形外郵便を送る際に電話番号を書くことに抵抗がない方は電話番号を書いておき、もしもの際に備えておくのもおすすめです。


差出人を書き忘れたときの対処法



定形外郵便を出す際、差出人欄を記入し忘れて差し出してしまったとしても、基本的には問題なく宛先まで到着します。

ただし、受取人によっては差出人が不明の郵便物は怖いのであけずに捨ててしまう方も多いので、正しく受け取られるかが心配になってきます。

そのため、差出人を書き忘れて発送してしまったことに気がついた段階ですぐに宛先の人に連絡するようにし、差出人が未記名の郵便物が到着しても捨てずに開封してもらうようにお願いしておくことをおすすめします。

なお、万が一差出人が無記入の郵便物が宛名不明で届けることができなかった場合、返送するための差出人が不明なので、中身を開封して確認し差出人情報が確認できるものができないか確認します。

それでもわからなかった場合には、原則3ヶ月間は郵便局にて保管されますが、その保管期間後は処分または売却されてしまいます。

記入自体を忘れてしまった場合は仕方ありませんが、このように差出人欄を無記入で発送することはリスクが大きいので、あえて意図的に行うことは絶対におすすめできません。

関連:定形外郵便の紛失率とよくある郵便事故




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便局3郵便局で売っている封筒の種類や料金などいろいろ
定形外郵便A4茶封筒定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
郵便局配達バイク2定形外郵便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
定形外郵便A4茶封筒定形外郵便の割れ物注意の書き方と効果的な記載位置
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ