定形外郵便の割れ物注意の書き方と効果的な記載位置





定形外郵便(普通郵便)の規格内・規格外で荷物を送る際、配達時に破損してしまうのを防ぐために荷物の封筒等梱包材に書く「割れ物注意(ワレモノ注意)」の適切な書き方と、その効果的な記載位置についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

割れ物注意と記載する場合には、封筒の左下に赤いペンで「割れ物注意」と記載し、四角形で囲んで目立たせます。また、割れ物注意のシールやスタンプも売られているので、そのようなものを利用しても良いでしょう。

割れ物注意の効力



定形外郵便の規格内や規格外で荷物を送る際、輸送中に荷物が割れてしまうのを防ぐために封筒など梱包材の表面に「割れ物注意」と記載することがあります。

このように注意の記載をしておくことで、この荷物は乱暴に扱うと中身が割れてしまう荷物であることが伝わり、大事に扱って欲しい意思を表明できます。

さらに、郵便局員に対するメッセージだけでなく、このような文言を書いておくことで、受取人が受け取った際にちゃんと荷物の梱包を厳重にしてくれたと感じられるので、メルカリなどの取引の際にも高評価に繋がるでしょう。

ただし、定形外郵便にはこのような割れ物だから注意をするといったオプションはそもそも存在しないので、実際の効果は殆ど無意味とも言えます。あくまでこの割れ物注意の文言を見てどのような扱いをするのかはその郵便局員によって異なってきます。

万が一割れ物注意と記載しておいた荷物が割れた状態で到着してしまったとしても残念ながら文句は言えず、当然損害賠償請求をすることも不可能ですのでその点はご注意下さい。

あくまで割れ物を送る際は、規格内ならクッション封筒を利用するか、規格外であればプチプチで厳重に包んだり一番確実なダンボールで梱包して送るようにして下さい。

割れ物注意の書き方



定形外郵便の荷物に割れ物注意の文言を記載する場合には、上記画像のように縦書き封筒の場合には封筒の左下に縦書きで、横書き封筒の場合には封筒の左下に横書きで記載するようにします。

記入する際には赤いペンを使用し、パッと見てもすぐに読み取れる大きさで記入し、その周囲に四角で囲むように線を引いてあげると、より目立つのでおすすめです。

また、記入するのは基本的に手書きで問題ありませんが、何度も記入するような人はスタンプやシール式のものを購入して使用すると手間が防げるので購入を検討してみてもいいでしょう。

ワレモノ注意シール





割れ物注意と書いた方がいい品目



定形外郵便で送る際、割れ物注意を封筒に書いてあげると良い品目には以下のようなものが挙げられます。

陶器やガラス製品の食器・マグカップやグラスなどのコップ類・瓶・クッキーなどのお菓子・精密機器・CDやDVD、Blue-ray、ゲームなどのディスク類・プラモデルなどのプラスチック製品・人形やフィギュア・香水・贈り物

なお、精密機器など水に濡れると故障しまう危険性が高いものを送る際には、割れ物注意と一緒に、雨に濡れたときの対策とした上で水漏れ厳禁と記載するようにしておくと、より受取人に対して丁寧な印象が伝わるのでおすすめです。

また、配送が正しく行われていることを証明するために、次で述べる書留のオプションを付けて送ると、より安心できます。

書留を付けるとより効果的



割れ物注意と記載して荷物を送りたい場合には、普通郵便として送るのではなく書留のオプションを付けて送ることをおすすめします。

通常の定形外郵便だと、配達時に郵便受けへのポスト投函となっていますが、簡易書留や一般書留といった書留のオプションを付けて送ると、玄関先での対面手渡しでの受け渡しとなり、郵便受けに無理やり押し込んだ結果割れてしまうという事故が防げます。

また、書留のオプションを付けて送ることで定形外郵便に追跡及び補償サービスが付くので、荷物の追跡が行えるだけでなく、万が一の損害時にも補償を受けられるようになります。

それ以外にも書留のオプションを付けることからもその荷物が普通郵便よりも大事な中身であるということが伝わるので、輸送時に丁寧に扱わられる可能性が高まります。

定形外郵便に付ける書留のオプション料金は、規格内・規格外は問わず簡易書留が320円、一般書留が435円となっています。


書留で送った過去の実際の追跡結果

参考までに簡易書留・一般書留・現金書留を付けて送られ、到着までが完了した定形外郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から長崎県に2日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/29 21:00 引受 銀座郵便局 東京都
01/31 05:44 到着 長崎北郵便局 長崎県
01/31 09:49 お届け先にお届け済み 長崎北郵便局 長崎県

1月29日(火曜日)の夜に東京都中央区から発送された簡易書留は、翌々日の1月31日(木曜日)の朝に配送先である長崎県長崎市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大阪府に1日で配達完了した一般書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/25 15:10 引受 神戸港島中町郵便局 兵庫県
12/25 21:25 発送 神戸中央郵便局 兵庫県
12/26 04:30 発送 新大阪支店 大阪府
12/26 07:23 到着 大阪東郵便局 大阪府
12/26 11:58 お届け先にお届け済み 大阪東郵便局 大阪府

12月25日(火曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送された一般書留は、翌日の12月26日(水曜日)の午前に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼栃木県から愛媛県に2日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/28 14:13 引受 黒磯豊浦郵便局 栃木県
12/28 18:10 発送 黒磯郵便局 栃木県
12/28 23:10 発送 宇都宮東郵便局 栃木県
12/29 12:40 発送 松山西郵便局 愛媛県
12/29 14:00 到着 西予郵便局 愛媛県
12/30 12:06 お届け先にお届け済み 西予郵便局 愛媛県

12月28日(金曜日)の午後に栃木県那須塩原市から発送された現金書留は、翌々日の12月30日(日曜日)のお昼に配送先である愛媛県西予市に配達が完了しています。

関連:定形外郵便の品名記載方法と中身の確認有無




関連記事

郵便局配達バイク2郵便局のゆうメールや定形外郵便に配達証明を付けて送る方法
郵便局配達バイク2定形外郵便の紛失率とよくある郵便事故
郵便局のトラック2定形外郵便が着払い発送不可能なので代替案の送り方
郵便局3定形外郵便はコンビニ受け取りできないので郵便局留めの方法
定形外郵便A4茶封筒定形外郵便の切手の貼り方と必要な切手代金
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ