ゆうゆう窓口ではがきを購入し送る方法!当日消印有効も解説




平日の深夜・土曜日・日曜日・祝日も営業しているゆうゆう窓口でのはがき(通常はがき・往復はがき・年賀はがき)の購入方法と発送方法、ゆうゆう窓口から差し出した際の消印の日付はどうなるのかを解説します。

郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口では、はがきの購入も可能です。通常はがき・往復はがき・年賀はがきのいずれのはがきも取り扱われているので、夜間などに買い求める際には、ゆうゆう窓口をご利用下さい。

また、購入したはがきに記入した上で、その場で差し出すことも可能です。はがきをそのまま出すだけでなく、速達や書留(簡易書留・一般書留・現金書留)、特定記録といったオプションを付けて送ることもゆうゆう窓口では可能です。

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口でのはがきの購入方法

名称 料金
通常はがき 62円
往復はがき 124円
年賀はがき 62円

ゆうゆう窓口で購入できるはがきの種類は上記の3種類となります。

通常はがきは一般的な用途に使用するはがき、往復はがきは往信用はがきと返信用はがきが一続きになったはがきで料金も通常はがきの倍の料金となっています。年賀はがきは一般的に年賀状とも呼ばれるはがきです。

ゆうゆう窓口での上記3種類のはがき購入時の支払い方法は、現金のみとなっています。

未使用の切手やはがきと交換する方法もありますが、通常切手・通常はがき1枚につき5円、往復はがきで10円という交換手数料が発生してしまうのであまりおすすめはできません。できるだけ現金での支払いをおすすめします。

ゆうゆう窓口だけでなく、郵便局ではクレジットカードやデビットカード、Apple Pay・楽天Edy・PASMO・Suica・nanacoなどの電子マネー決済では支払うことができないようになっているので、必ず現金の用意をするようにして下さい。

かつては、唯一東京都の新宿郵便局ではSuicaやPASMO、ICOCAといった交通系のICカードでの支払いが可能だったので、これらのICカードへのチャージをクレジットカードから行うことで、間接的にクレジットカード払いもすることが可能でした。

しかし、現在ではその新宿郵便局でのICカードの利用も終了してしまっているのでご注意下さい。

日本郵便 62円はがき





ゆうゆう窓口でのはがきの発送方法

ゆうゆう窓口では前述したようにはがきの購入可能なだけでなく、その場ではがきを差し出すことも可能です。発送方法自体は通常の郵便窓口と全く同じやり方となっています。

はがきをゆうゆう窓口から差し出す際には、まずその場で購入したはがきや、事前に用意していたはがきの内容を完成させ、宛先・差出人情報を記入します。完成したはがきをゆうゆう窓口で差し出し、発送作業は完了です。

なお、はがきにはそのまま出すだけでなく、速達や書留(簡易書留・一般書留・現金書留)、特定記録などといったオプションを付けて送ることも可能です。



はがきに速達を付けて送る場合は、上記画像のようにはがきの右上部にペンなどを使用して赤い線を引くことで、速達であることを示します。また、差し出す際に速達を付けて送る旨も伝えると良いでしょう。

書留や特定記録といった追跡サービスが付くオプションを付けて送る場合は、ゆうゆう窓口に備えられている「書留・特定記録郵便物等差出票」という書類の記入が必要になります。

いずれのオプションの場合も、追加に付けるオプション手数料が必要になるので窓口で差し出す際に追加料金を現金で支払う必要があります。

ゆうゆう窓口での消印日付

ゆうゆう窓口からはがきを発送する際に押印される消印については、原則的にその日の日付を超えていなければその日の消印が押されるようになっています。

平日の深夜まで営業しているゆうゆう窓口に夜の11時半(23時半)にはがきを差し出したような場合でも、その日の消印を押してもらえます。

ただし、一部の郵便局によっては夜の8時(20時)頃でその日の消印の最終受付を終了し、それ以降に差し出されたはがきについては翌日の消印にしてしまう店舗もあるので、差し出す際に「本日の消印で」とお願いしておくと良いでしょう。

また、土曜日・日曜日・祝日に営業しているゆうゆう窓口であれば、休日に差し出してもその日の消印が押されます。休日だからといって消印は通常窓口の翌営業日の月曜日の物が押されるようなこともありませんのでご安心下さい。

ゴールデンウィークやお盆、年末年始など大型の連休であっても、その店舗のゆうゆう窓口さえ営業しているのであれば、差し出せばその日の消印が押してもらえます。

ゆうゆう窓口でのはがきの交換方法

郵便局では前述したように汚れていたり、破損(破れや欠け、切れなど)があるものでなければ未使用のはがきを所定の手数料を支払うことで他のはがきや切手、レターパック専用封筒などと交換することも可能です。

また、年賀はがきの販売期間中に、喪中になってしまい購入後に使用できなくなってしまった場合に限り、無料で交換してもらうことが可能です。記入してしまったものでも、消印さえ押されていなければ無料で交換できます。

ただし、このようなはがきの交換作業はゆうゆう窓口では行っていません。はがきを交換したい際には、必ず平日の昼間など通常の郵便窓口が営業している時間に郵便局に行くようにして下さい。

なお、はがきは郵便局だけでなくローソンやファミリーマート、セブンイレブンなどコンビニでも取り扱われていますが、上記のようなはがきの交換作業はコンビニでも行えません。必ず交換の際には郵便局に行くようにして下さい。

ゆうゆう窓口から発送した過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日・日曜日・祝日にゆうゆう窓口から発送された簡易書留を付けたはがきの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 14:04 引受 芝郵便局 東京都
01/07 07:52 到着 芝郵便局 東京都
01/07 11:25 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

1月6日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月7日(月曜日)の午前中に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 14:31 引受 芝郵便局 東京都
01/13 06:42 到着 朝霞郵便局 埼玉県
01/13 14:34 お届け先にお届け済み 朝霞郵便局 埼玉県

1月12日(土曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月13日(日曜日)の午後に配送先である埼玉県朝霞市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 09:15 引受 芝郵便局 東京都
01/14 03:54 到着 尼崎北郵便局 兵庫県
01/14 11:47 お届け先にお届け済み 尼崎北郵便局 兵庫県

1月13日(日曜日)の朝に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月14日(月曜日・祝日)の午前中に配送先である兵庫県尼崎市に配達が完了しています。

関連:ゆうゆう窓口の消印有効は何時まで当日扱いか徹底解説


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうゆう窓口での受け取り方と必要なもの
現金書留封筒1ゆうゆう窓口で現金書留の封筒を購入し送る方法
切手ゆうゆう窓口で普通郵便を発送する方法!定形郵便と定形外郵便がある
郵便局ゆうゆう窓口での収入印紙の購入方法と交換方法!高額でも買える
船ゆうゆう窓口からEMSなど国際郵便を送る方法!国際小包や国際eパケットライトも送れる
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ