メルペイのエラーコードの対処法!6321・6141・6146など




エラーコード:6321・6141・6146など、メルペイの登録設定時や支払い時にエラーが出た時の対処法を解説します。

メルペイでエラーが発生してしまった場合、自分でできる対処法としては電話番号の確認やアプリの更新などがありますが、それでも解決できない場合にはメルカリ運営事務局まで問い合わせることで対応します。

事務局まで問い合わせる際は、できるだけ質問内容をわかりやすく具体的に説明した上で、エラーコードが表示されているならそのエラー番号やスクリーンショットも載せるようにすると、より解決までがスムーズに進みます。

スポンサーリンク

自分で出来るメルペイエラーの解決策

冒頭でも触れた通り、メルペイの登録設定時にエラーコードが発生してしまった場合、最も確実な解決策はその画面をスクリーンショットで撮影した上で、運営事務局まで問い合わせることです。

しかし、問い合わせる前にまずは自力で対処できないか試してみる場合には、以下のような解決策があります。

◼電話番号を確認する

メルペイのiD払いを利用するための事前登録時には、SMSを使った電話番号での認証作業が必要となりますが、この時メルカリに登録されている電話番号が間違っていたり、以前使っていた電話番号だった場合にはSMSが届かないので、確認作業が行えません。

この際は、メルカリアプリのマイページにいき、「個人情報設定」→「発送元・お届け先住所」と行き、「編集」を押すことで新しい電話番号に変更できます。

◼Walletの電子マネーを確認する

iPhoneやiPadといったiOS端末では、メルペイのiDなどの電子マネーはWalletというアプリで管理されています。

こちらのWalletの中にSuicaなど別の電子マネーがすでに登録されていると、メルペイとの不干渉を起こし「カードを追加できませんでした」とエラーの表示がされてしまうケースがあります。

そのような場合は、Walletから一度Suicaなどすでに登録していた電子マネーを削除して解決しないか試してみて下さい。

◼メルカリアプリを更新する

メルカリアプリでのメルペイの機能は、iOS版で2019年2月13日、Android版で2月28日にリリースされました。そのため、このメルペイ機能のリリース以降、アプリの更新を行っていない場合は、そもそもメルペイの機能自体が追加されていません。

それ以外にも、メルペイがリリースされたばかりの初期のものだとエラーが発生する頻度も高いので、一度アプリを最新版にすることでエラーが直らないか試してみて下さい。

◼その他の解決策

上記に挙げた電話番号の確認・Walletアプリの確認・アプリの更新以外の、その他の考えられる対処法としては、以下のようなものがあります。

・キャッシュの消去

・Wi-Fiのオフ

・スマホ本体の再起動

・iOSなどスマホ本体のアップデート

これらを行ってもまだエラーが発生する場合は、以下で述べる事務局への問い合わせを行って下さい。

自分で解決できないときの解決策



上記で挙げた自分で行える対処法を行ってもまだ解決できない場合、メルカリの運営事務局まで問い合わせるようにして下さい。

なお注意点として、メルペイの運営事務局というのはありません。あくまで、メルカリの運営事務局に問い合わせるので間違えないようにして下さい。

問い合わせ画面は、メルカリアプリのマイページから、「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「メルカリ・メルペイのお支払いについて」または「メルペイの設定・登録・その他メルペイについて」を選択し、そこから詳細なトラブル内容を選択します。

メルカリ事務局に問い合わせる際は、できるだけ現在自分に起きてしまっているエラー状況など、具体的に問い合わせるように心がけて下さい。

6321など、エラー番号が表示されている場合にはそのエラー番号も書いた上で、エラー画面のスクリーンショットも一緒に載せると、なお良いでしょう。

◼メルペイ問い合わせの例文

メルカリを以前から利用させていただいている山田と申します。この度メルペイを使ってみようと思い、メルペイiDの登録作業を進めていたのですが、設定の最後のところでエラーとなってしまい、完了できませんでした。

なお、エラーコードは、6321と表示されています。問題の画面は添付したスクリーンショット画像の通りとなります。

お手数をおかけいたしますが、解決策をどうぞ教えていただければ幸いです。

◼返信が来るまでの目安

メルカリ事務局に問い合わせてから、返信までの目安は問い合わせてから2〜3日となっています。ただし、トラブル内容が比較的単純なものなど、返事が容易なものであればすぐに返事が来る場合もあります。

なるべく具体的にトラブル内容を記述し、事務局の対応者にもわかりやすく質問することで、結果的に返事も早く返ってくることが期待できます。

関連:メルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ローソンローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
iphoneメルペイの始め方!登録方法と登録できないときの対処法
ファミリーマートファミリーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
セブンイレブンメルペイのクーポンの使い方!使用回数や表示されない理由も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ