ゆうパックの現金同封が検査等でばれる確率と違法である理由




ゆうパックで現金を同封したときに検査でばれてしまう確率とゆうパックでの現金を送ることが違法であることの理由を解説します。

ゆうパックで現金を送ることは固く禁じられています。現金だけを送ることも他の荷物と一緒に現金を送ることも、いずれも禁止とされています。

もちろん、紙幣と硬貨いずれも送ることが禁じられているので、一万円札や千円札といった紙幣や、100円玉や500円玉など、硬貨(小銭)を少しだけ送ることもできません。

スポンサーリンク

ゆうパックの現金同封が違法となる理由

日本郵便では、郵便法により現金を送ることができるのは現金書留のみと決められています。そのため、ゆうパックで現金を送ることも固く禁じられています。

もちろん、ゆうパックだけでなく、普通郵便・ゆうメール・クリックポスト・スマートレター・ゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラスなど、現金書留以外のすべての送り方で現金を送ることは禁止されています。

なお、ゆうパックは郵政民営化以後は、郵便に含まれない運送サービスとして分類されるようになり、配送されるものも「郵便物」ではなく「荷物」として扱われます。

この荷物を送る配送サービスはヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便と同じであり、これらのいずれの送り方であっても現金を一緒に送ることは禁じられています。

ゆうパックではかつては荷物と一緒に現金を送ることも可能でしたが、平成22年(2010年)7月1日以降、ゆうパックでの現金の取り扱いは終了となり、現在は送れませんのでご注意下さい。

ゆうパックの現金同封がばれる確率

ゆうパックでは前述したように現在は現金を同封することは固く禁じられており、こっそり送る荷物に同封しようとしても、高い確率で現金が入っていることが発覚してしまいます。

その理由として、ゆうパックでは東京都から九州地域への発送など、離れた場所での配送の場合は航空輸送がされますが、航空機に搭載する際に空輸可能な物品かチェックするため、X線による検査が行われます。

また、航空輸送をしない地域での陸送の場合でも、品名が正しく書かれていない荷物やなんとなく雰囲気が怪しい荷物についてはX線検査が行われることがあります。

このようなX線検査により、ダンボールで送ったゆうパックに現金を同封していてもばれてしまう理由となっています。

万が一現金が入っていることが発覚してしまい、担当郵便局から電話がかかってきて事情を確認されたりすることになるので、荷送人・受取人双方にとってゆうパックで現金を送ることはデメリットが多くなっています。

郵送で現金を送りたい場合には、少し手間でも次で解説する現金書留を必ず利用するようにして下さい。

現金を送るなら現金書留しかない



日本郵便の送り方で唯一現金を送ることができる郵送サービスは現金書留のみとなっています。

現金書留は定形郵便や定形外郵便といった普通郵便に付けて送るオプションサービスで、そのままでは現金を送れない普通郵便でも現金書留を付けることにより現金の同封が可能となります。

現金書留を送る際は、上記画像の現金書留専用封筒を郵便局の窓口で別途21円で購入してこの中に梱包するか、普通の封筒などに現金書留であることを表記して発送することが可能です。オプション料金は430円です。

現金書留は定形外郵便(規格外)にも付けることができるので、最大で3辺の合計が90cm・4kgまでの荷物までなら現金書留として、現金と一緒に送ることが可能です。

ただし、この場合の送料は定形外郵便(規格外)の送料1,330円に追加して、現金書留オプション料の430円が掛かるため、合計送料は1,760円となります。

このように現金書留であまり大きな荷物を送ろうとすると送料も高くなってしまい、そもそも90サイズを超える荷物は送ることもできません。

そのため、現金と一緒に送りたいものが大きかったりたくさんある場合には、現金の方を現金書留を付けた定形郵便で、荷物の方をゆうパックで送るようにするのがおすすめです。

現金書留で現金を送った過去の実際の追跡結果

参考までに現金書留で発送され、到着までが完了した現金の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

これらの追跡データからも分かる通り、現金書留はゆうパックと同じく概ね1日から2日で到着し、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日にも配達が行われています。

◼東京都から愛知県に2日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/10 15:31 引受 渋谷郵便局 東京都
04/10 21:00 発送 渋谷郵便局 東京都
04/11 11:59 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
04/11 13:35 到着 春日井郵便局 愛知県
04/12 12:04 お届け先にお届け済み 春日井郵便局 愛知県

4月10日(水曜日)の午後に東京都渋谷区から発送された現金書留は、翌々日の4月12日(金曜日)のお昼に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に2日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/10 15:31 引受 渋谷郵便局 東京都
04/10 21:00 発送 渋谷郵便局 東京都
04/11 12:06 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
04/11 13:35 到着 名東郵便局 愛知県
04/12 11:53 お届け先にお届け済み 名東郵便局 愛知県

4月10日(水曜日)の午後に東京都渋谷区から発送された現金書留は、翌々日の4月12日(金曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼東京都から熊本県に2日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/10 15:31 引受 渋谷郵便局 東京都
04/10 21:00 発送 渋谷郵便局 東京都
04/11 14:25 発送 熊本北郵便局 熊本県
04/11 21:28 到着 熊本東郵便局 熊本県
04/12 12:11 お届け先にお届け済み 熊本東郵便局 熊本県

4月10日(水曜日)の午後に東京都渋谷区から発送された現金書留は、翌々日の4月 12日(金曜日)のお昼に配送先である熊本県熊本市に配達が完了しています。

関連:現金書留とは?送り方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便100サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便2018年3月1日のゆうパック運賃の値上げ前後の料金比較
ゆうパック郵便ゆうパックの最小サイズ料金と下限以下になったときの対処法
ゆうパック郵便ゆうパックの土曜日の配達業務の有無と配達される時間帯
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ