ゆうパックをローソン店舗から割引料金で送る手順とサイズ制限




元払いまたは着払いのゆうパックをローソンの店舗内のレジから持ち込み割引を適用して発送するやり方についてです。ローソンで利用できるサイズ、支払い方法、梱包するダンボール箱の購入方法、受付時間についても触れています。

ローソンで発送できるゆうパックは通常のゆうパックの他に空港ゆうパック・ゴルフゆうパック・スキーゆうパックがあり、重量ゆうパックとチルドゆうパックの取り扱いはありません。

また、サイズは郵便局の窓口同様60サイズから170サイズまでが取り扱われています。ローソン店舗からゆうパックを発送すると郵便局の窓口では利用できないクレジットカードや各種電子マネー、クオ・カードでも送料の支払いが行なえます。

スポンサーリンク

ローソンで取り扱うゆうパックの種類

取り扱っているゆうパック 取り扱っていないゆうパック
○ ゆうパック × チルドゆうパック
○ 空港ゆうパック × 重量ゆうパック
○ ゴルフゆうパック
○ スキーゆうパック

ローソンで取り扱われているゆうパックは通常のゆうパック・空港ゆうパック・ゴルフゆうパック・スキーゆうパックのみとなっています。

重量ゆうパック・チルドゆうパックの取り扱いはローソンではありませんのでご注意ください。

それぞれのゆうパックについて以下で解説します。

◼ゆうパック

通常のゆうパックは最大3辺の合計が170cm以下の170サイズ・重量25kgまでの荷物を送ることが出来る日本郵便の宅急便に値するサービスです。

送料は発送元と配送先の距離に応じて変わり、遠いところへ送るほど高くなります。

最も一般的なゆうパックのため、「ゆうパックを送りたい」と伝えれば店員さんは間違いなくこの通常のゆうパックのことだと認識します。

送料を差出人が払う元払いと受取人が払う着払があり、集荷サービスを利用せずに郵便局の窓口やローソン店舗に持ち込むと120円の持ち込み割引が適用されます。

◼空港ゆうパック

空港ゆうパックは旅行用の荷物やゴルフ用品、スキー用品などといった飛行機に搭載して運搬する予定の荷物を、登場予定の空港に登場日前日までに届けるサービスです。反対に空港のカウンターから自宅まで荷物を送る際にも利用できます。

サイズは通常ゆうパックと同様に3辺の合計が140cm以下の140サイズまでの各サイズと、140cmを超えるものとして140サイズ超が用意されています。

送料はそれぞれのゆうパック価格に640円の追加料金が発生する計算となります。空港と自宅を往復で利用した場合には120円の往復割引が適用されます。

空港ゆうパックは郵便局の窓口だけでなく、ローソンでも取り扱っているため、飛行機での旅行や出張の際はぜひ利用してください。

◼ゴルフゆうパック・スキーゆうパック

ゴルフゆうパックとスキーゆうパックはそれぞれゴルフ用具やスキー道具を使用する前日までにゴルフ場やスキー場、宿泊するホテルまで届けるゆうパックとなっています。

サイズの区分は3辺の合計120cm以下の120サイズまでの各サイズと、120cmを超える120サイズ超となっており、重量は最大30kgまでとなっています。

送料は60〜120サイズまでに関しては通常のゆうパックと同額で、120サイズ超は通常のゆうパックの140サイズと同額の料金となっています。

ゴルフゆうパックとスキーゆうパックについては郵便局の窓口だけでなくローソン店舗でも取り扱っているので、ゴルフやスキーに行く際はぜひ利用してください。

◼重量ゆうパック

重量ゆうパックは通常のゆうパックの最大重量25kg制限を超える荷物を送ることが出来るサービスで、最大30kgまでの荷物を送ることが出来ます。

取り扱いサイズは通常のゆうパックと同様に3辺の合計が170cm以下までの170サイズまでとなっていますので、重量ゆうパックと言っても大きさ自体は通常のゆうパックよりも大きいものが送れるわけではないのでご注意ください。

重量ゆうパックはローソンでは取り扱っていないため、発送については郵便局の窓口もしくは集荷サービスをご利用ください。

◼チルドゆうパック

チルドゆうパックはヤマト運輸でいうクール便に値するサービスで、保冷が必要な生ものや生鮮食品を引き受けから配達まで保冷環境でお届けするサービスです。

チルドゆうパックは3変の合計が150cm以下の150サイズまでと通常のゆうパックよりも対応サイズが小さくなっていますが、最大重量は通常のゆうパックと同様25kg以下となっています。

送料についてはそのサイズごとに通常のゆうパックに追加の運賃がかかる計算となっています。

チルドゆうパックは引受時から保冷環境の貯蔵庫が必要となるため、ローソンでは取り扱いがありません。チルドゆうパックを発送するためには、チルドゆうパック取り扱いのある郵便局の窓口もしくは集荷サービスをご利用ください。

ローソンに置いてある伝票

◼︎ゆうパック発払い伝票(元払い伝票)



◼︎ゆうパック着払い伝票



ゆうパックを送る際には伝票を記入する必要があります。ゆうパックの伝票には着払用の伝票と元払い用の伝票の2種類があり、そのときの送料を差出人が支払う元払いにするか受取人が払う着払にするかによって、記入する伝票も異なります。

いずれの伝票もローソンのレジ前に保管されています。店員さんにゆうパックを送りたい旨を伝えると、まず着払いか元払いか聞かれるので、自分の送りたい方を伝えるとその伝票を渡してくれます。

また、伝票自体は郵便局の窓口でもらえるものもローソンのレジ前でもらえるものも全く同じなので、郵便局の窓口でもらってきたゆうパックの伝票を自宅で記入した上で、ローソンから荷物を発送してもまったく問題ありません。

◼記入する内容

ゆうパックを送る際に伝票に記載する内容は、宛先の郵便番号・住所・氏名・電話番号、差出人の郵便番号・住所・氏名・電話番号、配達希望日、配達希望時間帯、品名となっています。

配達希望日と配達希望時間帯は特にない場合や相手の予定がわからない場合は「希望しない」にマルをします。

また、品名は日用品・雑貨・プレゼントなど漠然とした書き方ではなく、より具体的な品名を書く必要があります。

例えば日用品であれば「衣服」や「タオル」と記入し、プレゼントであればただ単におもちゃと書くのではなく「ゲーム機」「ゲームソフト」「ぬいぐるみ」などと記入するようにしてください。

関連:食べ物やブランド物などゆうパックの品名の書き方

ローソンで取り扱うゆうパックサイズ

ローソンで取り扱っているゆうパックのサイズは3辺の合計が60cm以下の60サイズから170cm以下の170サイズまでとなっています。

郵便局の窓口から発送する時同様、60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズ全て送れるため、郵便局の窓口持ち込む場合と違いはありません。

ただし、最大重量が30kgまでの荷物を送ることが出来る重量ゆうパックについてはローソンでの取り扱いがないため、25kg超えかつ30kg以下の荷物をおくる際は郵便局の窓口や集荷サービスをご利用ください。

なお、ゆうパックはポスト投函して発送することは出来ません。

どんなに小さいサイズや薄型の荷物だったとしても、ゆうパックの発送は伝票を記載し、直接郵便局の窓口の人やローソンの店員さんに引受作業をしてもらう必要があるので、絶対にローソン店内のポストには投函しないようしてください。

ローソンで利用できる運賃支払い方法

利用できる支払い方法 利用できない支払い方法
○ 現金 × 切手支払い
○ クレジットカード × Tポイント支払い
○ 電子マネー × プリペイドカード
○ クオカード × 料金後納

ローソンでゆうパックの支払いに使える支払い方法は、現金・クレジットカード・電子マネー・クオカードとなっています。

クレジットカードは、JCB・VISA・MasterCard・アメックス・ダイナースクラブ・DISCOVER・銀聯(UnionPay)といった各種の国際ブランドが利用可能です。

また、クレジットカード同様に支払いが行える各種のデビットカードについても、ゆうパックの支払い時に利用できます。

電子マネーはSuica・Pasmoといった交通系の電子マネーから、iD・QUICPayといった後払い型電子マネー、楽天Edy・WAONといったチャージ型電子マネーまでが利用できます。また、QUOカードといったギフト券も支払いに使用できます。

反対に楽天ペイやTポイントでの支払い、LINE Payカード・au WALLETといったプリペイドカード類はゆうパック支払い時に使用できませんのでご注意ください。

また、郵便局とは異なり切手での支払いや料金後納はご利用できませんので、こちらもご注意ください。

店内で梱包用ダンボール箱は買えないので注意

ゆうパックを発送する際は事前に自分で荷物を梱包する必要があります。

梱包する際に使用する梱包材については特に決まりがありませんが、主な梱包材としてダンボール・紙製の宅配袋・宅配ビニール袋・巻きダンボール・プチプチがあります。

◼ダンボールで梱包する

最も一般的な梱包材はダンボールで、一番頑丈なので運搬中の破損の恐れも少ないです。

衝撃に弱いものなどは中身の荷物自体をプチプチで保護した上でダンボールに入れ、最後に新聞紙などで箱内で動かないように隙間を埋めてからガムテープで封をします。

注意点として、梱包に使用するダンボールはローソンには売られていないため、自分で用意する必要があります。

ダンボールの入手方法は、お近くのスーパーなどで無料でもらってくるか、ホームセンターで適切なサイズのダンボールを購入するようにしてください。基本的にローソン店内ではダンボールをもらうことも出来ないのでご注意ください。

もしくはAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングといったオンラインショッピングでもダンボールは購入することが出来ます。

これからゆうパックを何度も利用することがある方は、インターネットショッピングでダンボールをまとめて買ってしまったほうが、一点あたりの料金が安くなるのでおすすめです。

ダンボール 段ボール 100サイズ






◼宅配袋で梱包する

ダンボールよりも衝撃に対する保護は弱くなりますが、宅配袋で梱包するのもおすすめです。

宅配袋はその名の通り、ゆうパックや宅急便で送る用途専用に作られている紙製の袋のことで、サイズも大・中・小と幅広く用意されています。

宅配袋を使うメリットは一枚あたりの単価が安いため、何度もゆうパックを送る際のダンボールを入手する手間やコストを考えるとコスパが良い点です。

反対にデメリットとしてどうしても衝撃にはダンボールよりも弱いので、壊れる心配性のない荷物などを送る最積極的に使用するようにしてください。

宅配袋 大 テープ付き






関連:ゆうパックで発送する際の梱包方法と4つの包装用品

持ち込み割引を適用しての発送手順

ローソンからゆうパックを発送する手順についてです。ローソンでゆうパックを発送する場合は、まず自宅で荷物をしっかり梱包してからローソンに持ち込みます。

ローソン店内に入り、レジが空いているタイミングを見計らって店員さんにゆうパックを送りたい旨を伝えます。

着払いか元払いか聞かれるので自分の送りたい方を伝え、白紙の伝票をもらって記入するか、自宅で書いてきた場合はその記入済みの伝票を提示します。伝票を記入している間に店員さんが定規で荷物を計測し、ゆうパックのサイズを算出します。

発送元とお届け先の距離とサイズをもとに料金が決まりますので、元払いであれば送料を支払ってから、着払いであればそのまま伝票の控えを受け取り、ゆうパックの発送作業は完了となります。

なお、ゆうパックはどんなに小さかったり薄い荷物であっても、ポストに投函して発送することは出来ないので、いくら入りそうな荷物だからといってローソンのレジ前のポストには絶対に投函しないようにご注意ください。

◼ローソンに持ち込むと持ち込み割引で120円引き

ゆうパックの送料は集荷サービスを利用するのではなく、郵便局の窓口やローソン・ミニストップ・セイコーマートに直接持ち込んで発送を行うと、持ち込み割引が適用され120円を送料から引いてもらえます。

この持ち込み割引は、特に何かを提示したり言ったりする必要はなく、ただローソンに持ち込むだけで自動的に店員さんが割引してくれるので、ご安心ください。

◼集荷時間

ローソンで発送手続きをしたゆうパックが実際にその日のいつ郵便局の人に集荷され引受作業に入るかについては、そのローソン店舗の集荷時間によって異なります。

多くのローソン店舗では店内のレジ前のポストの集配時間が1日2回となっているので、その集配のタイミングでゆうパックの集荷も行います。

参考までに実際のローソン店内の郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りです。

【東京都】ローソン豊島西池袋五丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
11:10 11:10 11:10
16:30 16:30 16:30

東京都豊島区にあるローソン豊島西池袋五丁目店内(東京都豊島区西池袋5-18-11)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【大阪府】ローソンりんくう南店内ポスト

平日 土曜 休日
10:10 10:10 10:10
16:10 16:10 16:10

大阪府泉佐野市にあるローソンりんくう南店内(大阪府泉佐野市りんくう往来北2-85)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

ローソンから発送したゆうパックが届く日数

参考までにローソンから発送され到着までが完了した過去の実際のゆうパックの追跡結果を以下に掲載します。

◼岐阜県から大分県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/06 17:10 引受 大垣郵便局大垣ゆうパック作業所 岐阜県
08/06 19:51 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
08/07 13:30 到着 大分中央郵便局 大分県
08/07 14:23 お届け先にお届け済み 大分中央郵便局 大分県

8月6日(月曜日)の夕方に岐阜県大垣市から発送されたゆうパックは、翌日の8月7日(火曜日)の午後に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼長野県から富山県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/10 17:27 引受 長野南郵便局 長野県
08/10 19:31 中継 長野東郵便局 長野県
08/11 03:48 中継 富山西郵便局 富山県
08/11 08:25 到着 高岡郵便局(福岡) 富山県
08/11 09:43 お届け先にお届け済み 高岡郵便局(福岡) 富山県

8月10日(金曜日)の夕方に長野県長野市から発送されたゆうパックは、翌日の8月11日(祝日)の朝に配送先である富山県高岡市に配達が完了しています。

◼山口県から愛媛県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/27 13:58 引受 山口中央郵便局 山口県
02/27 17:05 中継 山口郵便局 山口県
02/28 00:21 中継 松山西郵便局 愛媛県
02/28 08:40 到着 今治郵便局(玉川) 愛媛県
02/28 12:57 お届け先にお届け済み 今治郵便局(玉川) 愛媛県

2月27日(火曜日)の午後に山口県山口市から発送されたゆうパックは、翌日の2月28日(水曜日)のお昼に配送先である愛媛県今治市に配達が完了しています。

◼滋賀県から佐賀県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/23 13:10 引受 南草津郵便局 滋賀県
10/23 21:42 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/24 11:07 中継 久留米東郵便局 福岡県
10/24 14:02 到着 佐賀北郵便局 佐賀県
10/24 15:12 お届け先にお届け済み 佐賀北郵便局 佐賀県

10月23日(月曜日)の午後に滋賀県草津市から発送されたゆうパックは、翌日の10月24日(火曜日)の午後に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

関連:ゆうパックで相手にわかる情報!送料や持ち込み割引などバレるのか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ
エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便100サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便2018年3月1日のゆうパック運賃の値上げ前後の料金比較
ゆうパック郵便ゆうパックの最小サイズ料金と下限以下になったときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ