ゆうパックの61cmや81cm等ギリギリサイズオーバーの誤差許容基準




ダンボールや紙袋に入れて梱包したゆうパックの多少のサイズ誤差なら許容してくれるのか、61cm・81cm・101cmといったギリギリサイズがオーバーしてしまったときの基準についてです。

ゆうパックには60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズという7つのサイズ区別が用意されていて、このサイズが大きくなるにつれ料金(送料)も高くなります。

この60サイズや100サイズという大きさの求め方は、ダンボールや紙袋で梱包した状態の荷物の縦・横・高さといった3辺の合計であり、例えば縦+横+高さの合計サイズが60cm以下であれば60サイズで送れることになります。


ゆうパックの誤差許容範囲

ゆうパックの規定サイズは3辺の合計が60cm以内、100cm以内と厳密に決められているため、例え1cmでも超えてしまっていればサイズオーバーとなり、一つ上のサイズの料金となってしまいます。

そのため、誤差許容範囲というのはないと持っておいたほうが良く、ギリギリを狙うのではなく多少1〜2cm程度は余裕をもたせてあげることが重要になってきます。

ただし、このような誤差の許容範囲というのは、計測を担当する窓口の人によるところが大きいので、担当してくれる運次第と考えてください。

数mm程度のオーバーであれば、流石に誤差範囲内として収めてくれる担当員の方が多くいます。

少しサイズオーバーしたときの対処法

自宅にてゆうパックを測った際、1〜2cm程度のサイズオーバーに気付いたのであれば、ダンボールを切り詰めて少し高さを減らすことをおすすめします。

具体的には、ダンボールの上部四角に切り詰めたい長さ分切り込みを入れ、切込みを入れた端で内側に折り込むようにします。

このようにすると、結果的にダンボールの高さが元の状態よりも切り込みを入れた分だけ低くなるので、規定サイズ内に収まります。

また、過去の実際の事例ではダンボールの底面と上面のそれぞれの四角の角を押しつぶすことでサイズオーバーを免れたという声もありますが、本来角を押しつぶしたところで計測のサイズが小さくなるわけではないので、このケースはあくまで窓口の担当員の方のおまけだと考えられます。

そのため、こちらの角を押しつぶす対処法はおすすめできません。

梱包したサイズをかなり小さくする裏技としては、通常のダンボールよりも強度は落ちますが、紙袋や巻きダンボールでの梱包がオススメでこれらの包装方法もゆうパックで利用することが可能です。

巻きダンボール







過去の実際の許容事例

前述したとおり、ゆうパックは1cmでもオーバーしてしまうと一つ上のサイズとなってしまいます。しかし、中には窓口の担当員がおまけとして1cmのオーバーを見逃してくれたという過去の実際の事例もあります。

もちろん、このようなおまけや見逃しは本来ルール違反ではあるので、良しとはされていませんが、万が一このような場面に遭遇した場面は、密かにその郵便局員さんに感謝の言葉を述べてください。

◼過去の実際のサイズオーバーを見逃してくれた事例

・馴染みの窓口担当員の方で1〜2cmのオーバーであればおまけしてくれる。

・3mm程度のオーバーを誤差範囲としてサイズ内に収めてくれた。

・窓口のおばちゃんがあえて1cmのサイズオーバーを規定サイズ内に収まるように工夫して測ってくれた。

・窓口の人がここを潰すと良いですよとアドバイスしてくれ、そのとおりにしたら規定サイズ内に収めてくれた。

関連:ゆうパックサイズの測り方!紙袋・ビニール袋・三角・円筒にも対応



関連記事

人気記事

プリンターゆうパックの送り状伝票ラベルがもらえる場所と印字印刷する方法
郵便ゆうパック80サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
郵便局の集荷が廃止になった理由と代替案による対策ゆうパックが遅い理由と対策!遅延した過去の追跡結果をご紹介
郵便ゆうパックを時間指定なしで送ったときの配達時間帯
郵便局ゆうパックの損害賠償請求の手続き手順!補償金額や申請期間も徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ