現金書留とは?送り方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説





郵便局から現金を送れる唯一のサービスである現金書留の送り方などを初めて利用する人にも分かりやすく解説します。

現金書留は日本郵便のサービスで定形郵便や定形外郵便といった普通郵便に別途オプションとして付けることで現金を送ることを可能にするサービスです。紙幣・硬貨(小銭)いずれも発送可能です。

ヤマト運輸や佐川急便には類似の現金を配送するサービスは存在しないため、現金書留が日本で唯一の現金を送れる配送サービスとなっています。現金書留以外の送り方で現金を送ることは違法行為ですので、絶対にやらないようにして下さい。

現金書留とは



現金書留は郵便局から現金を送れる唯一のサービスです。紙幣・硬貨いずれも送れます。現金書留では、そのままでは現金を送ることができない定形郵便・定形外郵便といった普通郵便につけることで郵送で現金を送ることを可能にします。

日本郵便では現金書留以外の送り方では現金を送ることが郵便法17条によって禁止されており、現金書留以外の送り方で現金を送っていることが発覚すると、発見次第すぐに差出人に返送の上、厳重に注意を受けてしまいます。

孫へのお年玉やお小遣いとして、普通郵便で現金を送ってしまう方は多いのですが、このように違法行為ですので、郵便で現金を送りたい際には必ず現金書留を付けて送るようにして下さい。

また、レターパックも当然現金を送ることは禁止されています。詐欺者がレターパックで現金を送るように指示することがよくありますが、当然これは違法行為であり、身内を名乗る人などからこのような要望をされた場合は詐欺の可能性が十分考えられます。

送るのは絶対やめて、一度最寄りの警察署などに相談することをおすすめします。

現金書留封筒の梱包方法



現金書留を送る際は原則的に専用封筒を使用することが求められています。

専用封筒に収まりきらない大きなサイズに限り、専用封筒以外の梱包材でも送ることが可能ですが、その際は梱包材に手書きで「現金書留」と目立つ場所に記入するか、以下のようなスタンプを使用してその荷物が現金書留であることを示す必要があります。

現金書留 タテ






現金書留専用封筒には定形郵便用と定形外郵便用の二種類があり、いずれも料金は21円です。そのとき送る荷物のサイズによって適切なサイズを購入し、現金を梱包するようにして下さい。

専用封筒は二重構造になっている頑丈な封筒なので、基本的に入れる現金はそのまま封筒に入れるだけで問題ありません。

ただし、宛先の人が目上の方やビジネス上の相手である場合には、硬貨は以下のような台紙を使って固定してから梱包すると、より丁寧な印象となるのでおすすめです。お年玉や祝儀の場合は、のし袋やご祝儀袋に入れた上で、封筒に入れると良いでしょう。

グレー台紙






また、現金書留を普通の封筒で送る場合には、茶封筒・白封筒いずれでも構いません。冠婚葬祭やビジネスシーンであれば白封筒、相手が親族や友人などであれば茶封筒など自宅に余っているものを使用すると良いでしょう。

関連:現金書留の梱包方法!専用封筒と普通の封筒それぞれ解説

現金以外に同封できるもの



現金書留では現金だけでなく、定形郵便・定形外郵便といった普通郵便で送れるものであればすべてのものを同封することができます。

一般的に現金書留と同封されるものとして、手紙・詫び状・添え状・返信用封筒・受領書・明細書などがありますが、このようなものであればサイズオーバーさえしなければ問題なく送ることができます。

ただし、現金書留の専用封筒には大きい方の定形外郵便用であっても、A4サイズのコピー用紙を折らずにそのまま入れることはできないので、三つ折りにしてから底面を収まるように折ってから梱包する必要があります。

さらに、現金書留と一緒に手紙などを同封する場合は、現金の方をのし袋などに入れてから梱包すると、より丁寧な印象が深まります。

現金書留は基本的な送料が高くなっているので、プレゼントなどで大きいサイズのものを送る場合は、プレゼントの方を別途ゆうパックなどで送るようにして分けた方が結果として送料も安く済む場合もあるので、一度送料を比較することをおすすめします。

関連:現金書留に同封できるもの!現金以外に詫び状や添え状などの手紙もOK

現金書留封筒の書き方



現金書留の専用封筒には元から必要記入項目が記載されているので、そちらを埋めていくだけでOKです。記入する内容は、宛先と差出人それぞれの郵便番号・住所・氏名・電話番号です。

住所は、宛先・差出人いずれも省略せずにマンション名や部屋番号などまで記入して下さい。また、宛先がオフィスビルに入っている企業であれば階数だけでなく、部屋番号までキチンと記入します。

宛先の氏名欄には、受取人が個人であれば名字と名前をそのまま書くだけでOKです。専用封筒には継承の「様」が元から印字されているので、記入する必要はありません。

受取人が個人ではなく会社などである場合には、宛先の氏名欄には「株式会社セラーバンク営業課御中」といったように記入し、元から印字されている「様」を二重線で消します。

御中とは、郵便物の上で個人名ではない、会社などの複数人の組織である場合に付ける継承で、その郵便物を取り扱う「ご担当者様」といったイメージで考えると良いでしょう。

このように「御中」とあえて書き加えることで、差出人はビジネスマナーをわかっている常識がある人だと印象付けることができます。

関連:現金書留封筒の書き方!住所・名前・電話番号など全記載項目解説

現金書留の料金

重量 定形郵便+現金書留 定形外郵便+現金書留
25g以内 519円 555円
50g以内 529円 555円
100g以内 - 575円
150g以内 - 645円
250g以内 - 685円
500g以内 - 825円
1kg以内 - 1,015円

現金書留の送料はそのとき送る定形郵便または定形外郵便といった普通郵便の送料+現金書留のオプション料金435円となります。上記表はそれぞれの送り方に現金書留のオプション料金の合計金額となります。

さらに、現金書留専用封筒に梱包して送る場合は、この金額に21円の専用封筒代が掛かります。なお、専用封筒の購入代金は郵便料金でないため必ず現金で支払う必要があります。

現金書留の送料の支払いは、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済となります。

送料の全額分までの切手がなくとも、自宅に余っている切手を郵便局まで持っていった上で差額分を現金等で支払うことも可能です。

現金書留の専用封筒に切手を複数枚貼る場合は、機械で消印処理をする関係上、封筒の左上部から縦7cm・横3.5cmまでの範囲に収める決まりがあります。

切手を3枚以上貼る場合にはどうしてもこの範囲からは出てしまいますが、なるべく大部分が収まるように間を空けすぎないように貼るようにすれば問題ありません。

関連:現金書留の切手代と料金を切手支払いする方法

現金書留の受け取り方法



現金書留の受け取り方法は、玄関先での対面手渡しとなっています。受取時には受取証明として、サインまたは印鑑が必要となります。

なお、受け取りを行うのは本人だけでなく、家族など同居人でも問題ありません。ただし、本人限定受取郵便のオプションを付けた現金書留の場合は、本人しか受け取れません。

現金書留では不在時には郵便受けには投函されずに、持ち帰りとなり代わりに不在票が投函されます。受取人は帰宅後に不在票を元に再配達の依頼をして受け取るようにして下さい。

現金書留は郵便局で受け取る郵便局留めにして発送することも可能です。局留めで送られた現金書留の受け取り方法は、荷物が受け取り場所の郵便局に到着後、運転免許証などの身分証明書を持って受け取りに行きます。

郵便局留めで送られた郵便物の保管期間は到着した日の翌日から起算して7日間となっています。保管期間が過ぎた郵便物は差出人の元まで返送されてしまうので、必ず期限内に受け取るようにして下さい。

関連:現金書留の受け取り方法!家族など本人以外の代理受け取りや拒否もできる


現金書留の過去の実際の追跡結果

現金書留には追跡番号が付与されており、この番号を元に荷物が現在どこにあるか追跡を行うことができます。荷物の追跡は番号さえわかっていれば誰でもできるので、差出人だけでなく受取人も番号を教えてもらえば追跡を行えます。

参考までに現金書留で送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼大阪府から福岡県に2日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/18 11:44 引受 船場郵便局 大阪府
03/19 01:50 発送 大阪北郵便局 大阪府
03/19 12:07 発送 新福岡郵便局 福岡県
03/19 13:44 到着 博多南郵便局 福岡県
03/20 17:00 お届け先にお届け済み 博多南郵便局 福岡県

3月18日(月曜日)の午前中に大阪府大阪市から発送された現金書留は、翌々日の3月20日(水曜日)の夕方に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から兵庫県に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/18 12:06 引受 船場郵便局 大阪府
03/18 22:40 発送 大阪北郵便局 大阪府
03/19 00:52 発送 尼崎郵便局 兵庫県
03/19 00:56 到着 尼崎郵便局 兵庫県
03/19 11:36 お届け先にお届け済み 尼崎郵便局 兵庫県

3月18日(月曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された現金書留は、翌日の3月19日(火曜日)の午前中に配送先である兵庫県甘崎市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/18 12:06 引受 船場郵便局 大阪府
03/18 22:00 発送 大阪北郵便局 大阪府
03/19 07:43 到着 住之江郵便局 大阪府
03/19 11:58 お届け先にお届け済み 住之江郵便局 大阪府

3月18日(月曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された現金書留は、翌日の3月19日(火曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/05 12:57 引受 渋谷郵便局 東京都
04/05 17:45 発送 渋谷郵便局 東京都
04/06 05:00 発送 東京多摩郵便局 東京都
04/06 06:23 到着 清瀬郵便局 東京都
04/06 10:59 お届け先にお届け済み 清瀬郵便局 東京都

4月5日(金曜日)のお昼に東京都渋谷区から発送された現金書留は、翌日の4月6日(土曜日)の午前中に配送先である東京都清瀬市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/05 12:57 引受 渋谷郵便局 東京都
04/05 17:45 発送 渋谷郵便局 東京都
04/06 03:25 到着 目黒郵便局 東京都
04/06 16:20 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

4月5日(金曜日)のお昼に東京都渋谷区から発送された現金書留は、翌日の4月6日(土曜日)の夕方に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

関連:現金書留は着払いできないのでその対策




関連記事

現金書留封筒1コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
赤い財布いくらまで?現金書留の料金・補償・限度額
現金書留封筒1現金書留の郵便局留めの発送方法!書き方や保管期間を解説
現金書留封筒1現金書留封筒の書き方!住所・名前・電話番号など全記載項目解説
現金書留封筒1現金書留の仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ