ゆうパケットの補償金額と補償内容!紛失事故率はかなり低い




盗難や配送事故に荷物破損といったトラブルが起きたときのゆうパケットの補償金額と補償内容についてです。

通常のゆうパケット以外にも、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック、そしてヤフオクおてがる版についても触れています。

ゆうパケットには補償サービスが付いていないので、万が一送った荷物が紛失や破損してしまった場合にも損害賠償を受けることはできません。しかし、実際にゆうパケットの紛失事故はほとんどありません。

スポンサーリンク

通常のゆうパケットの補償内容



日本郵便のゆうパケットには補償サービスは付いていません。そのため、ゆうパケットで荷物を送った際に、配送中に紛失や破損などの事故が発生してしまっても、損害賠償は行われません。

上記画像はゆうパケット発送時に使用する専用ラベルですが、こちらを確認しても分かる通り、紛失時の補償については書かれていません。

ゆうパケットに補償サービスが付いていない理由としては、サービスの質の対して送料がかなり安くなっているからとなっています。

ゆうパケットはA4サイズ・厚さ3cm・重量1kgの荷物を250円からの安い料金で送れる送り方で、標準で追跡番号まで付属しています。また、平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日の配達も行われています。

比較対象として同じサイズ感覚の普通郵便の定形外郵便(規格内)と比べると、最低送料こそ定形外郵便の方が120円からと安くなっていますが、ゆうパケット上限の重量1kgの荷物になると定形外郵便だと送料は570円まで上がってしまいます。

また、定形外郵便にはゆうパケットと違い追跡番号も付いてなく、日曜日や祝日の配達もなく、もちろん補償サービスも付いていません。定形外郵便でも補償サービスを付けたい場合は簡易書留など書留オプションの付与が必要となります。

このようにゆうパケットはサービスの質に対して送料がかなり安く設定されていることから、価格を抑えるために補償サービスまでは付いていないことになっています。

メルカリ・ラクマ・ヤフオクの場合

前述したようにゆうパケットには補償サービスはありませんが、ゆうパケットをフリマアプリのメルカリやラクマ、ヤフオクなどで利用して商品を発送する場合、万が一の事故時にはそれぞれのサービスごとの補償が適用される場合があります。

◼ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット



フリマアプリのメルカリには事務局補償というサービスがあります。

この補償サービスでは、出品者と購入者の双方が意見が食い違うなどしてトラブルになった場合に、メルカリの事務局によって取引がキャンセルされ、出品者には売上金額が、購入者には購入代金がそれぞれ補償されます。

こちらの事務局補償は商品の紛失時などに必ず適用されるといったものではなく、また何度も事務局補償を受けている人は最悪の場合アカウント停止になる場合もあります。

利用しないのに越したことはありませんが、いざというときのために覚えておくと良いでしょう。なお、適用されるのはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットだけでなく通常のゆうパケットでも適用されます。

◼簡単ラクマパックのゆうパケット

フリマアプリのラクマにもラクマあんしん補償という紛失補償サービスがあります。

こちらもメルカリの事務局補償と同様で、万が一商品が紛失して届かないなどのトラブルの際、ラクマのカスタマーサポートが購入者・出品者それぞれに商品代金分などを補償するサービスです。

ただし、ラクマあんしん補償を利用するためには、商品の発送方法がラクマ独自の簡単ラクマパックを利用していることが条件なので、簡単ラクマパックのゆうパケットを利用が必須となります。通常のゆうパケットでは補償適用外なのでご注意下さい。

◼ヤフオクのゆうパケット(おてがる版)

ヤフオクをはじめとするYahoo! JAPANのサービスには「お買い物あんしん補償」というヤフープレミアムなど有料会員向けの補償サービスがあります。

万が一ヤフオクでの取引でゆうパケットが紛失してしまった際には、これを活用することで補償を受けられる可能性があります。必ずしも毎回補償を受けられるとは限りませんが、いざというときのために覚えておくと良いでしょう。

ゆうパケットの紛失率

ゆうパケットには補償サービスがないとはいえ、実際の紛失率は限りなく低く0.000001%ほどにしかありません。

万が一荷物が配送したかもしれないと持った際にも、ゆうパケットには追跡番号も付いているので、荷物の追跡を行うことで本当に紛失してしまったのか確認も容易です。

また、ゆうパケットではそもそも現金や貴金属など貴重品を送ることは禁止されているので、このような絶対に補償が必要なものを送る際にはゆうパケット以外の補償が付いている送り方で送るようにして下さい。

なお、現金を送れるのは現金書留のみとなっていますのでご注意下さい。

ゆうパケットに近くて補償がある送り方

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパケットには補償サービスが付いていないので、どうしても補償サービスがある送り方を利用したい場合には、ゆうパケットと近い送り方として宅急便コンパクトの利用をおすすめします。

宅急便コンパクトはヤマト運輸のサービスで、その名の通り通常の宅急便よりも小型の分、送料を安くして送ることができます。

宅急便コンパクトを送る際は、営業所やセブンイレブンやファミリーマートなどと言ったコンビニで65円で販売されている以下のような専用BOXを購入した上で、その中に送るものを梱包して営業所またはコンビニから発送を行います。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの補償内容は最大3万円で、紛失時や破損時には実損額分が損害賠償として支払われます。

ただし、宅急便コンパクトの最低料金は594円で、ここからさらに発送元と配送先の距離に応じて送料も上がってくるので、ゆうパケットよりも送料はだいぶ高くなってしまいます。

そのため、どうしても補償サービスを付けたいケースに宅急便コンパクトの利用を検討すると良いでしょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパケットの過去の実際の追跡結果

参考までにゆうパケットで発送され、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

ゆうパケットは配送手段が陸送となっているため、遠い場所への発送時には時間がかかってしまい、これを紛失されてしまったのではないかと勘違いしてしまう方が多くいます。

しかし、実際にはただ時間を要しているだけで事故などはないケースがほとんどですので、心配になった際は一度追跡結果を確認することをおすすめします。

◼神奈川県から愛知県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 12:33 引受 川崎港郵便局 神奈川県
05/28 05:31 到着 名古屋北郵便局 愛知県
05/28 15:51 お届け先にお届け済み 名古屋北郵便局 愛知県

5月27日(月曜日)のお昼に神奈川県川崎市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月28日(火曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼京都府から東京都に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 12:57 引受 中京郵便局 京都府
05/28 04:22 到着 足立北郵便局 東京都
05/28 10:16 お届け先にお届け済み 足立北郵便局 東京都

5月27日(月曜日)のお昼に京都府京都市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月28日(火曜日)の午前中に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

◼長崎県から山梨県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 18:13 引受 大村郵便局 長崎県
05/28 08:40 到着 富士吉田郵便局(山中湖) 山梨県
05/28 15:35 お届け先にお届け済み 富士吉田郵便局(山中湖) 山梨県

5月26日(日曜日)の夕方に長崎県大村市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月28日(火曜日)の午後に配送先である山梨県富士吉田市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 14:02 引受 大田南六郷一郵便局 東京都
05/28 21:17 到着 板橋西郵便局 東京都
05/29 11:46 お届け先にお届け済み 板橋西郵便局 東京都

5月27日(月曜日)の午後に東京都大田区から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月29日(水曜日)の午前中に配送先である東京都板橋区に配達が完了しています。

◼岡山県から青森県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 11:41 引受 岡山中央郵便局(御津) 岡山県
05/29 07:19 到着 五所川原郵便局(木造) 青森県
05/29 11:24 お届け先にお届け済み 五所川原郵便局(木造) 青森県

5月27日(月曜日)の午前中に岡山県岡山市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月29日(水曜日)の午前中に配送先である五所川原市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットが遅い理由と対策!特に北海道と沖縄県は要注意


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ゆうパケット2ゆうパケットを配達日と配達時間帯を指定して送る方法
走るゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法
コンビニゆうパケットをローソンなどコンビニから送れない理由
郵便ポストゆうパケットを着払いで送る方法!料金やポスト投函についても
郵便局郵便局の窓口からゆうパケットを送る方法!出し方・やり方を徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ