セブンイレブンでのゆうメールの出し方とポスト投函での発送方法





本や雑誌、CDなどを安い料金で送れるゆうメールをセブンイレブンで切手を購入して店外のポストから発送する手順を解説します。

ゆうメールはセブンイレブンで切手を購入してから店外の町中に設置されているポストに投函することで発送が行えます。元払いゆうメールと着払いゆうメールのどちらもポスト投函が可能です。

ただし、ゆうメールをセブンイレブンで切手を購入してポスト投函で発送する際は、必ず事前に自宅で発送する荷物を茶封筒などで梱包した上でセブンイレブンに持ち込む必要があります。

セブンイレブン店内で梱包材の封筒をもらったり、セブンイレブンの店員に代わりに梱包を行ってもらうことはできませんのでご注意下さい。

セブンイレブンでゆうメールを送る場合の流れ

店内切手購入 店内ポスト投函
元払い ×
着払い 不要 ×
速達 ×
書留 ×

セブンイレブンからゆうメールを送る際の流れは以下の通りです。ゆうメールでは元払いだけでなく着払いにしても送れ、またそれぞれに速達や簡易書留などのオプションを付けることも可能です。

◼ゆうメール、元払い

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






セブンイレブンから通常の元払いゆうメールを書留などのオプションを付けずに送る際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、宛名書きをします。次にゆうメールで送るため、封筒の表面に「ゆうメール」と記入し封筒の一部に切込みを入れます。

ゆうメールは重量によって送料が変わるので、事前に自宅で秤を使って重量分のゆうメールの送料を確認しておきます。

最寄りのセブンイレブンへ行き、送る荷物の送料分の切手をレジで購入し、その切手を送る荷物の封筒などに貼り付けてから町中にある郵便ポストに投函して発送は完了です。

セブンイレブンにはローソンやミニストップに設置されている郵便ポストはないため、発送は町中にある郵便ポストに投函して行うようにして下さい。

◼ゆうメール、着払い

角2封筒 A4サイズ 茶






着払いゆうメールの場合は切手の貼り付けが不要でかつ、前述したようにセブンイレブンにはポストも置かれていないため、着払いゆうメールの発送時にはセブンイレブンに寄る必要はありません。

着払いにしたゆうメールを書留などのオプションを付けずに発送する際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、宛名書きをします。次に着払いゆうメールで送るため、封筒の表面に「ゆうメール・料金着払い」と記入し封筒の一部に切込みを入れてから、最後に郵便ポストに投函して発送は完了です。

◼ゆうメール、速達



セブンイレブンから元払いのゆうメールに速達のオプションを付けて発送する際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を通常のゆうメールと同様に茶封筒などで梱包し、封筒に宛名書きや「ゆうメール」と記入し、一部に切込みを入れます。

次に速達で送るため、上記画像のように封筒の右上部に赤ペンを使って赤い線を引く必要があります。これで速達郵便物であることを表示します。

その後は最寄りのセブンイレブンで送料分の切手を購入した上で、近くの郵便ポストに投函して完了となります。なお、ゆうメールに速達を付けて送る場合は通常のゆうメール料金に加算して330円の速達料金が掛かります。

◼ゆうメール、書留

角2封筒 A4サイズ 白






セブンイレブンから元払いのゆうメールに特定記録・簡易書留・一般書留のいずれかのオプションを付けて発送する手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を通常のゆうメールと同様に茶封筒などで梱包し、封筒に宛名書きや「ゆうメール」と記入し、一部に切込みを入れるか封をしないでおきます。

送料分の切手をセブンイレブンで購入した後、最寄りの郵便局まで持って行き、窓口で中身をチェックしてもらってから発送を行って完了となります。

注意点として、特定記録・簡易書留・一般書留といった荷物の記録を付けるオプションを付ける際には、必ず郵便局の窓口から発送を行う必要があるため、ポスト投函での発送することはできません。

そのため、セブンイレブンで必要な切手を購入した後は最寄りの郵便局へ行き、そこで発送を行うようにして下さい。

セブンイレブンで買える切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
△ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
△ 100円切手 × 120円切手
△ 140円切手 × 210円切手
△ 290円切手 △ 320円切手

上記表はセブンイレブンで売られている切手の一覧となります。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

○表示がされている63円切手・84円切手・94円切手は使用頻度も高いため、ほとんどの店舗で取り扱われています。

その他の△表示の切手は実際に取り扱われているかどうかはその店舗によっても異なっており、×表示の切手になるとほとんどの店舗では取り扱われなくなります。

ただし、実際の在庫状況はその店舗によっても異なってくるので、最寄りのセブンイレブンの店頭でご確認下さい。万が一必要な料金分が揃わなかった場合には、別のセブンイレブンや郵便局の窓口で買い求めください。

もしくは切手はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や取扱店がなかった場合、メルカリに出品しているなど今後も切手を利用する機会が多い方は、ネット通販での購入がおすすめです。

◼ゆうメールの料金

重量 料金
150g以内 180円
250g以内 215円
500g以内 310円
1kg以内 360円

上記表が通常の元払いゆうメールのそれぞれの重量ごとの料金となります。ただし、いずれの料金も単体の切手としては販売されていないため、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。

それぞれのゆうメール料金分の切手の組み合わせには以下のような組み合わせがあります。

◼180円の組み合わせ

(1)120円切手1枚+50円切手1枚+10円切手1枚

(2)100円切手1枚+50円切手1枚+20円切手1枚+10円切手1枚

(3)140円切手1枚+20円切手2枚

◼215円の組み合わせ

(1)120円切手1枚+94円切手1枚+1円切手1枚

(2)210円切手1枚+5円切手1枚

(3)84円切手1枚+63円切手2枚+5円切手1枚

◼310円の組み合わせ

(1)290円切手1枚+20円切手1枚

(2)210円切手1枚+100円切手1枚

(3)100円切手3枚+10円切手1枚

◼360円の組み合わせ

(1)100円切手3枚+50円切手1枚+10円切手1枚

(2)210円切手1枚+140円切手1枚+10円切手1枚

(3)210円切手2枚+100円切手1枚+50円切手1枚

なお、着払いの場合は上記料金に26円の着払い手数料が別途掛かりますが、着払いの場合は受取人が送料の支払いをするので切手の貼り付けは不要です。

また、セブンイレブンでの切手の支払い方法は現金とnanaco、7payのみとなっており、nanacoと7payの場合も支払いが行えるだけで切手購入時にはポイントは還元されません。

クレジットカードやSuica、PASMO、楽天Edy、Apple Pay、Pay Pay、LINE Pay、メルペイといったnanacoやセブンペイ以外の各種電子マネーや、バーコード決済なども切手購入時には一切利用できないようになっています。

関連:セブンイレブンでの切手の買い方と販売している切手の種類

町中ポストの集荷時間と集荷回数



前述したように、セブンイレブンにはローソンやミニストップに設置されているコンパクトな郵便ポストは設置されていないので、ポスト投函する際は町中の郵便ポストから行う必要があります。

郵便ポストは最寄りの郵便局の集配担当員がそれぞれのポストごとに決められている集配時間に訪れて集配を行っています。

実際のポストの集配時間はそれぞれの店舗によって異なっていますが、基本的には多くのポストが午前と午後の夕方近くの1日2回の集配となっています。

参考までにセブンイレブン近くに設置されているポストの実際の集配時間を以下に掲載します。

【埼玉県】セブンイレブン川口元郷3丁目店前ポスト

平日 土曜 休日
15:30 15:30 15:30

埼玉県川口市にあるセブンイレブン川口元郷3丁目店前(埼玉県川口市元郷3-22-30)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日1回となっています。

【神奈川県】セブンイレブン横浜東俣野町店前ポスト

平日 土曜 休日
10:28 10:28 10:28
15:03 15:03 15:03

神奈川県横浜市にあるセブンイレブン横浜東俣野町店前(神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1014-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【北海道】セブンイレブン函館上湯川町店前ポスト

平日 土曜 休日
10:45 10:35 16:10
17:05 17:40

北海道函館市にあるセブンイレブン函館上湯川町店前(北海道函館市上湯川町47-10)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。

宅急便コンパクトなら手間が掛からない

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

セブンイレブンからゆうメールを送ろうと検討している際には、代わりにヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることもおすすめです。

宅急便コンパクトは、セブンイレブンや営業所で65円で販売されている以下の専用ボックスに入れて発送する送り方で、ゆうメール上限サイズとほぼ同じ大きさの薄型タイプと厚みがある箱型タイプの2種類が販売されています。

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






ゆうメールと宅急便コンパクトを比較すると、送料分では最安価では180円から送れるようになっているゆうメールの方がかなり安くなっています。

しかし、宅急便コンパクトにはゆうメールにはない追跡番号が元から付いているので荷物の追跡が行えるようになっている点や、配達スピードも速達並みなので平日休日問わず発送の翌日または翌々日には基本的に到着するようになっています。

さらに宅急便コンパクトでは補償サービスも付いているので多少貴重なものを送る際にも適した送り方となっています。

また、ゆうメールのように自分で封筒など梱包材を用意して切込みを入れる必要もなく、専用封筒を購入した後はその中に送る荷物を入れて伝票を記載した上でセブンイレブンから発送するだけと、ゆうメールよりも手間がかからない点がおすすめです。

関連:宅急便コンパクトの送り方


宅急便コンパクトの過去の実際の追跡結果

参考までに宅急便コンパクトで発送され、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

宅急便コンパクトはゆうメールとは違い追跡番号が元から付いているので、以下のように荷物の追跡を行うことによって配送状況を確認することができます。

◼京都府から福島県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/12 15:11 五条烏丸センター
発送 03/12 15:11 五条烏丸センター
作業店通過 03/12 18:29 京都ベース店
配達完了 03/13 14:11 いわき谷川瀬センター

3月12日(火曜日)の午後に京都府京都市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の3月13日(水曜日)の午後に配送先である福島県いわき市に配達が完了しています。

◼東京都から長野県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 19:15 歌舞伎町センター
作業店通過 08/23 04:40 松本ベース店
作業店通過 08/23 05:06 松本ベース店
配達完了 08/23 10:41 木曽大桑センター

8月22日(水曜日)の夜に東京都新宿区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月23日(木曜日)の午前中に配送先である長野県木曽郡に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/05 10:26 神泉センター
作業店通過 02/05 17:25 羽田クロノゲートベース
作業店通過 02/05 23:14 羽田クロノゲートベース
配達完了 02/06 11:10 烏山北口センター

2月5日(火曜日)の午前中に東京都渋谷区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の2月6日(水曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼岐阜県から茨城県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 02/01 17:44 岐阜法人営業支店
発送 02/01 17:44 岐阜法人営業支店
配達完了 02/02 12:35 坂東センター

2月1日(金曜日)の夕方に岐阜県関市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の2月2日(土曜日)のお昼に配送先である茨城県坂東市に配達が完了しています。

◼福岡県から神奈川県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 03/12 12:26 小倉井堀センター
作業店通過 03/12 18:14 北九州ベース店
作業店通過 03/13 10:22 厚木ゲートウェイベース
配達予定 03/13 14:16 相模原橋本センター
配達完了 03/13 17:46 相模原橋本センター

3月12日(火曜日)のお昼に福岡県北九州市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の3月13日(水曜日)の夕方に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

関連:ゆうメールの発送が出来るコンビニと受け取りが出来るコンビニ




関連記事

郵便局配達バイク2土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便局配達バイク2郵便局のゆうメールや定形外郵便に配達証明を付けて送る方法
郵便局3ゆうメールの郵便局留めの書き方と出し方と受け取り方
定形外郵便A4茶封筒ゆうメールの書き方!宛名と自分の住所や氏名や電話番号など表裏全部解説
ファミリーマート1ファミリーマートでのゆうメールの出し方とポスト投函での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ