アニメイトオンラインで返品交換できる条件とやり方





アニメイトオンライン(animate公式オンラインショップ)で注文した商品を受け取った後で返品と交換ができる条件とやり方について解説します。

アニメイトオンラインショップでは、注文確定後にやっぱり欲しくなくなった、間違えて注文してしまったなどによる購入者都合による返品は基本的に一切受け付けていません。

しかし、「不良品が届いた」「数量が違う」「違う商品が届いた」といったように、商品に何らかの不備があった場合に限り、商品到着後7日以内に連絡すれば返品を受け付けてもらえます。

アニメイトオンラインの返品交換条件

アニメイトオンラインショップでの商品の返品交換には一定の条件があります。

まず、輸送箱(段ボール箱)に破損・汚損がある場合と、商品が割れたり箱の角が潰れたりしている場合は、配送中に破損した可能性が大きいため、ヤマト運輸や日本郵便といった配送を担当した配送業者の担当営業所に連絡を取ってください。

配送業者経由で代替品手配の確認連絡がされます。対応ができるかどうかについては、配送業者からの連絡を待ちましょう。

また、破損や汚れている個所をカメラで撮影して、画像を保管しておくようにしましょう。画像に撮影日時が入るようにしておくとより良いです。

なお、公式サイトのヘルプページ「商品を間違って買ってしまったので返品したい」などにある通り、以下の場合はたとえ条件を満たしていても商品の返品・交換を受け付けてもらえませんので気を付けてください。

1.開封済みの場合
2.購入者の責任で汚損・破損してしまった場合
3.商品の使用に支障がある・その価値を著しく下げる汚れ・破損以外で、一般的に見て感化できる程度の傷・破損の場合
4.アニメイトオンラインショップ以外で購入した商品の場合

特に注意すべきは1と3ですね。

1の開封済みの場合ですが、例えば、取り出してみたらフィギュアの足が折れていたとしましょう。返品したくなりますが、残念ながら受け付けてもらえません。返品は未開封品に限るからです。開封前に破損や汚れがないか、外からしっかり確認しましょう。

3の場合は、商品が使用できないまたは商品の価値が下がるほど汚れているか壊れているという場合にしか返品はできません。例えばタグに少し汚れがついているとか、箱がへこんでいるなどという軽微な汚損の場合は、返品してもらえないという事です。また、メール便で商品の配送を頼んでいる場合は、ポスト投函となる関係上、商品汚破損の補償対象外となりますのでご注意ください。

それでは次に返品を受け付けてもらえる条件を説明します。

◼︎不良品が届いた

誰がどう見ても明らかに不良品が届いた場合は、返品を受け付けてもらえます。

例えば本の表紙が折れたり破れたりしている、フィギュアの手足が折れている、DVDのケースが割れている、特典に汚れが付着しているなどが該当します。なお、CDの商品ケース割れの場合は完品との交換ではなく、透明なケースのみが届きます。

届いたケースにジャケット・背表紙、CD本体を入れ替えることになります。

◼︎数量が違う

特典付きの商品なのに特典が入っていない。ぬいぐるみを5体注文したのに、4体しか入っていないという場合を言います。ある程度の大きさのある商品の場合はともかく、キーホルダーや缶バッチ、ピンバッチなどの小さな商品や、ブロマイドやポストカードなどの薄い商品を一度に大量注文した場合には注意が必要です。

数え間違いをしている事もあるので、必ず開封前に何度か確かめましょう。

また、商品は同梱されている納品書に沿って用意・発送されているので、まず納品書と内容が合っているかも確認してください。納品書に印字されている商品が入っていない場合は対応してもらえます。

◼︎違う商品が届いた

注文した商品と違うものが届いた場合の事を言います。DVDを注文したら1巻じゃなくて2巻が届いた、まったく違うキャラクターのポスターが届いた、本を頼んだのにCDが来た、というような場合です。

購入履歴と手元に届いた商品に明らかな違いがある場合にのみ、受け付けてもらえます。ただし、DVDや本の初回限定版と通常版の違いによる返品は受け付けてもらえません。初回限定版の特典目当てと見なされる為です。

以上の3つの条件以外での返品は受け付けられません。例えば「商品を間違って買ってしまったので返品したい」や「衣装のサイズを間違えたので返品したい」という場合は購入者都合による返品になるので、受け付けられません。

返品交換の問い合わせ方法

返品交換の問い合わせに使える連絡先は2つあります。

◼︎メールで問い合わせる場合

アニメイトオンラインショップ問い合わせセンター

営業時間:土日祝日を除く平日10:00~18:00

上記のリンクから、「お問い合わせフォーム」をタップして、ログインをして問い合わせます。

問い合わせメールを送信後、すぐに受け付けメールが届きます。この受け付けメールが届かない場合や、迷惑メール対策を行っている場合は、「@animate-onlineshop.jp」からのメールが受信できるように設定しておきましょう。

返信はアニメイトオンラインショップの営業時間中に順次確認・返信を行っているため、対応に日時を要することがありますが、3営業日以内には連絡が来ます。

返品の場合は商品到着後7日以内に連絡をすればよいので、最初の連絡をすみやかに行えばその後の返信に多少時間がかかっても問題ありません。安心して待ちましょう。

◼︎電話で問い合わせる場合

営業時間:土日祝日を除く平日10:00~18:00

フリーダイヤル:0120-023-942

TEL:045-441-1616(携帯・PHSの場合はこちらの番号より問い合わせてください)

営業時間外だと「営業時間外の為つながらない」という旨の自動音声で応対されます。留守番電話や転送などもありませんので、ご注意ください。

また、電話での問い合わせの場合、特に12:00~13:00の間と17:00以降は問い合わせの電話が集中する傾向にあるため、つながりにくくなります。

仕事や学校などで営業時間中の連絡が難しい場合もあるので、つながりにくい電話にやきもきしながら掛け続けるくらいなら、メールでの問い合わせの方が確実です。


メールでの問い合わせ例文

それでは、実際にお問い合わせメールフォームから返品の問い合わせをする場合の例文をご紹介します。返品のメールを送る場合にコピペしてご活用ください。

◼︎不良品が届いた場合の問い合わせメール例

・お問い合わせ項目1:お届け済みの商品・特典について(不良・不足・誤送など)

・お問い合わせ項目2:商品・特典の不良破損

ログインすると名前、メールアドレス、住所、電話番号は自動入力されます。

・注文番号:1234567890123

・問い合わせ内容:「〇月×日に注文確定し、△日に届いた「〇〇DVD」のパッケージが割れていました。外箱段ボールに破損や潰れはありませんでしたので、配送中の破損ではなく、発送時の汚破損と考えられます。返品と交換を希望しますのでご対応をお願いします。」

◼︎注文した商品が不足している場合の問い合わせメール例

・お問い合わせ項目1:お届け済みの商品・特典について(不良・不足・誤送など)

・お問い合わせ項目2:商品・特典の不足

ログインすると名前、メールアドレス、住所、電話番号は自動入力されます。

・注文番号:1234567890XXX

・問い合わせ内容:「〇月×日に注文確定し、△日に届いた「〇〇Blu-ray Disc」の特典が入っていません。納品書には印字されていますので、入れ忘れです。ご対応をよろしくお願いします。」

◼︎注文した商品と違うものが届いた場合の問い合わせメール例

・お問い合わせ項目1:お届け済みの商品・特典について(不良・不足・誤送など)

・お問い合わせ項目2:商品・特典の誤送(違う品物が届いている)

ログインすると名前、メールアドレス、住所、電話番号は自動入力されます。

・注文番号:1234567890ZZZ

・問い合わせ内容:「△日に届いた注文番号1234567890ZZZの荷物の中に、頼んだ覚えのない「〇〇画集」が入っていました。購入履歴にも該当商品がないのを確認済みです。誤送ですので、ご対応をよろしくお願いします。」

返品や交換の連絡をするとなると、どうしても気持ちが焦ってしまいますが、まずは落ち着いて現状を把握することと、間違っても開封しないことが大切です。

そしてアニメイトオンラインショップへの第一報はなるべく早く済ませるようにしましょう。

関連:アニメイトオンラインでキャンセル出来た理由と何回でペナルティかを解説




関連記事

セブンイレブン2アニメイトオンラインのコンビニ前払い方法とできない理由と対策
三菱UFJ銀行アニメイトオンラインのATM決済方法とできないときの対処法
ローソン1アニメイトオンラインのコンビニ受け取りの方法と選択できない理由
キャンセルアニメイトオンラインで会員アカウントが利用停止になる理由と解除方法
キャンセルアニメイトオンラインでキャンセル出来た理由と何回でペナルティかを解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ