ミニレターの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も





日本郵便で最も安い料金で送れるミニレターの補償金額と補償内容について、紛失率などにも触れた上で解説します。

ミニレターは日本全国一律63円という日本郵便での最安値で送れる送り方のため、補償サービスは一切付いていません。そのため、万が一ミニレターで送った荷物が配送途中に紛失や破損してしまったとしても、内容品の補償代金を受け取ることもできません。

どうしてもミニレターで送る際に補償も欲しいといった場合には、ミニレターに簡易書留のオプションを付けて送ることをおすすめします。

ミニレターに簡易書留を付けて送ることことで最高5万円までの実損額の補償を受けられるようになり、また追跡番号も付与されるので、追跡も行えるようになります。

ミニレターに補償がない理由



ミニレターには補償サービスは一切付いていません。そのためミニレターで送った荷物が紛失されてしまっても、損害賠償を求めることは不可となっています。

ミニレターに補償サービスが付いていない理由には、日本郵便の中での最安値になっているくらい、ミニレターの送料が安く設定されているからとなっています。

ミニレターは最大で25gまでという制限はありますが、一般的に書類などを送る際に利用される定形郵便よりもさらに安い63円で荷物を送れるサービスで、はがきと同一料金となっています。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






そもそも25g以内という大きな制限の中で、補償が必要になるような高価な荷物を送るケースがあまり想定されていなく、そもそもミニレターは手書きの文章を封書の形で送るためのサービスのため、補償をつけて送られること自体が前提にはありません。

このような送料がかなり安いこと、そもそも補償サービスが必要になるようなものが基本的に送れないといった理由から、ミニレターでは料金を抑えるために補償サービスは付いていないようになっています。

メルカリ・ラクマ・ヤフオクの場合



ミニレターには前述の通り、補償サービスがないため、内容品についての損害賠償は行わません。

しかし、ヤフオクやメルカリ、ラクマといったオークションやフリマアプリでの商品の取引の際に、ミニレターを利用し、万が一その商品が紛失してしまった場合には、以下のようなそれぞれのサービスごとの補償サービスが適用されるケースもあります。

◼ヤフオクのあんしん補償

ヤフオクをはじめとするYahoo! JAPANのサービスには「お買いものあんしん補償」というYahoo!プレミアムなどYahoo!の有料会員向けの補償サービスがあります。

万が一、ヤフオクでの取引で送ったミニレターが紛失してしまった際には、これを活用すると補償を受けられる可能性があります。

あんしん補償サービスでは、ヤフオクの場合だと出品者であれば送料分や修理金額分の補償額、落札者であれば購入金額の50〜80%の補償額を受け取ることができます。

必ずしも紛失や破損したからと言って補償を受け取れるとは限らず、特にミニレターの場合は追跡サービスもないため確認ができないので難しいとは考えられますが、いざというときのために覚えておくと良いでしょう。

◼メルカリの事務局補償

フリマアプリのメルカリには、事務局補償という補償サービスがあります。

こちらは出品者と購入者双方の意見が食い違うなどしてトラブルになった場合に、メルカリ事務局によって取引がキャンセルされ、出品者には売上金分が、購入者には購入代金分がそれぞれ補償されるといったものです。

上記したヤフオクのあんしん補償と同様、メルカリの取引で送ったミニレターが紛失したからといって、必ずしも事務局補償が受け取れるとは限らず、また何度も事務局補償を受けている人は最悪アカウント停止になってしまうこともあります。

利用しないに越したことはありませんが、いざというときのために覚えておくと良いでしょう。

◼ラクマあんしん補償

フリマアプリのラクマにはラクマあんしん補償という紛失補償サービスがあります。

こちらは万が一商品が紛失して届かないといったトラブルが発生した際に、ラクマのカスタマーサポートが購入者・出品者それぞれに商品代金分などを補償するサービスとなっています。

ただし、このラクマあんしん補償を利用するためには、商品の発送方法がラクマオリジナルのかんたんラクマパックを利用して送っていることが条件となっています。

そのため、今回のようなミニレターで送った商品が紛失してしまったという場合には、ラクマあんしん補償を受けることはできませんのでご注意下さい。

ミニレターの紛失率



ミニレターには補償サービスがないとはいえ、実際の紛失率は限りなく低くなっており、0.0001%ほどにしかありません。

ミニレターの場合は、配達時が郵便受けへのポスト投函のため、実際に紛失してしまう理由については、郵便受けに入っていた荷物が盗まれてしまう盗難が一番多くなっています。

このような場合は盗難事件として、最寄りの警察に相談することをおすすめします。

このように実際に配送中にミニレターが紛失されてしまうことは殆どないので、あまり紛失事故のことは心配せずにミニレターを利用するようにし、万が一ミニレターで貴重品を送るたい場合には次で説明する簡易書留を付けて送るようにして下さい。

ミニレターに簡易書留を付けて送る

簡易書留(ミニレター)の基本情報
送料 383円
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ミニレターに補償サービスを付けて送りたい場合には、簡易書留を付けて送ることをおすすめします。

ミニレターに簡易書留を付けることで、最高5万円までの実損額の損害賠償が受けられるようになり、さらに荷物の追跡サービスも付くようになります。

配達時も原則対面手渡しでの受け渡しとなり、不在の場合は持ち帰りとなるので、通常のミニレターと比べ、盗難などのリスクは減るので安心できます。

ミニレターに簡易書留を付けて送る場合はミニレターの通常送料に加算して、320円の簡易書留料金が掛かるので、合計で383円となります。

注意点として簡易書留を付けてミニレターを送る際は、追跡番号発行の手続きなどの関係から、必ず郵便局の窓口から発送する必要があります。普通のミニレターのように、郵便ポストへの投函発送は行えないのでご注意下さい。


簡易書留の過去の実際の追跡結果



ミニレターに簡易書留を付けて送ると、窓口で差し出す際に受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに簡易書留を付けて発送され、配達までが完了したミニレターの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から静岡県に3日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/19 13:28 引受 東京北部郵便局 東京都
07/21 08:34 到着 浜松北郵便局 静岡県
07/22 11:51 お届け先にお届け済み 浜松北郵便局 静岡県

7月19日(金曜日)の午後に埼玉県和光市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、7月22日(月曜日)の午前中に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に2日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/12 22:00 引受 銀座郵便局 東京都
07/14 07:02 到着 横須賀郵便局 神奈川県
07/14 15:19 お届け先にお届け済み 横須賀郵便局 神奈川県

7月12日(金曜日)の夜に東京都中央区から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌々日の7月14日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県横須賀市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に2日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/12 22:00 引受 銀座郵便局 東京都
07/14 07:00 到着 八街郵便局 千葉県
07/14 13:07 お届け先にお届け済み 八街郵便局 千葉県

7月12日(金曜日)の夜に東京都中央区から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌々日の7月14日(日曜日)の午後に配送先である千葉県八街市に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に1日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 14:55 引受 名古屋大津町郵便局 愛知県
07/10 05:11 到着 名古屋東郵便局 愛知県
07/10 10:25 お届け先にお届け済み 名古屋東郵便局 愛知県

7月9日(火曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月10日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼愛知県から三重県に1日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 14:56 引受 名古屋大津町郵便局 愛知県
07/10 05:45 到着 桑名郵便局 三重県
07/10 12:05 お届け先にお届け済み 桑名郵便局 三重県

7月9日(火曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月10日(水曜日)のお昼に配送先である三重県桑名市に配達が完了しています。

関連:簡易書留の補償金額と補償内容!紛失率が低く安全性が高い理由も解説




関連記事

ミニレター1ミニレターの受け取り方法と受取拒否方法
ミニレター2ミニレターは着払いで送れないので代替案の送り方
ミニレター1ミニレターと普通郵便の違い!オプションや日数など徹底比較
ミニレター1ミニレターを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
ミニレター1ミニレターの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ