ミニレターの速達料金と速達時の書き方や出し方、送り方などを完全解説




日本郵便で最も安い発送方法であるミニレターの速達料金と速達時の書き方や出し方、送り方などを解説します。

送料62円という安い料金で荷物を送れるミニレターでも、280円の速達料金を追加することで速達扱いにして発送することも可能です。

通常のミニレターの場合は概ね1日から2日程度で到着するのに対し、速達を付けた場合は東京都から沖縄県、北海道など離れた場所へ発送した場合でも、午前に出しても午後に出しても翌日には到着するようになります。

また、通常のミニレターの場合は配達が行われるのが平日と土曜日だけですが、速達を付けると日曜日と祝日の配達も行われるので、ゴールデンウィークや年末年始、お盆期間中などにもすぐに到着させることが可能になります。


ミニレターの速達料金

送り方 料金
通常ミニレター 62円
速達ミニレター 342円

ミニレターに速達を付けて送る際の送料は、通常のミニレター送料62円に加算して、280円の速達料金を加えた342円となります。

ミニレターの専用封筒を事前に購入して用意してある場合は、発送する際に追加で280円の切手を封筒に貼り付けるか、窓口で発送する際は現金で支払うことで速達で送ることが可能になります。

まだ専用封筒を持っていない場合は、窓口で購入する際、一緒に速達をつけて送りたい旨を伝えれば合計金額の342円を現金で支払って封筒を購入し、その場で送ることができます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






なお、速達に追加してミニレターに特定記録・簡易書留・一般書留を付けて送る場合はそれらのオプション料金を加算した金額が送料となります。

ミニレターは速達を付けても最大で25gまでしか送ることができないので、これよりも重量が超えてしまう場合はミニレターではなく、定形郵便や定形外郵便に特定記録を付けて送るようにしてください。

ミニレターの速達時の書き方

◼宛名の記入方法



ミニレターに速達を付けて送る際の宛名面の記入方法は、上記画像のように通常のミニレターと同じように封筒の右半分から中央にかけて大きめの字で郵便番号・住所・氏名(会社名)を記入します。

ミニレターの専用封筒は上記画像の左の封筒のように、縦長の作りになっているので縦書きで記入します。

ちょうど封筒の中央に受取人の氏名が位置するように配置すると見栄えも綺麗に見えます。また、宛先が個人であれば「様」や「先生」、会社などであれば「御中」などといった継承を受取人の氏名や会社名・部署名の後に加えます。

◼差出人の記入方法



封筒の裏面には上記画像のように差出人情報を記入します。

ミニレターのような縦書き封筒の場合は、上記画像のように封筒の裏面に左半分に全て書く方法と、封筒の右半分に住所を書き、左半分に氏名を書く方法の2つの書き方がありますが、いずれの書き方でも構いません。

ミニレターの場合は封筒が小さいので、封筒の右半分に住所、左半分に氏名を書くようにしたほうが見栄えのバランスが良くおすすめです。

◼速達郵便の線の引き方



ミニレターを速達にして送る際は、通常のミニレターと区別するため、上記画像のように封筒の右上部にペンで赤い線を引いて速達郵便であることを示します。

また、ミニレターで速達して送られること自体があまりないので、局員に見落とされないためにも、封筒の表面に赤いペンで「速達」と書いた上で、四角形で囲むようにしておくと、より速達であることが伝わりやすくおすすめです。

または以下のような速達用のスタンプを使用しても良いでしょう。

シャチハタスタンプ速達






ミニレターの速達時の出し方

速達にしたミニレターの発送方法は、郵便局の窓口で差し出すか、郵便ポストに投函して発送と、通常のミニレターと変わりません。

ただし、ポストの場合は、投函してもそれぞれのポストごとに設けられている集配時間にならないと回収されないため、急いで相手に届けたい速達をわざわざ付けている場合には不向きの発送方法となります。

できるだけ早く届けたい速達の場合は、郵便局の窓口から発送を行い、その場で引受してもらったほうが最終的な到着も早くなるのでおすすめです。

参考までに実際にある郵便ポストの集配時間を以下に掲載します。

【長野県】中越二丁目ポスト

平日 土曜 休日
14:20 14:20 09:20
18:30 18:30 14:20

長野県長野市にある中越二丁目(長野県長野市中越2-168-7)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

【岐阜県】高山市ふれあい会館・チビッ子広場前ポスト

平日 土曜 休日
12:00 12:00 13:00
15:00 16:00

岐阜県高山市にある高山市ふれあい会館・チビッ子広場前(岐阜県高山市名田町3-1-3)にあるポストの集荷回数は、平日と日曜日祝日が1日2回、土曜日が1日1回となっています。

【東京都】ファミリーマート立川砂川九番店ポスト

平日 土曜 休日
13:40 13:40 12:00
16:30 16:30

東京都立川市にあるファミリーマート立川砂川九番店前(東京都立川市幸町4-38)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。

ミニレターの速達時の受け取り方

速達を付けたミニレターの配達方法は、玄関先での手渡しとなります。配達員がインターホンを鳴らした上で、受取人に直接手渡します。

ただし、書留ほど手渡しについては徹底していないため、インターホンを鳴らした際、不在であれば持ち帰りとはならず、そのまま郵便受けへ投函されて配達完了となります。

あまりないケースですが、郵便受けがなかったりなど配達が困難な場合は持ち帰りとなってしまうのでご注意ください。

関連:速達がある一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

カレンダーミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある
郵便局ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口
ミニレター2ミニレターに簡易書留か一般書留をつけて送る方法
ミニレター2ミニレターはコンビニ受け取りできないので郵便局留めの方法
ミニレター1ミニレターの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ