プチプチだけの外装でプチプチのまま送る発送方法と注意点





荷物を送る際にダンボールなどを使用せず、プチプチだけの外装でそのまま送る発送方法と、その時の注意点、そもそも送れるのかということについて解説します。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

プチプチだけで荷物を送ることは可能で、プチプチだけで送れる発送方法で送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便となっており、ゆうパックや宅急便でも送ることができます。

専用封筒があるレターパックライトやレターパックプラス、スマートレターは送れないのでご注意ください。

プチプチだけの梱包で送る場合の注意点



後述するように定形外郵便やゆうパック、宅急便の梱包時にダンボールなどを使わずにプチプチだけで梱包して発送することは問題ありません。

ただし、注意点としてプチプチだけで梱包する際は、ガムテープや透明テープなどを使ってしっかりとプチプチを留めるようにしてください。

万が一配送中にテープが剥がれてしまい、プチプチが取れてしまうと破損の原因になってしまうので、剥がれる心配のないように梱包を行う必要があります。

また、当然プチプチだけの梱包だと送っている中身が見えてしまうので、高価なものを送る際には向いていません。

なにか大きい商品を商品のダンボールにプチプチで包んでそのまま配送する際は、受取人の方にプチプチだけで送っても問題ないか聞いてみると良いでしょう。

定形外郵便でプチプチのまま送る

定形外郵便の基本情報
送料 120円~
最大サイズ 3辺合計90cm
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

定形外郵便はプチプチのまま送っても問題ない送り方となっています。規格内と規格外いずれの場合もプチプチだけで送れます。特に小さい品目の場合は梱包材の重量がなくなるので、送料もより安く済ませられることが多いのでおすすめです。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ただし、定形外郵便は送料の支払いを切手を貼り付けて行うため、プチプチに切手を貼り付けただけだとすぐに剥がれてしまうので工夫が必要です。

切手本体にセロハンテープを貼って補強することは可能ですが、できるのはあくまで切手の端など一部のみに貼るようにして、切手全体をセロハンテープで覆うことは不可となっています。

万が一切って全体をセロハンテープで覆ってしまうと、消印が押せないとして引受自体してもらえず、返送されてしまいます。

プチプチに切手を貼る際の対策としては、梱包材のプチプチ自体に適当な紙を台紙としてテープで頑丈に貼り付けた上で、その台紙に切手を貼る方法がおすすめです。

また、あくまでプチプチだけでもOKとはいえ、梱包が不完全だと引受不可として返送されてしまうリスクがあるので、ポスト投函は行わずにできるだけ郵便局の窓口から発送を行うようにすることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでプチプチのまま送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便の宅配便サービスのゆうパックもプチプチだけの梱包でも送ることが可能です。

ゆうパックの一般的な梱包方法はダンボールや紙袋で行われることが多いですが、ダンボールで梱包しにくいものの場合はプチプチで巻くだけの梱包でも問題なく送ることが可能です。

プチプチロール 幅600mm×10M






ゆうパックは郵便局の窓口だけでなく、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニから発送を行うことも可能です。事前にプチプチで梱包した荷物を上記のコンビニに持ち込んだ上で、レジで発送作業を行います。

注意点として、ゆうパックの発送時に利用する伝票がプチプチだと上手く貼れない場合もあるので、その場合はセロハンテープや透明テープを使って補強してから差し出すようにしてください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でプチプチのまま送る

宅急便の基本情報
送料 940円〜
最大サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便のゆうパックと同じように、ヤマト運輸の宅急便もプチプチだけでの梱包でも送ることが可能です。

ゆうパックの場合と同様、ダンボールで梱包しにくい品目などを送る際はプチプチだけで梱包して発送しても問題ありません。

宅急便はヤマト運輸の営業所だけでなく、ファミリーマートやセブンイレブン、デイリーヤマザキなどのコンビニから発送を行うことが可能です。事前にプチプチで梱包した荷物を上記のコンビニに持ち込んで発送を行うようにしてください。

ただし、前述したローソンやミニストップなどはゆうパック取り扱いのコンビニのため、宅急便の発送は行えないのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方


メルカリの場合



フリマアプリのメルカリで商品を発送する際には、メルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便またはらくらくメルカリ便で送るのが送料を安くでき、おすすめです。

ゆうゆうメルカリ便ではゆうパック、らくらくメルカリ便では宅急便といった送り方が利用でき、通常のゆうパックまたは宅急便よりも送料を安く抑えることが可能です。

また、匿名配送や宛名書き不要といった通常の送り方にはないサービスも有るので、メルカリを利用している方にとって扱いやすいサービスとなっています。

いずれのメルカリ便も梱包方法自体は通常のゆうパックまたは宅急便と同様なため、プチプチのみの梱包でも問題ありません。

ただし、購入者によってはプチプチだけでの梱包だと嫌がる方もいるため、発送する前にプチプチだけでの梱包となるが問題ないか発送前に確認することをおすすめします。

なお、ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便では着払いを利用することはできないので、着払いにして送る場合はメルカリの取引でも通常のゆうパックまたは宅急便を利用して送るようにしてください。

関連:送料が一番安い発送方法!全運送会社の料金比較ランキング




関連記事

スキーブーツスキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
郵便局配達バイク2親展の意味と郵便物を親展で送る方法
ダンボール梱包280サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
子供のおもちゃおもちゃを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
セーターセーターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ