ゆうパケットプラスは着払い発送できないので代替案の送り方




ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスは着払い発送ができないので、その代替案の送り方について解説します。

ゆうパケットプラスだけに限らず、フリマアプリのメルカリ独自の配送方法であるゆうゆうメルカリ便では着払いにして送ることはできません。

そのため、メルカリで出品した商品を着払いにして送りたい場合は宅急便コンパクトまたはゆうパック、宅急便を代わりに利用することをおすすめします。

宅急便コンパクトとゆうパック、宅急便ではいずれも無料で着払いにして送ることができるので、着払い利用の際はこれらの送り方を利用して送るようにして下さい。


宅急便コンパクトの着払いを利用する

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスでは着払いにして送ることができないので、ちょうど同じくらいの大きさの荷物であればヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

◼ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違い

ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違いは、ゆうパケットプラスがメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便専用の配送方法であるのに対し、宅急便コンパクトはメルカリ以外の通常の荷物でも配送手段として利用できる点です。

宅急便コンパクトは同じくメルカリ独自のらくらくメルカリ便の配送方法としてもありますが、メルカリ便の宅急便コンパクトでは着払いにして送ることはできません。

そのため、着払いを利用する際は通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用して送るようにして下さい。

通常の宅急便コンパクトの場合は、ゆうパケットプラスのように送料は全国一律料金ではなく、発送元と発送先の距離に応じて料金が変わる料金体系となっています。

◼宅急便コンパクトで送れるサイズ

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトはゆうパケットプラスと同じように、専用ボックスを購入した上で、その中に荷物を梱包して発送します。適当なサイズの封筒やダンボールでも発送できるわけではありませんのでご注意下さい。

宅急便コンパクトの専用ボックスには、通常型と薄型の2種類が用意されています。通常型のサイズは縦20cm・横25cm・高さ5cmに対し、薄型のサイズは縦24.8cm・横34cmで厚みはありません。

なお、宅急便コンパクトでは重量の制限はありませんので、専用ボックスに収まるサイズであれば何kgのものでもOKです。

◼宅急便コンパクト着払いの送り方



宅急便コンパクトはヤマト運輸の営業所とセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったヤマト運輸を扱っているコンビニから発送できます。

しかし、着払いにして送る場合は、ヤマト運輸の営業所もしくは集荷サービスでのみ発送可能となり、着払いにするとコンビニからの発送はできませんのでご注意下さい。

宅急便コンパクトを着払いにして発送する際は、ヤマト運輸の営業所に置いてある宅急便コンパクト着払い用伝票を入手し、そちらに宛名等を記入してから専用ボックスに貼り付けます。

営業所に持っていくか集荷サービスを利用して引受してもらい、発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックの着払いを利用する

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ〜
発送場所 郵便局・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

着払いで送ることができないゆうパケットプラスの代わりとして、少し大きめの荷物であれば日本郵便のゆうパックで送るのもおすすめです。

◼ゆうパケットプラスとゆうパックの違い

ゆうパケットプラスとゆうパックの違いは、ゆうパケットプラスがメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便専用の配送方法であるのに対し、ゆうパックではメルカリ以外の通常の荷物でも配送手段として利用できる点です。

ゆうパックは同じくゆうゆうメルカリ便の配送方法としてもありますが、前述したようにメルカリ便では着払いにして送ることはできないので、着払いにして送る場合は通常の日本郵便のゆうパックを利用して発送します。

また、ゆうパケットプラスは専用箱に収まって2kg以内の規定重量収まっていれば重量に関係なく全国一律料金なのに対し、ゆうパックでは荷物のサイズと距離に応じても料金が変わるようになっています。

◼ゆうパックで送れるサイズ

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックはゆうパケットプラスとは違い、専用箱は用意されていないので自分でダンボールや紙袋などを用意した上で、その中に荷物を梱包して送ります。

ゆうパックで送れるサイズは、荷物の縦横高さといった3辺の合計が60cm以内の60サイズから、170cm以内の170サイズまでとなっています。

ゆうパケットプラスの代わりとして送る場合は最小サイズの60サイズまたはその上の80サイズで送るようにするとサイズ的にちょうどよくなります。

◼着払いゆうパックの送り方



ゆうパックを着払いにして発送する際は、まず自宅で発送する荷物をダンボールや紙袋などで梱包します。

梱包した荷物を郵便局の窓口もしくはコンビニまで持っていき、着払いにして発送したい旨を伝えます。上記画像のような着払い用伝票を渡されるので、必要事項を記入してから荷物と一緒に差し出します。

荷物のサイズを量ってもらった後そのまま引受となり、発送作業は完了となります。当然、着払いのため送料の支払いは必要ありません。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便の着払いを利用する

宅急便の基本情報
送料 930円〜
サイズ 60サイズ〜
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

着払いで送ることができないゆうパケットプラスの代わりとして、ゆうパックと同様、少し大きめの荷物であればヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

◼ゆうパケットプラスとゆうパックの違い

ゆうパケットプラスと宅急便の違いは、ゆうパケットプラスがメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便専用の配送方法であるのに対し、宅急便ではメルカリ以外の通常の荷物でも配送手段として利用できる点です。

宅急便は同じくメルカリ便独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の配送方法としてもありますが、前述したようにメルカリ便では着払いにして送ることはできません。そのため、着払いにして送る場合は通常のヤマト運輸の宅急便を利用して発送します。

また、ゆうパケットプラスは専用箱に収まって2kg以内の規定重量収まっていれば重量に関係なく全国一律料金なのに対し、宅急便では荷物のサイズと重量、距離に応じても料金が変わるようになっています。

◼宅急便で送れるサイズ

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便はゆうパケットプラスとは違い、専用箱は用意されていないので自分でダンボールや紙袋などを用意した上で、その中に荷物を梱包して送ります。

宅急便で送れるサイズは、荷物の縦横高さといった3辺の合計が60cm以内の60サイズから、160cm以内の160サイズまでとなっています。

ゆうパケットプラスの代わりとして送る場合は最小サイズの60サイズまたはその上の80サイズで送るようにするとサイズ的にちょうどよくなります。

◼着払い宅急便の送り方



宅急便を着払いにして発送する際は、まず自宅で発送する荷物をダンボールや紙袋などで梱包します。

梱包した荷物をヤマト運輸の営業所もしくはコンビニまで持っていき、着払いにして発送したい旨を伝えます。上記画像のような着払い用伝票を渡されるので、必要事項を記入してから荷物と一緒に差し出します。

荷物のサイズを量ってもらった後そのまま引受となり、発送作業は完了となります。当然、着払いのため送料の支払いは必要ありません。

関連:宅急便の送り方


着払いで送った過去の実際の追跡結果

参考までに着払いにした宅急便コンパクト・ゆうパック・宅急便で送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼秋田県から滋賀県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 17:31 秋田外旭川センター
作業店通過 08/22 20:21 秋田ベース店
配達完了 08/24 10:15 東近江能登川センター

8月22日(水曜日)の夕方に秋田県秋田市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の午前中に配送先である滋賀県東近江市に配達が完了しています。

◼愛媛県から山口県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/23 11:35 道後温泉センター
配達完了 08/25 11:01 錦帯橋センター

8月23日(木曜日)の午前中に愛媛県松山市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月25日(土曜日)の午前中に配送先である山口県山口市に配達が完了しています。

◼秋田県から和歌山県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 11:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
10/28 13:37 中継 和歌山中央郵便局 和歌山県
10/28 15:51 到着 海南郵便局 和歌山県
10/28 18:43 お届け先にお届け済み 海南郵便局 和歌山県

10月27日(土曜日)の午前中に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の10月28日(日曜日)の夕方に配送先である和歌山県海南市に配達が完了しています。

◼秋田県から山形県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/11 16:07 引受 秋田中央郵便局 秋田県
05/11 20:08 中継 岩手郵便局 岩手県
05/12 01:49 中継 山形南郵便局 山形県
05/12 07:59 到着 米沢郵便局(小松) 山形県
05/12 10:28 お届け先にお届け済み 米沢郵便局(小松) 山形県

5月11日(土曜日)の夕方に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の5月12日(日曜日)の午前中に配送先である山形県米沢市に配達が完了しています。

◼青森県から高知県に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 04/21 15:11 岩木センター
作業店通過 04/21 20:25 青森ベース店
作業店通過 04/22 09:57 厚木ゲートウェイベース
配達完了 04/23 10:33 高知高須センター

4月21日(日曜日)の午後に青森県広前市から発送された宅急便は、翌々日の4月23日(火曜日)の午前中に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

◼青森県から群馬県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 04/09 13:55 岩木センター
作業店通過 04/09 19:06 青森ベース店
配達完了 04/10 15:18 群馬長野原センター

4月9日(月曜日)の午後に青森広前市から発送された宅急便は、翌日の4月10日(火曜日)の午後に配送先である群馬県吾妻郡に配達が完了しています。

関連:着払いできる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの土曜日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違いと使い分け
ゆうパケットプラス2ゆうゆう窓口でのゆうパケットプラス専用箱の購入方法と発送方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラス専用箱をコンビニで購入し発送する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラス専用箱の再利用方法と条件
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ