ゆうパケットプラスが届かないときの追跡方法と追跡できないときの対処法




ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスの荷物が届かないときの追跡方法と追跡できないときやステータスが引受から更新されないときの対処法についてです。

ゆうパケットプラスには追跡番号が付与されているので、郵便局の個別番号検索ページから追跡を行うことができます。

メルカリの取引画面自体でも荷物の配送状況は確認できますが、反映が非常に遅いため、追跡番号を元に追跡を行ったほうが正確な配送状況が確認できるのでおすすめです。

ゆうパケットプラスの追跡番号は購入者の取引画面には表示されないため、出品者から追跡番号を知らされていない場合はまずその追跡番号を教えてもらうようにする必要があります。


追跡番号の確認

ゆうパケットプラスで配送中の商品が今どこにあるのか追跡するためには、追跡番号(お問い合わせ番号)を使用する必要があります。

追跡番号を使用しなくとも、出品者・購入者双方のメルカリの取引画面に荷物の配送状況は表示されますが、ゆうゆうメルカリ便の荷物は反映が非常に遅いため、追跡番号を元に追跡を行ったほうが正しい配送状況を確認できます。

ゆうパケットプラスの追跡番号は「8200-5093-2102 」「8200-5093-2072 」「8200-5093-2072」といった形式の12桁のケタ数を持つ番号で、出品者が荷物の発送手続きを完了させた後、出品者の取引画面に表示されます。

また、荷物の引受時に渡される伝票にも追跡番号は記載されています。

ただし、購入者側の取引画面には追跡番号は表示されないので、出品者が購入者に伝えない限りは追跡番号を知ることはできません。

出品者側が追跡番号を伝えてこない場合は、取引画面から追跡番号を教えていただくようメッセージを送るようにして下さい。

ゆうパケットプラスの追跡方法



追跡番号を使用したゆうパケットプラスの追跡は郵便局のホームページ内にある「個別番号検索」から行います。

操作方法は、出品者から教えてもらった追跡番号(お問い合わせ番号)を入力欄に入力し、「追跡スタート」ボタンをクリックするだけという簡単なものとなっています。

また、郵便局の追跡システムでは個別に1つ1つ追跡番号を入力して追跡する上記の個別番号検索だけでなく、8200-5093-2070から8200-5093-2080までの10通といった感じで、連続する番号をまとめて追跡する連続番号検索も行えます。

なお、このように郵便局から発送された荷物は追跡システムというインターネットを使う方法となっているため、電話番号による荷物の追跡はできません。

おみくじ追跡サービスでの追跡



当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスを含めた、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している配送業者の追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

追跡できないときの対処法

郵便局の追跡システムでは、追跡番号が反映されて実際に追跡ができるようになるまでは時間が掛かる場合があります。

通常は商品が発送されてから3時間ほどで追跡も行えるようになりますが、場合によってはそれよりも遅くなることもあります。

このような場合は追跡番号を入力しても追跡番号自体がシステムに反映されていないため、追跡は行えません。数時間から1日経ってから追跡を試すようにしてください。

また、前述したようにメルカリの購入者の取引画面には追跡番号は表示されないため、そもそも追跡番号を教えてもらっていない場合は追跡は行なえません。まずは出品者にメッセージを送って追跡番号を教えてもらうようにして下さい。

ゆうパケットプラスの過去の実際の追跡結果

参考までにゆうパケットプラスで送られ、到着までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から山梨県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/29 08:13 引受 名古屋西郵便局 愛知県
10/31 02:37 到着 甲府中央郵便局 山梨県
10/31 12:08 お届け先にお届け済み 甲府中央郵便局 山梨県

10月29日(火曜日)の朝に愛知県名古屋市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月31日(木曜日)のお昼に配送先である山梨県甲府市に配達が完了しています。

◼宮城県から兵庫県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/28 19:32 引受 泉郵便局 宮城県
10/30 06:39 到着 西脇郵便局 兵庫県
10/30 15:42 お届け先にお届け済み 西脇郵便局 兵庫県

10月28日(月曜日)の夜に宮城県仙台市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月30日(水曜日)の午後に配送先である兵庫県西脇市に配達が完了しています。

◼埼玉県から宮城県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/29 11:07 引受 大宮西郵便局 埼玉県
10/30 17:56 到着 新仙台郵便局(愛子) 宮城県
10/31 15:07 お届け先にお届け済み 新仙台郵便局(愛子) 宮城県

10月29日(火曜日)の午前中に埼玉県大宮市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月31日(木曜日)の午後に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼愛知県から広島県に3日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/29 15:35 引受 東海北郵便局 愛知県
11/01 05:24 到着 福山東郵便局 広島県
11/01 12:07 お届け先にお届け済み 福山東郵便局 広島県

10月29日(火曜日)の午後に愛知県東海市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の11月1日(金曜日)お昼に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼北海道から大阪府に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/29 11:20 引受 野幌郵便局 北海道
10/31 03:52 到着 豊中南郵便局 大阪府
10/31 13:50 お届け先にお届け済み 豊中南郵便局 大阪府

10月29日(火曜日)の午前中に北海道江別市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月31日(木曜日)の午後に配送先である大阪府豊中市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットプラスの配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても



関連記事

人気記事

ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの土曜日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスは着払い発送できないので代替案の送り方
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスは配達日時指定できないので代替案の送り方
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ